2005-05
06
22:45:00
blogeet R0.96(β) をリリースしました


半年以上振りのリリースとなってしまいました(^^;
今回は、需要があるかどうか分かりませんが、画像編集ダイアログを付けてみました。これはお察しの通り、旅行びと日記 R1.11で追加した機能のまたもや流用です。
従来のblogeetのHTML編集ウィンドウとは別に、ファイル・アップロードのテキストでIE 右クリックメニューから画像編集ウィンドウが起動されて、指定された画像が編集できる、というものです。
最近のBlogツールでは投稿時に自動的にリサイズなどしてくれるものも多いのですが、MTなどでいちいち画像編集ソフトを立ち上げてリサイズするのが面倒、という場合などにどうぞ。
但しHTML編集とは異なり、残念ながらIEのセキュリティ制限上の問題で編集後のファイル名をIEへ書き戻すことができません。
編集後はそのファイル名をコピーするようにしていますので、お手数ですが手動で貼り付け直す、などの対応でお願いします。
また一部で要望がありましたので、今回のバージョンから「モーダレス・ダイアログ」(というか普通のウィンドウ)になっています。
これでタブブラウザなどを使っている際にblogeetを立ち上げても、他のタブに切り替えることが可能となっています。
# 部品部品だけでなく、もう少し統合的なツールにしたいなぁとは思っているのですが、いつになることやら。気長にお待ち下さい。
何かありましたら、コメント欄まで宜しくお願いします。

blogeet R0.96(β) をリリースしました」への11件のフィードバック

  1. こんにちは。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    「旅行びと日記」は使用したことは無いので、同様の現象が起こっているということはわかりません。
    まずは一度0.97にver.upしてみて様子をみます。
    ちなみにexciteブログに対して使用しているのですが、対象のシステムでの影響なんてあるのでしょうか?<素人考えですみません。

  2. > そーどさん
    そうですか・・。
    実はこのバージョンから開発しているPCが変わったのは事実なんです。(XP Home + SP2, .NET1.1 + SP1)
    とは言え他のXPなどでは動いていますし、こちらで再現しないと直せないのも事実でして・・申し訳ないです。
    他のOSなどの環境でも試行錯誤してみますが、因みに拙作 旅行びと日記も同じ環境で作成し同じコンポーネントを使用していますが、こちらでも同様の現象でしょうか。
    お手数ですが確認頂けると助かります。

  3. こんにちは。
    レスありがとうございます。
    .NET SP1にはなっていました。

  4. そーどさん、こんにちは。
    >前verからver.upさせたのですが、よねさんと全く同じ>症状が出ています。
    なるほど。前バージョンでは問題なかったんですね。
    私の環境では起こっていないので確かめにくいのですが、実はこのバージョンから.NET Frameworkを1.1 + SP1で開発しています。以前は1.1のみでした。
    そーどさんの環境ではSP1が当たっていますでしょうか。
    もし当たっていないとすると、SP1を当ててみるとどうなるでしょうか。
    因みにWindows Updateから可能です。

  5. ちなみに、先に仰っているようなキーアサイン変更系のアプリは使用しておりません。

  6. 初めまして。
    前verからver.upさせたのですが、よねさんと全く同じ症状が出ています。
    環境はWin2K pro、IE6(Donut Q)です。

  7. Backyさん、こんにちは。
    >すでに指摘されているかもしれませんが、
    ></span>の後に改行がくるとプレビューで反映されな>いようです。
    気付いていませんでした(汗
    結果的には仕様になってしまっていますが、Blogへ投稿して
    変換すると通常は反映されますよね。
    次バージョンでの改善点にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

  8. いつも利用させて頂いており、半年ぶりのアップデート心待ちにしておりました。
    機能が自分で追加できますので、
    打ち消し線など書式ツールを簡略化して利用させて頂いております。
    すでに指摘されているかもしれませんが、
    </span>の後に改行がくるとプレビューで反映されないようです。
    これは仕様でしょうか、
    この点さえ改善されれば全てにおいて最高のブログ編集ツールとなるのですが
    よろしければ対応をお願い致します。

  9. こんにちは。
    仕様ではありません。
    当方も環境は全く同じですが、普通に文章を作成する過程で、DelやBackSpace、改行などは行えています。
    ちょっと理由が思い付かないのですが、NumLockとかキーアサインを変更するようなソフトとバッティングしているのでもないですよね・・。

  10. はじめまして。
    blogeetを知りさっそく使わせていただきました。
    そこで質問なのですが、入力画面においてDELやBS、Entryキーなどが全く使えないのですがこれは仕様でしょうか?
    文章は打てるのですが修正などが非常に面倒な状態です。
    お手数ですが確認をお願いします。
    環境はWindowsXP SP2とIE6です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください