2006-03
14
22:05:00
ドリコムのアクティブユーザー数が急増


BlogFan.ORG(ブログファン)さんの各Blogサービスのアクティブユーザー推移によると、3/8から突然Dailyのアクティブユーザー数が急増しています。
20060314214814.jpg


これ、どうやらドリコムが8日から新着記事のRSSを提供し出したことに因るようです。
新着記事 RSS の配信開始-ドリコムブログ運営者ブログ

本日より、ドリコムブログのトップページにて、新着記事 RSS の配信をはじめました。RSS リーダーなどのツールを利用すれば簡単に新着記事をチェックできます。

ブログファンによれば、アクティブユーザー数は通常各事業者が提供する新着RSSかまたはPingサーバーから集計しているとあります。
ブログサービスのアクティブユーザー数について-ブログファン

記録は、各ブログサービスがトップページなどで公開している新着記事一覧をもとに行っています。新着記事一覧を公開していないブログサービスもあるので、複数のpingサーバが公開している情報もあわせて集計しています。

多分8日のタイミングで新着RSSからの集計に切り替わったのでしょう。Pingサーバーベースではあまりに実情とかけ離れた数字になっていたということですね。
これで先日の疑問が一部氷解しました。確かに日に400ユーザーはあまりに少なすぎます。
#でも某掲示板ではこの数字を元に揶揄されていたからなぁ。罪作りです。
但し、Pingサーバー集計によれば昨年から徐々に減っていたのは事実なので、この点はまだ不明なままです。
本当にユーザー数の急落傾向があるのかどうかは、後数ヶ月新着RSSを追うことで判明することでしょう。
ブログファンさんは確かに有用ではあるんですが、このようにベースが変わってしまうとそれまでの数値と比較しがたくなるので、表記を併記にするとか、集計対象を明示するとかすると明白になると思うんだけど。どうでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください