2008-11
25
00:25:00
ニコニコPodder R1.0.11をリリースしました


R1.0.11です。
■マイリストの選択肢をマイリスト名に変更
ずっと以前に要望でも頂いていたのを思い出しました。自分でもマイリストが多くなってくるとURLだけだと不便でした・・。
■認証エラーやサーバーエラー時のハンドリングを改善
コメント欄でも頂いていた問題です。
今回からブラウザ認証統合などで発生した認証エラーは最初に表示され明確にエラーとして処理されます。
また想定外のサーバーエラーのハンドリングも一部改善しています。
■コミュニティ動画へのアクセス権限エラー時のハンドリングを改善
権限のないコミュニティ動画の場合は従来通りスキップさせるとともに、分かりにくかったのでリスト上の色を他のエラーと分けました
■連続アクセスエラーが発生した場合には処理を終了するように変更
明確に連続アクセスエラー(短時間に集中アクセスしすぎるとニコニコ動画側でエラーになります)をハンドリングしたついでに、引き続き処理をするのは好ましくないのでそこで終了させるようにしました。
このエラーが発生するような場合は手動で十分なアクセス間隔を設定して使用するようにして下さい。
その他変更履歴を参照下さい。
# 直近ではないですが、大きな機能拡張を考えています。
現状のR1.0系列はもしこれであまり問題ないようでしたら機能FIXして安定版としてリリースする予定です。
ただ時期的にはあまり時間が取れにくくなっているのでしばらく先になると思います。
何かありましたらコメント欄までどうぞ。

55 thoughts on “ニコニコPodder R1.0.11をリリースしました

  1. 最新版DLさせていただきました。
    なんかもうほぼ完璧ですね。痒いところに手が届くというか。
    雑誌のネトランでも紹介されてました。
    ところで、私は某ファイル共有ソフトのように、ニコニコPodderとiTunesを起動したまま寝るという使い方をしてるのですが、この方法だと動画用のマイリストと音楽用のマイリストを一夜でDLできません。
    そこで、同時に2つのマイリストをそれぞれ違う変換形式で指定し、1つ目のマイリストのDLが終わったら、自動で2つ目のマイリストのDLを開始する、という機能をつけることはできないでしょうか。
    ちょっと文章が良く分からなくなってしまいましたが・・。
    私みたいな使い方をしない限り、どうでもいい機能だと思うので、めんどくさければスルーしてください。

  2. PCの性能のせいでしたm(__)m
    Core2Duoのノートで試したら正常に変換されました。

  3. >mmさん
    僕ももう一度ノーマル時に試してみましたが、いまいちおかしいところが無いような気が。。
    もしかするとPC性能や相性に依存するところがあるのかも知れません。

  4. sm2568244、エコノミーモードだと問題なくエンコできるのを確認しました。
    2時以降にエコノミー解除後にもう一度やり直したらだめでした。
    ffmpeg周りの問題っぽいですね。

  5. >ROCAさん
    ありがとうございます。
    PCの性能・・・確かに低いです。
    celeronですからorz

  6. 元動画のせいかどうかは分かりません。
    時としてffmpegでは相性の悪い動画もあるかも知れませんね。
    またPCの性能のせいで変換時に音飛びする可能性もあると思います。

  7. もうひとつ、教えてください。
    ある動画だけ、変換後、再生すると、開始から数秒後に音声が途切れてしまいます。
    スライダーで再生位置を変えると、そこから数秒だけ音声が出ます。
    MP3にするとちゃんと再生されます。
    QuickTimePlayerやRealPlayerで再生しても同じでした。
    元の動画の問題ですかねぇ。
    ちなみにsm5365076です。

  8. 念のため、動画変換と音楽変換は別です。
    R1.0.9以降で音楽変換はFLVとSWFの場合はmp3を変換ではなくそのまま取り出すのをデフォルトにしましたので、先の問題はこれに由来します。但し、以前から使用していたのであればnicoPodder.iniを自分で変更していない限りはffmpegのオプションはそのまま引き継がれているので以前からの変換と変わらないはずです。
    動画変換はffmpegオプションは何も変更していません。特にR1.0.10とR1.0.11では変換部分のコードは全く同一です。ので他の原因かと。
    PCの問題かどうかは分かりませんが、iPodではどうなんでしょうか。
    >mmさん
    今試したらエコノミーモードなのでよく分かりません。。一応問題ないようには見えますが、変換時にPC性能によってコマ落ちするとかの場合はあり得ると思います。
    # 関係ないけど、この曲いいなぁ。。

  9. ていうかオレ大半つーかほぼ全部の動画が不調orz
    まえ(R1.0.10のときでPC代える以前)では普通にサクサク動いてたんですが・・・やっぱこれってオレのPCの問題??

  10. 動画変換に失敗する動画というとコレもそう。
    sm2568244
    これもビットレートがおかしいのかな?
    変換結果のmp4を再生すると音声が早まわしになったり途切れたりする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください