2009-06
18
08:23:00
iPhoneOS 3.0 アップデート


3.0来ましたね~
SIMフリーにしたいためにJBしていたので迷ってましたが好奇心には勝てず、公開直後からアップデートしていました。
が、問題あり、経験を共有しておきます。

SIMを認識してくれない!

うちで出た問題がこれでした。書き込みとか見てるとかなり特殊な部類かも?
うまくいっている人も多い中、僕も途中までかなり順調でした。
あっさりとダウンロードとインストールまで終わったのですが、バックアップに入って随分と待たされてました。
事前にバックアップはしていたはずなんですが何故か再度バックアップに入りほとんど止まってしまう状態にまでなりました。
しびれを切らし、「まあバックアップぐらいキャンセルしても問題ないだろう」と考えて一旦キャンセルしたんですが、ロックを外してみるとキャリア名が表示されず、アンテナも一本しか立っていない状態に。
実はラジオを掴んでくれない症状はJB直後などにもあったので心配していなかったんですが、その後何をしても解決しませんでした。
再起動しても、SIMを抜き差ししても、USBをつなぎ替えしても、一度フライトモードにしてみても、ネットワーク設定をリセットしても全然駄目。
よくよく確認してみると、SIMの電話番号も「使用できません」となっていたので、SIMが読めていないことは確実なようです。
症状は違うように思えたんですがネットではAppleのアクティベーションサーバーが応答しないとかで、アクティベーションが出来ないとか騒ぎになっていましたね。
見た目は違う現象なんですが、もしかしたらアクティベーションにエラーがあってSIM認識しなくなったのかも知れませんが、原因の確証はありません。
もしくは、JBはSIMアンロックしたいがためにYellowsn0wをインストールしていたんですが、何か関係するのかな・・?
ともあれやむなく復元を行ったところ、難なくラジオを認識するようになりました。パチパチ。
20090618082142.jpg
これから色々試してみます。
因みにバッテリー表示にパーセントが追加されたんですね。
SBSettingでパーセント表示はしていたので「JB環境残ってるのか」とひびりましたが、そんなことないですよね・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください