2009-08
16
00:00:00
ニコニコPodder R1.1.6をリリースしました


R1.1.6です。
今回は新機能追加のほかにもバグFIXがかなりてんこ盛りです。
■自動運転モードを追加しました
なんか昔違うことを言っていた気もしますが、自分で欲しくなったので付けてみました。
登録されているマイリストを指定すると自動的にループ巡回してダウンロードや変換を行ってくれます。
いわゆる常駐イメージですが、その間エラーメッセージのポップアップ表示は抑制しますので処理が途中で止まることもありません。また再度実行すれば回避可能そうなエラー(タイムアウトなど)の場合はリトライを行ってできるだけダウンロードを確実に行うようにしています。
但しリトライは一歩間違うとサーバーに多大な負荷をかけるとともに無限ループに陥る可能性もあるので、リトライ基準は比較的保守的になっています。
一般的には、自動的に回避されるエラーならばその回ではなくとも次回でも回避されるので、自動運転のまま放っておけばいつの間にか全てのファイルダウンロードや変換が終わっているイメージだと捉えておいてください。
なお自動運転にすると強制的に実行間隔を取るようにしています。
■マイリストの作成・変更・削除および最新情報への更新に対応しました
コメントでも頂いていたと思いますが、マイリストの作成を行えるようにしました。
これでマイリストの作成からマイリストへの登録、ニコニコPodderでのダウンロード・変換まで一気通貫で行えるようになりました。
但し削除は誤動作を避けるため、ニコニコPodderからの登録を削除するのみとしています。
■自分のマイリストの取り込み機能に対応しました
その時にブラウザで使用したりしていたアカウントの保有するマイリストを一気にニコニコPodderへ登録する機能を追加しました。
とりあえず自分のマイリストは全部登録しておけば便利かと思います。
■SWFConvertを自動インストールできるようにしました
設定がされていない場合には自動的にダウンロードしてインストールするようにしてみました。
またメニューからインストールすることも可能です。
■その他バグFIX山盛り
詳しくはアップデート履歴を参照してみてください。コメントで頂いていた問題も多くは解決できていると思います。
これでもまだ書き留められていないものも多くあると思います。
これまでこんな状態でリリースしていて、正直すまんかった・・・
■SWF ConvertはR1.0.1になりました
同時にSWF ConvertもR1.0.1になっています。
「ユーザー名が日本語を含むと変換エラーになる」問題を解決しています。
ユーザー名に日本語を含む場合には、C:\tempというディレクトリを(無ければ作成して)テンポラリフォルダとするようにしました。ちょっとダサいですが・・。
自分で試す限りようやく安定してきたかなという気がするのと、自動運転モードはなかなか時間がかかるためよりよいテストができているか不安でより多くのユーザーの視点に晒したいと思いましたので、これまでR1.0系列のユーザーにはアップデート通知をしてこなかったのですが、本バージョンよりR1.0系列ユーザーにも乗り換えを推奨することとし、アップデート通知を行います。
まだ多少不安げなところもありかも知れませんが、何かありましたらコメント欄までお願いします。
* R1.1.7をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

26 thoughts on “ニコニコPodder R1.1.6をリリースしました

  1. >みちこさん
    了解しました。
    やはり解凍で失敗しているみたいですね。どのソフトで解凍していますか?
    他の解凍ソフトで試したらどうでしょうか。

  2. あっすみません・・・;
    えっと、安定版の32bit版 NicoPodder1_0_15.zipをダウンロードしようと思い、ファイルを保存してから開き、NicoPodderを起動させるたんめにファイル(NicoPodder)を展開させたのですが、展開先のフォルダには何もなく、使用することができませんでした。そこで展開先を「新しいフォルダ」や「デスクトップ」と色々変えてみたのですが、全く結果が同じだったのでどうすれば良いか質問させていただきました。色々と伝えなければならない情報が抜けていてスミマセン・・・。多分まだ色々と抜けているので、上手く伝わらないかもしれませんが、良かったらお返事宜しくお願いします。

  3. >shigeorgさん
    まさしくそれを救済する目的がローカルマイリストだったんですけどね。おっしゃっているのはローカルマイリスト実装以前のファイルの救済と言うことかと思います。
    技術的には問題ないんですが、あまり細かく機能を追加せず最小限に留めたいとも思っており、どうするかは少し考えますね。
    >みちこさん
    状況がわかりません。
    詳しく何をどうしたらどのようなメッセージが何から表示されたのかなどが伝えられないと誰もお答えできないと思います。

  4. ご回答ありがとうございます。
    先ほど再チャレンジしてみたのですが、フォルダ名を変えても展開先を変更しても「このフォルダは空です」と出て、起動どころか解凍(?もできませんでした・・・

  5. >みちこさん
    いまいち状況が飲み込めないのですが、解凍に失敗しているのではないでしょうか。
    まずは最新版をこれまでとは別のフォルダに展開してはどうでしょう。
    また32bit版か64bit版いずれを使うべきかはみちこさんが使われているWindowsのバージョンに依ります。対応ししない版では「ローカルDBが作成できないエラー」となりますので正しい版を使用して下さい。
    >shigeorgさん
    すみません、ちゃんと確認できていなかったようです。
    動作確認しましたので、次バージョンでは改善できると思います。

  6. 1.1.5 の時に気づいて質問しようと思っていたのですが時期を逸していました。
    【質問】ニコ動から投稿者により削除された動画を、ニコニコPodder の (ローカル) マイリストに追加することはできないのでしょうか。
    【条件】1) 投稿者による削除以前に動画そのものはダウンロードしてあり、ハードディスク上に存在する。2) ニコニコPodder のローカルマイリストには載っていない。(以前にマイリストから削除等したため) 3) ニコ動の当該 URL にはアクセスできる (動画タイトルや投稿者説明文などは残っている)
    【現象】ニコニコPodder の (ローカル)マイリストの右クリックメニューの「新規追加」から URL を入れると、「マイリストへの追加を開始」「マイリスト[リスト名]に動画[タイトル]を追加しました」「マイリストへの追加を終了」と表示されるが、ローカルマイリストにはそれらしい行は追加されていない。なお、ニコ動のマイリストには当該動画は追加されている。(「視聴できません」サムネの状態で)
    【本当にやりたいこと】既にダウンロード・変換済みの動画ファイルを、ニコニコPodder のローカルマイリストに入れて、ダブルクリックや右クリックの「開く」メニューから開いて視聴できるようにしたい。その際、ニコ動側で削除された動画と同じように扱えるとなおよいが、それにはこだわらない。
    本来なら iTunes の「ライブラリ」に追加して管理すればよいのでしょうが、ニコ動の動画については、ニコニコPodder で管理できるのならしたいなと思っているものですから。

  7. 先ほど 1.1.6 に入れ替えたばかりなのでとりあえず気づいた点だけをご報告させていただきます。
    (現時点の) 1.1.5 の記事の最後のコメントで、ビデオ変換の中の iTunes 登録チェックの有無が、音楽の iTunes 登録状態アイコンの表示に影響するのはバグで、1.1.6 で直っているとのことでしたが、この現象については 1.1.5 と同じ動作のままでした。(iTunes 登録のチェックによって表示・非表示が変わるのは仕様であるとのことは了解しました)
    すなわち、ビデオも音楽も iTunes に登録済の動画について、ビデオ変換の中の iTunes 登録がチェックされていると、マイリストの iTunes 登録済アイコンが両方とも表示されますが、ビデオ変換の中の iTunes 登録のチェックが外れていると、ビデオも音楽も iTunes 登録済アイコンが表示されません。
    このとき、音楽変換の中の iTunes 登録のチェックはどうなっていても関係ありませんでした。
    なお、nicoPodder.ini および nicoPodder.db は 1.1.6 を起動・設定・終了して生成されたものを使った場合と、1.1.5 からコピーしたものを使った場合の両方で確認しましたが、どちらでも同じでした。

  8. ちょっと前までずっとニコニコpodderの安定版を利用させていただいていたのですが、最近放置気味でソフトを起動させていなかったので、昨日久しぶりにたまっていた動画をituneに移そうと起動しました。が、「ニコニコpodderは動作を停止しました」と出て起動することができませんでした。でも直ぐに諦めることができず、NicoPodder1_1_1_x64を起動させたところ[ローカルDBが作成できませんでした。以下の処理が正常に動作しない可能性があります。]と出たのですが、まだまだ諦められず、今度はNicoPodder1_1_2_x86を起動させました(これもずっと前にダウンロードしていたものです)しかし「使用期限を過ぎたか利用制限となりました。このコピーはもう使用できません、新しいバージョンを使用して下さい」というメッセージが出たので、新しいバージョンをダウンロードしようと思いここのダウンロードのページに飛び、最初に安定版をダウンロードしました。・・・んですが、NicoPodderを展開するとそのフォルダにアプリがないんです。いやあるんですが、NicoPodderがメモ帳になっているんです。アプリはffmpegというのだけで、起動させても何も起きません・・・。両方の開発版をダウンロードしても何故が↑(使用期限を過ぎたか~以下略)と同じ結果になってしまいました。ダラダラグダグダと書かせてもらったのですが、どうすれば良いでしょうか?良かったら良い解決策をお願いします。グダグダ長文すいませんでした。

  9. ちょっと前までずっとニコニコpodderの安定版を利用させていただいていたのですが、最近放置気味でソフトを起動させていなかったので、昨日久しぶりにたまっていた動画をituneに移そうと起動しました。が、「ニコニコpodderは動作を停止しました」と出て起動することができませんでした。でも直ぐに諦めることができず、NicoPodder1_1_1_x64を起動させたところ[ローカルDBが作成できませんでした。以下の処理が正常に動作しない可能性があります。]と出たのですが、まだまだ諦められず、今度はNicoPodder1_1_2_x86を起動させました(これもずっと前にダウンロードしていたものです)しかし「使用期限を過ぎたか利用制限となりました。このコピーはもう使用できません、新しいバージョンを使用して下さい」というメッセージが出たので、新しいバージョンをダウンロードしようと思いここのダウンロードのページに飛び、最初に安定版をダウンロードしました。・・・んですが、NicoPodderを展開するとそのフォルダにアプリがないんです。いやあるんですが、NicoPodderがメモ帳になっているんです。アプリはffmpegというのだけで、起動させても何も起きません・・・。両方の開発版をダウンロードしても何故が↑(使用期限を過ぎたか~以下略)と同じ結果になってしまいました。ダラダラグダグダと書かせてもらったのですが、どうすれば良いでしょうか?良かったら良い解決策をお願いします。グダグダ長文すいませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください