2009-08
16
00:00:00
ニコニコPodder R1.1.6をリリースしました


R1.1.6です。
今回は新機能追加のほかにもバグFIXがかなりてんこ盛りです。
■自動運転モードを追加しました
なんか昔違うことを言っていた気もしますが、自分で欲しくなったので付けてみました。
登録されているマイリストを指定すると自動的にループ巡回してダウンロードや変換を行ってくれます。
いわゆる常駐イメージですが、その間エラーメッセージのポップアップ表示は抑制しますので処理が途中で止まることもありません。また再度実行すれば回避可能そうなエラー(タイムアウトなど)の場合はリトライを行ってできるだけダウンロードを確実に行うようにしています。
但しリトライは一歩間違うとサーバーに多大な負荷をかけるとともに無限ループに陥る可能性もあるので、リトライ基準は比較的保守的になっています。
一般的には、自動的に回避されるエラーならばその回ではなくとも次回でも回避されるので、自動運転のまま放っておけばいつの間にか全てのファイルダウンロードや変換が終わっているイメージだと捉えておいてください。
なお自動運転にすると強制的に実行間隔を取るようにしています。
■マイリストの作成・変更・削除および最新情報への更新に対応しました
コメントでも頂いていたと思いますが、マイリストの作成を行えるようにしました。
これでマイリストの作成からマイリストへの登録、ニコニコPodderでのダウンロード・変換まで一気通貫で行えるようになりました。
但し削除は誤動作を避けるため、ニコニコPodderからの登録を削除するのみとしています。
■自分のマイリストの取り込み機能に対応しました
その時にブラウザで使用したりしていたアカウントの保有するマイリストを一気にニコニコPodderへ登録する機能を追加しました。
とりあえず自分のマイリストは全部登録しておけば便利かと思います。
■SWFConvertを自動インストールできるようにしました
設定がされていない場合には自動的にダウンロードしてインストールするようにしてみました。
またメニューからインストールすることも可能です。
■その他バグFIX山盛り
詳しくはアップデート履歴を参照してみてください。コメントで頂いていた問題も多くは解決できていると思います。
これでもまだ書き留められていないものも多くあると思います。
これまでこんな状態でリリースしていて、正直すまんかった・・・
■SWF ConvertはR1.0.1になりました
同時にSWF ConvertもR1.0.1になっています。
「ユーザー名が日本語を含むと変換エラーになる」問題を解決しています。
ユーザー名に日本語を含む場合には、C:\tempというディレクトリを(無ければ作成して)テンポラリフォルダとするようにしました。ちょっとダサいですが・・。
自分で試す限りようやく安定してきたかなという気がするのと、自動運転モードはなかなか時間がかかるためよりよいテストができているか不安でより多くのユーザーの視点に晒したいと思いましたので、これまでR1.0系列のユーザーにはアップデート通知をしてこなかったのですが、本バージョンよりR1.0系列ユーザーにも乗り換えを推奨することとし、アップデート通知を行います。
まだ多少不安げなところもありかも知れませんが、何かありましたらコメント欄までお願いします。
* R1.1.7をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

26 thoughts on “ニコニコPodder R1.1.6をリリースしました

  1. 先日、動画を複数ダウンロードした際に01つだけ
    おかしくダウンロードされてしまったものがありました。
    その状況は
    ・動画の映像はそのまま
    ・音声だけスロー
    というものです。
    (Quick Time Playerで再生した場合)
    動画(映像)が終わっても音声だけが流れ、
    その時(映像が終わった後)の画面はスロー音声が
    終わるまで真っ白という状態‥
    解決方法はありますでしょうか?

  2. > Atomuさん
    状況がよくわからないのですが、「convert、download、itunesの中のアイコンを消した状態」とは何をしたのでしょう。メッセージに何かでていませんか。
    なおエコノミーモードでダウンロードしたファイルは、エコノミーの時間帯が終わっていれば、再度開始すれば自動的にノーマルモードのファイルに差し替えます。何かを消したりする必要はありません。

  3. はじめまして、いつもニコニコPodderを使わせていただいています。
    sm7825672をダウンロードしたく、一度目はダウンロードできたのですが、エコノミーの状態で保存されていたのでもう一度convert、download、itunesの中のアイコンを消した状態でダウンロードしたのですが、convert、downloadには入っているんですがitunesの方には表示されません。一度目のときは普通に見ることもできました。

  4. >アサシンさん
    何らかの原因でiTunesでエラーになり、曲は登録できてもアートワークなどでエラーになったのだと思います。
    もう一度試しても同じ結果でしょうか。

  5. はじめまして。いつも使わせていただいております。
    R1.1.16を使っていますが音楽を変換してiTunes登録時に「iTunes登録時にエラーを検出しました[HRESULTからの例外 0×A0040203]とでできて、iTunesを見るとサムネイル画像が登録されておらず、曲がアルバムとしてまとまっていませんでした。パソコン初心者なため全く分からないのでコメントさせていただきました。
    マイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/13147820
    このうち「風を感じる~」と風を感じる~2」は正常に登録できました。

  6. >TomTomさん
    具体的にどのようなエラーメッセージか教えてもらうことは可能でしょうか。目星は付けたのですが、同じかどうか確認したいのです。
    いつも出るエラーではないかもしれませんので、無理な場合はそれでも結構です。

  7. はじめまして、いつもニコニコPodderを使わせていただいています。
    R1.1.16で自動運転機能が追加されてとても嬉しいのですが、その自動運転機能でiTunesへの登録などでエラーが起きた時、エラーがスキップされずにそのままニコニコPodderがエラーで終了してしまいます。
    エラーの出るマイリストを単体で処理した場合にはエラーはスキップします。
    こちらの環境依存かもしれませんが、ご報告させていただきます。

  8. > shigeorgさん
    100Mの件は知りませんでした。
    基本的にはサイズは同等か小さくなるものがほとんどだと思うんですが、動きが大きいものは符号圧縮しにくくて大きくなりやすいようですね。
    ffmpegパラメータ編集は考えたことはあるんですが現在はつかず離れずにしています。理由はやはりシンプルさに欠けるためです。ほとんどのユーザーは望んでいないだろう、というところで消極的です。
    ただ幾つかのパターンをユーザーが登録できるようにするというのはありかも知れません。
    >みちこさん
    よかったです。

  9. 今使っているものが何かはわからないんですが、さっき+Lhacaというものを使って解凍してみると、見事成功しました!!本当にありがとうございました!!また何かあるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします;;

  10. ROCA さん、ご回答ありがとうございます。
    iTunes 登録済アイコンについてはよろしくお願いします。
    ローカルマイリストへの登録・管理については苦悩はわかります。シンプルを取るか、機能の充実を取るか...
    一つの案として、ffmpeg の I/F としての機能と、ニコ動動画ファイラー (ファイルマネージャ) としての機能を別のソフトに分けるというのはいかがでしょうか。
    前者はダウンロード・変換・iTunes/iPod 登録に特化して、後者はその情報をうまく使ってニコ動マイリストおよびローカルフォルダ・ファイルの管理をするということで。
    それから、将来のバージョンへの要望なのですが、ffmpeg の変換の際にパラメータをある程度設定・プリセット・選択できるようにして、変換後のファイルサイズや画質・音質を選べるようにできるとよいなと思います。
    というのも、少し前からニコ動の方で 100MB まで OK になり、そこに思いっきり長い動画・音楽を詰めたものが出てきて、それをニコニコPodder のデフォルトの設定で変換するとビデオで 7 倍、音楽で 3 倍くらいに膨れ上がってしまうものがあって、nicoPodder.ini をいじって少しでもサイズを小さくしようとしてみるのですが、動画に合わせて毎回いじるのが面倒なものですから...
    ちなみに、これまで経験した中で変換後に一番大きなサイズになってしまったのが sm7550803 で、元は 100MB ですが、ビデオ変換で 750MB、音楽変換で 270MB になりました...(他に、550MB と 410MB が一つずつ、300MB 台が 3 つ、200MB 台が 20 以上、100MB 台が 220 以上ありました...(7000 弱の動画の中で))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください