2012-12
13
23:00:40
全くもってオススメしない、日本通信の2年縛り実質0円LTEルーター付きパッケージ


今日の夕方になって、「日本通信(b-mobile)が発売している実質0円のLTE付きHappyキャンペーンパッケージがアマゾンおよびヨドバシでも発売を開始した」というニュースを見て、「これはマズい」と思いブログを書いてみる。

日本通信、月額2980円のLTEルーター+SIMのAmazon版/ヨドバシ版を発売

結論から言えば「あなたはこれに手を出すべきでは無い」という忠告だ。
つまり「このパッケージを買ったはいいが速度性能的に全く使い物にならず、クレームを付けてもキャンセルや話し合いをガンと拒否され、解約で端末割賦分3万2千円を『何も利用していないのに』請求されるであろう僕が通りますよー」ということである。
日本通信の酷い速度性能についてよく知っている方はこれを読む必要性は全く無い。
しかし「割と良いのでは無いかな」と一週間前の僕と同じことを考えてしまった人はぜひこの忠告を読んでみて欲しい。

 

この実質0円LTEルーター付きパッケージは「b-mobile月額定額2980円限定Happyパッケージ」という名称で販売されている。
月額2980円/LTE・3G対応/2Gまで利用可能というほぼ一般的なSIMパッケージだが、そこにb-mobile4G WiFi2というLTE対応Wi-Fiルーターを「実質0円」で付けているところが特徴である。
このルーターは定価32000円だが、1ヶ月目 1520円・2ヶ月目〜24ヶ月目 1360円の割賦でのみ販売し、かつ月額料金からこの割賦分と同額を差し引くことで、結果月額2980円で「24ヶ月使い続ければ」実質0円になるという謳い文句である。
この話だけなら特に悪くも無い。どころか、月額2980円でLTEが使えるのならまた2年と言わず常にデータ通信用SIMが欲しいなあと思っていたなら(まさに僕がそうなのだけど)非常に魅力的に映ることだろう。

そう、「2年間使い続けられる」ならば。

逆に言えば、2年も使い続けることがストレスにしかならない代物であったなら、即解約せざるを得ないなら、初期手数料はもちろんのこと、全く使わなかったとしても端末割賦代金一括3万2千円をドブに捨てることになるのである。
まさしくこの「b-mobile月額定額2980円限定Happyパッケージ」はそういう代物であった。

日本通信 データ専用SIMの速度計測結果

結論から示そう。
以下は今週初めに、問題が発覚してからエビデンスとして約一日張り付いて計測した結果である。

2012/12/10 19:00 2012/12/10 22:00 2012/12/11 1:00
Latency(ms) Download(Kbps) Upload(Kbps) Latency(ms) Download(Kbps) Upload(Kbps) Latency(ms) Download(Kbps) Upload(Kbps)
XTREAM SEED TEST 759 258 169 3583 671 153 307 120 49
SpeedTest HD 258 0 60 490 630 190 301 0 130
BNR Speed Test 381.35 500.71 299.54
2012/12/11 2:30 2012/12/11 8:00 2012/12/11 11:00
Latency(ms) Download(Kbps) Upload(Kbps) Latency(ms) Download(Kbps) Upload(Kbps) Latency(ms) Download(Kbps) Upload(Kbps)
XTREAM SEED TEST 3993 287 86 2740 1450 106 3128 517 84
SpeedTest HD 267 0 190 423 2520 320 268 0 190
BNR Speed Test 446.32 966.36 500.98
2012/12/11 13:00 2012/12/11 15:00 Avg
Latency(ms) Download(Kbps) Upload(Kbps) Latency(ms) Download(Kbps) Upload(Kbps) Latency(ms) Download(Kbps) Upload(Kbps)
XTREAM SEED TEST 3508 203 35 1842 383 94 2482.5 486.125 97
SpeedTest HD 489 0 60 342 630 320 354.75 472.5 182.5
BNR Speed Test 192.09 356.5 455.48125

計測場所は都内山手線にも近い某所(つまり僕の自宅なのだけど)、またLTEがまだ来ていないため。3G/HSDPAであったことには注意して欲しい。
テスト内容は、日本通信の4G WiFi2 ルーターにSIMを刺しiPhone5からWi-Fi接続を行い各種アプリ・サービス(XTREAM SPEED TESTSpeed Test HD(サーバーは東京)、BNR Speed Test)にて計測を行った。つまりこのパッケージにおいて日本通信が想定している利用方法そのままである。
実は先月いっぱいまで同じドコモのMVNOであるIIJmioのファミリーシェア1Gプランを利用していた。iPhone環境などが変化したため一旦解約したのだが、エビデンスとしては残していないので曖昧な書き方になるが、日中あるいは深夜でもまず1Mbpsを下回っていたことはなかった。平均的にはほぼ2-3Mbpsだっただろう。(同じく3G/HSDPA環境)
恐らくはドコモの純正SIMを利用されている方でも、山手線などの大きな駅近くでも無い限りは同じような速度を体験されているのでは無いかと思う。僕の友人間でもドコモ(MVNO含む)ではそれぐらいの体感が多いように思う。

しかしそれに対する日本通信での性能の低さは顕著だ。まずこれまで1Mbpsを大きく超えた経験がほとんど無い。
上記エビデンスでも1Mbpsを超えているのは、時間帯的にネットワークが最も空くとされる朝方のみである。しかもそれでも平均すると1.6Mbps程度なのだ。
特に気になった箇所は赤字で示しておいたが、ダウンロード速度が計測できなかった(0の箇所)、レイテンシィが何と数秒以上の箇所が多い。これはつまり内部ネットワークの軋轢がかなりあることの証左であろう。
また、よく月額980円程度で120Kbpsに制限しているデータ通信専用SIMというのもあるが、まさしく混んでいる時間帯にはその程度の速度しか出ていない。
僕自身の感覚的な話になるので詳しくは省くとしても、実際の利用(特に昼や夜間など「最も利用したい時に」)にかなりストレスを感じたことは容易に想像してもらえるのでは無いか。

日本通信の言い分

では日本通信はこうしたクレームについてどのように回答しているか。
何度かメールなどでやり取りしたが、まとめるとこういうことだ。

  •  (エビデンスを示した上で)これを日本通信としては正常であると判断するのか → ベストエフォートと謳っており瑕疵では無い。利用状況により通信品質が変動するとの前提にて全体としては正常かつ妥当な通信である。弊社サービスとしては通常品質でありユーザー様に不利・不公正とは考えていない
  • 最大速度のみ謳い(LTE 75Mbps/3G 14Mbps)こうした性能の実情を事前に示さないのは問題では無いか → 実際の通信速度での表記に関しては常に一定品質でなく利用場所や時間帯等の通信状況に左右されるため、かえって誤解を招くと考えている。そのため現状では通信速度制限を行なっていないものに関しては技術規格上の表示のみとしている
  • 瑕疵では無いのでキャンセルは出来ない。またあくまでも通信サービス契約と端末販売は別のものでありHappyパッケージは弊社指定の通信サービスをご利用いただいた場合の割引特典付き端末という商品という位置付けである。通信サービス自体の解約は解約料の発生も無く、この場合は割引特典は無効になり端末のみご購入いただいている状態と理解して欲しい

国民生活センターや総務省電気通信消費者相談センターは頼りになるか

「ベストエフォート」はやっかいだ。何故ならそこには「明確でデジタルな判断基準」が存在しないからだ。
一般論として「ベストエフォートを謳いつつ極端に性能が低い場合消費者への何らかの救済策があり得るか」、まず総務省に聞いたところ、そもそもガイドライン含めて実はベストエフォートという定義を打ち出したことは無い。あくまでこの文言は業界の慣例であるとのことだった。なので当然のことながら速度性能がどの程度であろうとベストエフォートを謳っている以上介入や指導は出来ないとのことであった。
国民生活センターでも「どこからなら問題か」数値を示せない以上お力にはなれないという回答であった。
つまりこうした問題に直面した場合、あなたを助けてくれる第三者機関や行政は存在しない。

MVNOの2年縛りには要注意

まあ2年に限らないのだけど、何故かここに来て、MVNO各社がWi-Fiルーターなどを絡めつつ2年継続前提のサービスを打ち出してきている。

下り最大37.5Mbpsの高速データ通信をオトクに使う!UIMカードが3枚使えるLTEが月額2930円~ 「BIGLOBE LTE」
*上記は2年以内の解約料9975円
ドコモの回線を利用した月額2880円のLTEサービス「OCN モバイル エントリー d LTE」が12月3日に登場へ
* モバイルルーターも申し込んだ場合2年以内の解約料9975円
ワイヤレスゲート、公衆無線LAN対応のLTE通信サービス
* 1年以内の解約料は38000円

これまでのMVNOのイメージで言うなら、初期手数料は3150円程度かかるにせよ途中解約金は無く、しかし気楽に止められる簡便さがあった。
語弊も込めて言うなら、たとえ性能などが悪くともリスクも低いので「安かろう悪かろう」が受け入れられやすい土壌があったと言える。
しかしここに来てそう単純では無くなりつつあるのかも知れない。

MNO(ドコモやKDDI、ソフトバンクなどの大手一次セーラー)なら上記のような酷い速度になってしまったらその影響範囲は数十万から数百万人に及ぶかも知れず、一度的では無く恒常的になれば総務省も重い腰を上げて指導に乗り出さざるを得ず、また有名な会社故に各社とも問題解決に躍起になってくれることだろう。しかしMVNOはそうではあるまい。言うなれば「玉石混交」だ。どこが良くて悪いのか使ってみるまでは分からず、それでも気軽に解約できるなら問題は無かったが、MNOの真似をし出して2年縛りなどを覚え出すと、こうした被害の影響はMNOに比べて極端に低いのでMVNO各社が無視を決め込めば、更に行政が何の救済もしないとなれば、消費者は言われるがままに無駄金を払って泣き寝入りするしか無い。

とは言え僕は日本通信とIIJmioの現時点での実情しか知らず上記の例がどうかは分からない。しかし「リスクの高い」○年縛りにはぜひ注意して欲しいと思う。

さてどうしようか

話を戻して。
日本通信は話し合いに応じるつもりは無いそうなので、残るは法的手段に訴えるしか僕には選択肢は無いのだが、これについては報告できるようならまたブログにでも書くことにしよう。
最後に、僕が最後のメールで日本通信に宛てて書いた内容を持ってこの稿は締めくくろう。

御社としては「全体としては正常かつ妥当な通信」であり「利用場所や時間帯等の通信状況に左右される」と、全体としての正当性を主張されたいようですが、実際の問題として重要なのは「ユーザー一人一人の体験」であり、そうした個々の事例が救済されないのは大変問題であると考えます。そうした個々の問題として「ベストエフォート」を免罪符にして問題の積極的な解決を図られないのは、企業として近いうちに必ず破滅を招くでしょう

まさに今、日本通信は2010年代の「Yahoo!BB ADSL」と化した。

9 thoughts on “全くもってオススメしない、日本通信の2年縛り実質0円LTEルーター付きパッケージ

  1. b-mobile4G WiFi3 Happy パッケージ を契約し1ヶ月になります。
    低価格とドコモのXi(LTE)ならある程度の通信速度に魅力を感じていたところですが、
    失望に変わりました。スピードテストの結果は0.2~0.3Mbpsといったところ。
    これでは、初めから速度制限されてる状態と変わりません。
    強制的に3Gで接続するとか、少しでも通信速度がアップさせる方法はないのでしょうか? 

  2. 全く同感です。
    だまされました、これが詐欺でなくなんなんでしょうか。
    WiFi専用のiPadのためにb-mobileにしたんですが、LTEで、20kbpsなんて考えられません。
    強制的に3Gに切り替えて見ましたが、まだましで70kbps、折角の連休全く使えず、iPhoneの3Gで我慢しています。
    300万パケットを超えると通信制限を掛けますとのこと。連休前後は最悪でした。
    連休開けを期待しましたが、今日一日テスターで測定してもサーバーにすら繋がらなくて測定すらできません。
    数回、クレームのメールを送ったのですが、同様のコメントで解約も出来ず泣き寝入り状態です。
    全く酷い会社です。
    どうして、こんなことをするんでしょうか、ソフトバンクも当初、繋がらなくて避難ゴウゴウでしたが、
    プラチナバンドを手に入れるために血のにじむ努力をしてきました。
    一方、日本通信は、ただ言い訳をするばかりで、繋がりやすくする努力すらしなく、語らずただ注意書きを読まないあなたが悪い
    ように書いてくる。
    全く呆れた会社です。
    こんなことをして、会社の存続というものをどう考えているのでしょうか、まぁ、こんな会社が存続してもらっても困るのですが。
    善良な諸費者のためにも、一刻も早く、こう言った会社が無くなってくれれば良いと思います。

  3. b-mobileのスピードの遅さ、制限は、よくわかります。
    私も以前、MVNOの選択肢がほとんどなかったころ、イオンのb-mobile 980円プランを使っていて、
    その後、意外と快適なIIJmioの980円プランに乗り換えて、その快適度の違い(ping値、プロトコル制限など)に驚きました。
    その後、MVNOの選択肢が増えましたが、b-mobileはプランにかかわらず契約するつもりはないですね。

  4. 契約してから数時間後にこのページ見つけました。
    (契約前は引っかからなかったのに会社でググるとさくっと出てきてショックでしたw)

    届く前はまさかそこまでひどくは無いだろうと思ってましたが、
    届いて、まさにその通りだと思いました。。。

    もう日本通信は二度と契約しないでしょう。。。

    1. 情報ありがとうございます。この件は存じませんでした。国民生活センターの職員も教えてくれませんでしたね(笑)
      紛争内容もほとんど今回の件と同様ですね。
      検討してみます。

  5. 始めて書き込み致します。
    ネットサーフィンしておりました所、偶然にも此方にたどり着きました。
    で、私も数年前に日本通信のU300を約一年間使用しておりました。
    最初は価格の安さから何も考えずに飛びつき、使用しておりましたが・・・ま、結論から言って全く使い物に成らなかったですね。
    ネットの閲覧すら「あまりの遅さに嫌になる」ほど・・・場所や時間帯を変えても変わらず。
    結局は安かろう悪かろうで、使わなくなりましたが・・・その後いろいろなプランがウジャウジャ出て来ましたが、全く痒いところに
    手が届いていないもにばかり・・・結局は通信品質という、一番大事な部分がいい加減なので、プランの種類でごまかしているようにしか
    見えませんでした。
    ツイッターなどでは「遅いけど安いからいい」とか書かれてあったりして・・・「私のように日本通信への不満を持った人は居ないのか?」
    と、ずっと思っておりましたが、今回のこのブログを拝見させていただき、激しく同感させて頂きました。
    公開質問状を出されておられますが、是非とも頑張って下さい・・・うまく言えませんが、率直にそう思っております。
    では失礼いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください