2005-04
16
00:48:00
Gmail、一年後には容量3.3G?


GmailはAjaxネタの源泉地としてはもちろん、フリーメールの容量増加競争の立役者でもあります。
ITmedia:
Gmailの受信ボックス容量が2Gバイトに
INTERNET Watch:
Gmailのメール保存容量が2GBに~「可能な限り増やす」との計画も
で、面白いのはこのトップページで常に増加を続けているカウンターがあって、この現在の容量カウンターは実際にメールボックスにログインしてみてもちゃんと上限値を示していそうなことです。
記事では「可能な限り増やす」とあるが、当然のことながら何らかのディスク増設計画に沿って行われているはずで、このカウンターのJavaScriptコードではいつになると何Gになるか、ちゃんと書いてあったりします。


それによると4/17 6:00(JST)には2100M(約2.1G)に達するようなコードになっており、また、4/2 20:00(JST)には2050Mだったことも分かります。
現在はそれ以降は記載されていないのだけど、そこから想定すると大体一ヶ月で100Mの増加を見越しているようです。
とすれば、この傾向を維持するなら一年後には約3.3Gになるはずなのだけど。
# 一体現在どれぐらいのユーザーがいるのか知りませんが、本当に毎月1ユーザーに100Mずつ割り当てている(安全値を取っているだけかも知れませんが)のだとしたら大判振る舞いもいいところですねぁ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください