2008-11
03
23:55:00
ニコニコPodder R1.0.8をリリースしました


再度のリリースで申し訳ないですが、XP環境のIE7でブラウザ認証統合が行えない問題を修正しました。
これも恐らくR1.0.3あたりから紛れ込んでいたかと思います。ご迷惑おかけしました。
IEでのブラウザ認証統合については、IE7 on Vista、IE6 on XP、IE7 on XPの各パターンにて確認しています。
その他のIE互換ブラウザについては積極的に対応の予定はありませんが、コメントで頂いた問題は今回のバージョンで解決できているかも知れません。
一応情報開示しておきますと、内部のキャッシュ管理構造の違いから、IE7とIE6(正確にはIE7以外)は別の方法で認証情報を取得しています。
ただしIE7 on XPではIE6と同様のキャッシュ管理を行うため、今回の問題を引き起こしていました。
なお、何らかの理由でIE7の認証を強制したい場合はnicopodder.iniの[nicoPodder]セクションに「ForceIE7Authentication=True」という1行を加えて下さい。
ブラウザ認証統合をIEで行っている場合には、IE7として取り扱われるようになります。
何かありましたらコメント欄までお願いします。
* R1.0.9をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

36 thoughts on “ニコニコPodder R1.0.8をリリースしました

  1. >shigeorgさん
    こちらは既知の動作と理解しています。
    ご指摘の点は恐らく2点に分けられるでしょう。
    まずマイリスト上のタイトル変更がファイル名に反映されない点は、手動にてファイル名を変更できる仕様にしていますので、連動して勝手に変更するのは相応しくないと考えています。
    次にiTunesへの連動については主にタイトルによる判定としていますのでこのような動作となります。
    iTunesと共有できるユニークIDでもあればいいのですがよいものが見つけられていないのが現状です。
    または、仮にユニークIDがあったとしても一般論として両者をシンクロし続けるのはなかなか難しいですし、また場合によっては手動で変更したい場合もあるでしょうね。
    但しプレイリストへの二重登録は避けられるかも知れませんね。考慮してみます。

  2. 既知の動作だったらすみません。
    以下の動作は「仕様」ということになるのでしょうか?
    1) sm3636933 が iTunes に登録してあった。当初のタイトルが「あーうー☆(ネイティブフェイス)」だったので、download や convert フォルダのファイル名、iTunes 上の名前にもそれが使われていた。
    2) いつのまにかニコ動上の動画のタイトルが「【東方夢三月】あーうー☆(ネイティブフェイス)」に変わった。
    3) その後その動画を含むマイリスを対象にニコニコPodder (MP4/MP3 の変換& iTunes 登録) を実行したら、再度のダウンロードや変換は行われないが、iTunes 登録だけが再度行われた。
    4) その結果、iTunes 上の名前は「【東方夢三月】あーうー☆(ネイティブフェイス)」に変わったが、その元となる convert フォルダのファイル名は以前のまま「sm3636933_あーうー☆(ネイティブフェイス).mp4/3」となっている。(download フォルダも同様に元のまま)
    5) iTunes に再登録される時に、ライブラリの方は単に名前が書き換わるだけだが、プレイリストの方は名前が変わるほかに、最初から登録してあったエントリの他に新たなエントリがリストの最後に追加されるため、そのプレイリスト内に同じ曲・動画エントリが 2 つ含まれることになる。
    この現象は、動画のタイトルが変わるもの全てにおきているようです。(当然ながら、マイリスから外せば起きませんが)
    なお、今回は iTunes 的には登録しなおしになるわけではなく、単にタイトルの書き換えという扱いらしく、再生回数やレートなどの情報は保持されています。
    ちなみに、ニコ動上の動画のタイトルが変わらなくても、既に iTunes に登録されている曲・動画のタイトルを iTunes 側で変更した後でニコニコPodder を実行した場合でも、同様の現象がおきます。
    元動画のタイトルの変更に対してどのように扱うのが「正解」かは判断に迷うところだと思いますが、いずれにしろこれに完全に対応するのは難しいのでしょうね...
    あと、これとは直接関係ないですが、違う動画なのにまったく同じタイトルであった場合、ダウンロードと変換は行われますが、確か iTunes 登録は 2 つめ以降は「すでに登録されている」と判断されて登録されないですよね?
    これも対処は難しそうですね...
    とりあえず、ご報告まで。

  3. ということはコピーされていないとおもいますよ。
    もう一度コピーしてみては?

  4. 申し訳ありません。
    何度も試したのですが、右クリックしたときに貼り付けを選択できない状態になってしまいます。
    本当にすいません。

  5. > komameさん
    こちらのコメント欄に右クリックから貼り付けを選べば貼り付けられますので、そのまま投稿してみてください。

  6. 連続投稿すみません。
    載せ忘れてしましましたのでこちらに載せておきます。
    sm4773758 sm5029506
    取り合えず2つ載せておきます。
    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください