2008-11
03
23:55:00
ニコニコPodder R1.0.8をリリースしました


再度のリリースで申し訳ないですが、XP環境のIE7でブラウザ認証統合が行えない問題を修正しました。
これも恐らくR1.0.3あたりから紛れ込んでいたかと思います。ご迷惑おかけしました。
IEでのブラウザ認証統合については、IE7 on Vista、IE6 on XP、IE7 on XPの各パターンにて確認しています。
その他のIE互換ブラウザについては積極的に対応の予定はありませんが、コメントで頂いた問題は今回のバージョンで解決できているかも知れません。
一応情報開示しておきますと、内部のキャッシュ管理構造の違いから、IE7とIE6(正確にはIE7以外)は別の方法で認証情報を取得しています。
ただしIE7 on XPではIE6と同様のキャッシュ管理を行うため、今回の問題を引き起こしていました。
なお、何らかの理由でIE7の認証を強制したい場合はnicopodder.iniの[nicoPodder]セクションに「ForceIE7Authentication=True」という1行を加えて下さい。
ブラウザ認証統合をIEで行っている場合には、IE7として取り扱われるようになります。
何かありましたらコメント欄までお願いします。
* R1.0.9をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

36 thoughts on “ニコニコPodder R1.0.8をリリースしました

  1. 遅くなってすいません。
    日にちを空けて試してみたところ、前回載せたIDの動画はダウンロードすることができました。
    けれど出来るときとできないときの違いが分かりません。
    今回まだダウンロード出来なかったIDをまた載せて起きますのでそちらも確かめて頂いてもよろしいでしょうか?
    それと、エラーが出たときのログなのですが、コピーは出来たのですが貼り付け方が分かりません。
    まだまだパソコンに不慣れなので申し訳ありません。
    方法を教えて頂けますか?
    よろしくお願いします。

  2. >shigeさん
    了解しました。ありがとうございます。
    IE7は多少面倒で複雑なところがあり見逃しているパターンがあるのだと思います。
    ちょっと確認してみますね。
    >takeshiさん
    大丈夫ですよ、お気遣いなく。
    ニコニコPodderはffmpegという他のソフトを変換に利用しています。その箇所はffmpegの変換オプションとなります。
    ffmpegは非常に多彩なオプションを持っており僕がそれ全てをサポートはできません。そのため変更をする際にはユーザーの自己責任にてお願いしており、iniについてあまり説明していないのも分かる人だけが触るべきと考えているためです。
    変更は可能にはしていますがオプションについてはお答えは出来ません。ご了承ください。
    とは言え別にいろいろ試したかと言ってtouchが壊れる訳でもなく(多分ですよ。保証しませんが(笑)、ffmpegのオプションを検索するといろいろなサイトが引っかかると思うので、それらを参考に自分好みに変えてみるのも面白いと思いますよ。
    一言だけ加えると、その設定に関してはそんな感じゃないかなぁと思います。

  3. 話の途中申し訳ないですが、以前、変換時の画質の切替ができるようにならないかという書き込みをした者です。
    >nicoPodder.iniの変更で使い分けることは可能と思いますが、これではまずいですか?
    という回答をいただいて、早速nicoPodder.iniを開いてみたのですが、こういったプログラムの知識がまったく無いので、これだけでは解りません。
    使い方のところにも「インストールフォルダに作られるnicoPodder.iniを編集して下さい」とあるだけで、どこを変更するのかという具体的な説明も無かったので、とりあえず、勘で恐る恐る二種類の方法を別々で試してみました。
    (1)プログラムらしきものの2行目?あたりの「maxrate 800k」→「maxrate 1000k」に変更
    (2)同じくプログラムらしきものの2行目?あたりの「s 320×240」→「s 480×320」に変更
    これを動画sm4965942とsm4987718で試したところ、(1)では画質は上がるが縦長になり、
    (2)は画質は(1)に若干劣るものの気にならない程度のレベルで、縦長にもならず(?)、ほぼ満足できる状態になりました。
    これを参考に、今後は(2)案で利用させていただこうと思いますが、これで何らかの異常や問題が起こる事はありますでしょうか?
    大丈夫だよと笑われるかも知れませんが、本当に知識がないので、心配です。
    (ちなみに使用機器はipodTouchなので、サイズはこれで合ってる?ハズですが…。)

  4. インターネットオプション-セキュリティタブ内の保護モードは有効になっています。
    フォルダオプションで
    「すべてのファイルとフォルダを表示する」チェック
    「保護された(略)表示しない」チェックなし
    この状態で見てみましたが、Lowフォルダはなかったです。
    ググってみたところ「殆どのクッキー本体がlowフォルダ内にできる」ような記述を見かけましたが、Cookiesフォルダ直下に900以上のクッキーファイルがあるので、私のパソコンの設定の問題かもしれません。そこら辺いじった記憶がないのでどうすべきかも見当つかないですが…

  5. >shigeさん
    了解です。とりあえずよかったです。
    ご協力ありがとうございました。
    認証エラーが想定外ですね。。
    IE7で保護モードは有効にしてらっしゃいますか?
    もし宜しければ「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Cookies」の下にLowというフォルダがあるか教えてもらえると助かるのですが。。

  6. 今ニコニコ行ってみたんですが、
    ttp://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/11/001990.html
    というのがありました。
    これの絡みかもしれません。
    とりあえずご報告まで。

  7. さっき試した処、私の方でも「サーバーから~」エラーで継続されました。
    こないだは2回続けてログインエラーになったので相談に伺ったんですが、何だったんだろ?
    一応設定について書いておきますが、バージョンは「R1.0.8」、nicoPodder.iniの設定は
    AlwaysCheckNewVersion=True
    UseBrawserCookie=False
    WhichBrawserCookie=IE
    FileNameFormat=%ID%
    AlbumNameFormat=ニコニコ動画 – %MYLISTNAME%
    AccessDelay=False
    AccessDelaySpanTime=10
    UserName=(略)
    Password=(略)
    で、認証統合は使ってません。というか
    ——————–
    IE7のCookieフォルダが見つかりません。ブラウザ統合は無効です
    IEのCookieフォルダが読み込めません。ブラウザ統合は無効です
    ブラウザのCookieは見つかりませんでした
    ブラウザからログイン状態を取得できませんでした。メールアドレスとパスワードでログインを試行します…
    ——————–
    になるので使えてないというべきかもしれません。
    不都合なかったのと設定変更するの面倒だったのでこの状態で使用しています。
    ログインエラーになった時のログは保存してませんでした。
    他には昨日sm5169148を見てレジストリ等の整理をしてます。関係ないとも思いますが念の為に追記しておきます。
    ともかく解決したという事で、ありがとうございました。
    またご面倒おかけしてすみませんでした。

  8. 追記です。
    できればログをコピーしてこちらへ貼り付けてもらうか、あるいは僕のアドレスまで置くって頂けませんか。少し状況が分かるようになるかと思います。

  9. >shigeさん
    ご対応ありがとうございました。
    さっそく確認してみたのですが、手元では
    – 公開されていないコミュニティ動画は「サーバーからエラーを返されました」エラーにはなりますが、次の動画へ処理は継続します
    – 公開されている動画は正常にダウンロードします
    となります。mylist/6576743でも確認しています。
    ログインエラーとのことですが、ちょっと解せません。
    バージョンはR1.0.8ですよね?ブラウザ認証統合は使用していますか?

  10. ・最初と同じ動画
    ・違う動画で元が再生可能なもの
    ・違う動画で削除されたもの
    ・違う動画で元が非公開なもの
    とりあえずこんな感じの「再生はメンバーのみ可」の動画を4つ追加してみました。
    また、ttp://com.nicovideo.jp/video/co5056から自分でコミュニティに投稿した動画は、そこら辺の設定を自分で編集できる(逆にオーナーでも他者の投稿した動画設定は編集できない)みたいですので、必要でしたら適宜追加をしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください