2009-05
15
21:45:00
ニコニコPodder R1.1.1をリリースしました


■ ニコニコムービーメーカーの動画への変換に対応しました
大変お待たせしました。ようやく対応です。
実現方法なんですが、結局以前コメントでも示唆して頂いていたようにAviSynthを使用してみました。
dll依存とかインストールとか大変じゃない?と思いこんでたんですが、よくよく確認してみるとそれほど面倒なことにはならなそう。それに試す限り、ほとんどの環境で問題なく動作しました。少しだけレジストリ登録する必要があります。
負荷が高いとも思っていたんですが、どうやらマルチCPUオプションで変更可能なようですね。
それに対応しないよりはした方がいいでしょ、ということで対応の運びとなりました。
ライセンスの関係上、ニコニコPodderとは別に「SWFConvert」というパッケージとして提供します。
GPL v2準拠としてソースコードも公開します(大したコードじゃないですよ)。
ニコニコPodderのインストールフォルダ以下にそのまま展開してもらうと、R1.1.1であれば自動的に検知して変換オプションを設定します。またはnicoPodder.iniのオプションを以下のように指定してください。
ConvertVideoSWFCommand=SWFConvert\SWFConvert.exe
ConvertVideoSWFOptions=-i “<%InputFile%>” -o “<%OutputFile%>” -c “<%FfmpegPath%>”
ConvertVideoSWFExtension=mp4
DoNotConvert=none:none
つまりSWFConvertはニコニコPodderの外部コマンドとして動作します。
また最初の起動時にレジストリ登録を促されるので「はい」を選んで登録してください。しないとエラーになります。
SWFConvertでもx264cliやffmpegのオプションを指定可能です。SWFConvertフォルダの.txtがそれぞれのオプション定義になっていますので変更可能です。
■64bit環境で起動時にエラーとなる問題を修正しました
これで本当に64bit環境でも動作するものと思っています。
但し同一バイナリで32/64bit対応は不能でしたので、バイナリは別になります。
なおSWFConvertは内部で使用しているライブラリの関係で32bit環境でのみの動作となります。
■初期時に「マイリスト名で分類」をチェックしていても分類されなかった問題を修正
■「マイリスト名で分類」したフォルダを正しく判定していなかった問題を修正
■OSインストール直後にIE7/8の保護モードが有効の場合ブラウザ認証統合が行えなかった問題を修正
といったコメントでも頂いていた問題などを修正しています。
■動画リストが空の場合に以前のrssフォルダにRSSファイルが残っていればデータの移行を行うようにしました
これもコメントでもらっていましたね。実はちょうど対応作業をしていたのでした(笑 グッドタイミングでした。
その他、アップデート履歴もご確認ください。
何かありましたらコメント欄までお願いします。
* R1.1.2をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

17 thoughts on “ニコニコPodder R1.1.1をリリースしました

  1. > ユーグさん
    多分バグだと思います。先にダウンロードだけされているとエラーになってしまうようです。
    対応しますので次のバージョンまでお待ちください。

  2. 使っているOSはXP home SP3 32bitです。
    大分前に変換しようとダウンロードだけされていたファイルを1番新しいので変換しようとしていました。
    これが悪いのでしょうか。

  3. > ユーグさん
    僕の環境では正常に変換できました。他のNMMは変転できますか。
    もしかして64bit版環境ですか?もしそうなら明記しているとおり対応していませんが。

  4. >変換できなかった動画
    nm3067578 モンスターハンターのモンスターでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)その3
    nm2542075 モンスターハンターのモンスターでウマウマ(NMM版)
    この2つが駄目でした。

  5. >sawaさん
    同じバージョンでちゃんと動いていたのに、突然動かなくなったのでしょうか。
    ffmpeg自体が動かないということはOSの問題だと思いますが、最近何か変更をしていませんか。
    > ユーグさん
    すべての動画で発生していますか。
    特定の動画であれば、そのIDを教えてください。

  6. 私もエラーで
    「変換時のファイル名変換エラーです。正常に変換できませんでした\nこの動画をスキップします[ファイル D:\○○~.mp4が見つかりませんでした。]
    と出てしまいます。
    何が原因かわかる方いますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください