2009-05
15
21:45:00
ニコニコPodder R1.1.1をリリースしました


■ ニコニコムービーメーカーの動画への変換に対応しました
大変お待たせしました。ようやく対応です。
実現方法なんですが、結局以前コメントでも示唆して頂いていたようにAviSynthを使用してみました。
dll依存とかインストールとか大変じゃない?と思いこんでたんですが、よくよく確認してみるとそれほど面倒なことにはならなそう。それに試す限り、ほとんどの環境で問題なく動作しました。少しだけレジストリ登録する必要があります。
負荷が高いとも思っていたんですが、どうやらマルチCPUオプションで変更可能なようですね。
それに対応しないよりはした方がいいでしょ、ということで対応の運びとなりました。
ライセンスの関係上、ニコニコPodderとは別に「SWFConvert」というパッケージとして提供します。
GPL v2準拠としてソースコードも公開します(大したコードじゃないですよ)。
ニコニコPodderのインストールフォルダ以下にそのまま展開してもらうと、R1.1.1であれば自動的に検知して変換オプションを設定します。またはnicoPodder.iniのオプションを以下のように指定してください。
ConvertVideoSWFCommand=SWFConvert\SWFConvert.exe
ConvertVideoSWFOptions=-i “<%InputFile%>” -o “<%OutputFile%>” -c “<%FfmpegPath%>”
ConvertVideoSWFExtension=mp4
DoNotConvert=none:none
つまりSWFConvertはニコニコPodderの外部コマンドとして動作します。
また最初の起動時にレジストリ登録を促されるので「はい」を選んで登録してください。しないとエラーになります。
SWFConvertでもx264cliやffmpegのオプションを指定可能です。SWFConvertフォルダの.txtがそれぞれのオプション定義になっていますので変更可能です。
■64bit環境で起動時にエラーとなる問題を修正しました
これで本当に64bit環境でも動作するものと思っています。
但し同一バイナリで32/64bit対応は不能でしたので、バイナリは別になります。
なおSWFConvertは内部で使用しているライブラリの関係で32bit環境でのみの動作となります。
■初期時に「マイリスト名で分類」をチェックしていても分類されなかった問題を修正
■「マイリスト名で分類」したフォルダを正しく判定していなかった問題を修正
■OSインストール直後にIE7/8の保護モードが有効の場合ブラウザ認証統合が行えなかった問題を修正
といったコメントでも頂いていた問題などを修正しています。
■動画リストが空の場合に以前のrssフォルダにRSSファイルが残っていればデータの移行を行うようにしました
これもコメントでもらっていましたね。実はちょうど対応作業をしていたのでした(笑 グッドタイミングでした。
その他、アップデート履歴もご確認ください。
何かありましたらコメント欄までお願いします。
* R1.1.2をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

17 thoughts on “ニコニコPodder R1.1.1をリリースしました

  1. いつも便利に使わせていただいています。
    初歩的な質問なのかもしれないですが・・・最近、「問題が発生したため、ffmpeg.exeを終了します。と出たあとに変換時のファイル名変換エラーです。動画をスキップします。」と出て動画及び音楽ともにダウンロードできないのですが、何が問題なのでしょうか?
    最近までは問題なくできていたのですが・・
    よろしくお願いします。

  2. 連続で失礼します。
    細かい話ですが、動画のリストエリアでマウスクリックしてからCtl/Shift+マウスクリックで複数行選択でき、該当部分が青バックになりますが、その状態で「ビデオへ変換」等のボタンをクリックすると選択した印である青バックが (表示上だけ) 元に戻ります。(選択されているという内部状態は保持されています)
    これを、選択した印の青バック状態を保持するようにできないでしょうか。(選択した行以外で右クリックすると、選択がキャンセルされてしまうので、どこが選択されているかの表示を継続してほしいと思うからです)
    あと、以前も要望を出させていただいたことがあるかもしれませんが、「開始」した後で「停止」ボタンを押すと「停止を指示」した状態になりますが、現状では実際の停止は「ダウンロード – 変換 – iTunes 登録」の一連の作業が終わった後になっているのを、「停止」ボタンが押された時に処理している作業 (ダウンロード、変換、iTunes 登録等のいずれか) が終わったらすぐに停止するようにできないでしょうか。
    以上、よろしくご検討ください。

  3. いつも便利に使わせていただいています。
    遅ればせながら R1.1.1 を使ってみました。
    管理動画数が多い私にとっては、個別の動画毎にダウンロードや変換ができるのは非常にありがたいのですが、右クリックメニューから「スタート」を選択した際に、再度 RSS を取得してリストを更新してから選択した動画の実行を行うのではなく、現在のリストの状態のまま (RSS 取得・更新をしないで) 実行するようにできないでしょうか (オプションでそうするかどうかを選択する形でもよいですが)。
    なお、RSS の取得・更新については、masa さんも要望されているように、それだけを行うボタン・メニュー・機能があるとうれしいかなと思います。
    それから、SWFConvert による NMM 動画のビデオへの変換を行うと「nm… を変換しています」が 3 回繰り返されるのですが、これは 3 pass であってそういう仕様であるという理解でよいでしょうか。(メッセージ内に「1/3pass」といった表示があると安心できるかもしれません 🙂
    あと、私の download フォルダや convert フォルダにファイルが 10,000 個近くあるからだと思いますが、ニコニコPodder を起動してから画面が表示されるまで 30 秒ほどかかりますが、最初に「起動中」みたいなダイアログメッセージなりを表示しておくということはできないでしょうか。
    以上、とりあえず気づいた点や要望でした。

  4. お手数かけて申し訳ありません。
    時間帯を変えたところ、問題なくダウンロードできました。
    ありがとうございます。

  5. > masaさん
    ご報告ありがとうございました。
    試してみましたが、僕のところでは正常でした。
    ニコニコ動画側の問題でしょうか。
    時間帯変えて試してみてはどうでしょうか。

  6. すいません。
    URLの入力時にhを抜くのを忘れていました。
    投稿後に気づきました。
    次回から気をつけます。

  7. いつもお世話になっております。
    不具合の報告です。
    マイリスト
    http://www.nicovideo.jp/mylist/7066039
    内、動画
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm7009438
    でエラーが発生します。
    内容
    ダウンロード時に異常が発生しました\n[リモート サーバーがエラーを返しました:(404)見つかりません][NotFound]\nこの動画をスキップします。
    と表示されます。動画自体は普通に閲覧可能ですが、ダウンロードがエラーになってしまいます。
    以上
    エラー報告でした。
    書きもれ、こちらの手違い等がありませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  8. いつもありがとうございます。
    現在は特に問題なく便利に使えています。
    二つほど機能の要望としてお願いしたいことがあります。
    現在はダウンロードするマイリストのURLを入力して、開始をかけるとリストがニコニコpodderで表示され、同時にダウンロードが開始される仕様になっているようですが、
    マイリストの表示だけを更新する機能があると便利だと思います。
    そして、いまは右クリックで特定の動画をダウンロードできるようですが、マイリストにダウンロードをするかどうかのチェックして、選択した動画だけを一括でダウンロードできるような機能があると更に使いやすいと思います。
    以上、使ってみての感想でした。
    参考になれば幸いです。

  9. 上でも書いてますが切り替えた動画リストが空の場合にのみ試行します。毎回無条件では意味がないので。
    イメージ掴みにくいというのは、できるだけユーザーに手間取らせたり面倒な設定や通知を見せなくしたいからですね。
    一般的なユーザーさんは前バージョンからの移行とかは何も気にせず行いたいと思うので、この点はご了承ください。
    コメント変換できるのは割とあるようですしSWF変換手法は確立されてたと思うんですが、どうなんでしょうね??

  10. RSSフォルダのxml読み込み条件の動きがなんとなくイメージつかみにくいですね。
    普通にファイル-オプーンXMLじゃだめですか?
    いつもすみません。
    SWF対応ありがとうございました。今テストしています。NMM統合変換はもしかして、初じゃないですか?他者のソフトは、見てないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください