2009-05
24
16:03:00
ニコニコPodder R1.1.2をリリースしました


開発版 R1.1.2です。
内部構造含めて大きく書き換えました。R1.1.0時以上に人柱バージョンかも知れません。気を付けてお使いください。
■ビデオ変換と音楽変換を同時に行えるようにしました
以前からもリクエスト頂いていました。変換オプションをラジオボタンではなくチェックボックスにして一度に行えるようにしました。
■右クリックメニューからダウンロードや変換ファイル、マイリスト登録のコピー、貼り付け、登録やファイルの削除を行えるようにしました
右クリックメニューを大幅に拡張しています。
一通りのコピーや削除に対応しましたので、例えばマイリストの内容をコピーして他のマイリストへ貼り付けて移動する、といったことが可能になりました。この際にはニコニコ動画側のマイリストも変更できます。
単純にダウンロードファイルや変換ファイルをファイルコピーしたり削除したりも可能です。
また試行段階ですがiTunesからの削除などもできるようにしてみました。
■ 個別実行機能を追加しました
これもリクエストがありましたね。
ダウンロードだけや変換だけといった実行が可能です。
■ブラウザ認証統合をブラウザ指定から優先度指定へ変更
以前のような個別に統合する指定方法から、自動的に順に試して最後に成功したものを優先する方式に変更してみました。
いろいろブラウザを使い分ける際などに便利かと思います。
その他諸々色々と変更しており、その経過で修正されたバグもある一方で、新たなバグも多いかと思います。
どちらかと言うと新機能追加に注力しており、テストが足りていないと思います。注意してご利用をお願いします。
でもバグ報告は歓迎です(^ ^;
何かありましたらコメント欄までどうぞ。
* R1.1.3をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

27 thoughts on “ニコニコPodder R1.1.2をリリースしました

  1. 連続投稿失礼します。
    機能についての要望です。
    shigeorgさんニコニコPodder利用者さん等のコメントで思いましたが、お二方の要望が追加されるならばタグ登録機能が欲しいところです。
    現在変換されたファイルは自動的に『曲の題名』と『アルバム名』、『コメント』が自動付加される仕様だと認識しております。
    そこで、マイリストを読み込んだときに行って欲しいことを箇条書きにして見ました。
    ただ、私の要望はすでにフリーソフトの領域を超えているような気がします。
    現在でもすでにお金を払ってでも使いたいソフトですので、私の要望が『そこまで必要が無いと』感じたのならスルーをお願いします。
    1.ニコニコPodderのメイン画面の動画選択領域に、iTunesのタグ情報の追加。
    (項目はできれば全部あると助かります。もしくは通常のプレイヤーのように表示させる項目が選択できるようになっているとか)
    2.マイリスト取得後、ダウンロード済みの音楽ファイル、動画ファイルのタグ情報を自動的に読み出して表示する。
     ・この時、動画と音楽ファイルのタグが違う場合、どちらかを優先的に表示して、違う部分の表示色を変えていただくと分かりやすいかと。
    3.現在は曲名などは、動画名がそのまま曲名になっているがニコニコPodder上で書き換えることができる。
    4.曲名などをニコニコPodder上で書き換えると、ニコニコPodder側のほうでも書き換え情報を保持、互換性を持たせる。
     ・この書き換えを行うときに、マイリスト内一括書き換えのような、書き換えを複数一緒にできる機能があると助かります。
    (私は動画と音楽ファイルのタグは一緒でいいんですが、他の利用者の皆さんはどうなんでしょうか?)
    5.ニコニコPodder上でアルバム名を変えると、その名前がそのまま格納フォルダ名になる。
    (ニコニコ動画上のマイリスト名とニコニコPodder上で書き換えた情報、どてらも保持しておいて欲しいです)
    6.マイリスト毎にアルバム名、アーティスト名どちらをフォルダ名にするか選択ができる。
    7.格納フォルダが変わると、自動的にそのフォルダへファイルを移動。
    こんな感じでタグ登録機能の要望は以上です。
    御一考の程、よろしくお願いします。
    そして、長文と厚かましい物言いすみません。
    ROCA様のおかげでニコニコ動画をより一層楽しむ事ができています。感謝です。
    これからもよろしくお願いいたします。

  2. 最新版リリースありがとうございます。
    早速R1.1.2を使わせていただいております。
    右クリック機能での不具合と思われる部分がありましたので、報告させていただきます。
    まだあまり再現性は見ていませんが、エラーや、ダウンロード、変換などで、予期せずとまってしまった場合、右クリックの機能『コピー』や『開く』の機能が使用できないままになってしまう状態になる場合があります。
    ニコニコPodderを一回再起動すると、機能は復帰していました。
    現在発見したエラーはこんなところです。
    もっと詳細が必要ならば、返信お願いいたします。
    以上、お役に立てたならば幸いです。
    他には間違って、他人のマイリストに間違って貼り付けをしてしまった場合などで同じような現象が起きます。

  3. ニコニコPodder R1.1.2を使っていますが、いくつか希望があるのですが。
    1.マイリストの順番でトラックナンバーを入れていく。
    2.http://www.nicovideo.jp/mylist/xxx#pt_aのように並び替えたマイリストも扱えるように
    3.iTunesに登録するときに投稿日の年の部分を年(Y)に、投稿日をリリース日に入れることはできませんか。
    4.投稿者を作曲者に入れることはできませんか。
    5.ローカルマイリストのみの削除は出来ませんか。もしくは、マイリスト名が変われば、
    マイリストIDが同じでも別のマイリストとして扱えるように出来ますか。
    以上5点が希望です。

  4. リストの非選択はなるほど、Ctl+クリックを利用すればよかったのですね。Ctl+クリックで一行ずつ (飛び飛びに) 選択できるのは知っていましたが、全部を非選択することに使えるというところまで思いつきませんでした。(連続選択されている時は、まずどこかを通常クリックで一行選択にしておいてから Ctl+クリックで非選択にすればよいのですね)
    「クリックから「開始」した場合は、画面上のチェックリストの状態とは関係なく処理が行われる」ですが、私が先の書き込みで用語を間違えて使っていて、「チェックリスト」ではなく「チェックボックス」でした。よく確認しないで書き込んでしまってすみません。
    で、これは画面上の「マイリスト設定」内の「ビデオへ変換する」「音楽へ変換する」のチェックボックスがチェックされていようがいまいが、リスト上で右クリックをして表示されるメニューから「開始 -> ビデオ変換」等を選ぶと、そこで選んだ変換などの処理が行われるということです。わかりにくい書き方ですみませんでした。
    それから、(上記のこととは関係なく) リストの選択状態の可視化については、リストにマウスフォーカスがあたっている (という表現でよいのかな?) 間はよいのですが、リスト上の動画を選択した後で「マイリスト設定」や「共通」の中の各ボタンやチェックボックスなどをクリックすると、リスト上の選択表示が (見た目) 解除されたように変化します。
    これは Windows (.NET フレームワーク ?) の API 上、選択表示状態をずっと保持するのは難しいのかもしれませんが、画面右上の「開始」ボタンを押すときに、リストが選択されている場合と全て選択解除されている場合では処理対象が異なるので (選択解除されていれば全体が対象で、一つでも選択されているとそれだけが対象となりますよね)、リスト内で選択した後で (チェックボックスなどの) 設定を変更して右上の「開始」ボタンを押すという使い方をするときに、見た目が選択されていないように見えるので、勘違いすることがありました...(選択、設定変更、開始を連続してやればまだ勘違いは少ないのでしょうが、時間をおいてからやることもあるので...)
    あとそれから、バグつぶしはこれからだと思いますが、R1.1.1 および R1.1.2 で、数日 (2, 3 日) ニコニコPodder を起動しっぱなしにしておくと、何も処理させていない時に突然エラー (?) で終了しようとして「マイクロソフトにエラーを報告しますか?」(でしたっけ?) ダイアログが表示されたことをご連絡させていただきます。(具体的なエラーの内容は表示されていなかったような気がします。OS は Windows XP Pro SP3, .NET Framework 3.5 SP1 です)
    これはこれまでに 3 回ほど経験しました。なお、R1.0.x では一週間以上起動しっぱなしでも経験したことはありませんでした。
    以上、長くてすみません。よろしくお願いします。

  5. > shigeorgさん
    リストの非選択は実はCtrlキーを押しながら選択するとできます。これはWindowsの標準的なUIですがあまり知られていないようですね。
    メニューなどに追加するというのも一つですがあまりUI要素を増やしたくないと思っています。
    「クリックから「開始」した場合は、画面上のチェックリストの状態とは関係なく処理が行われる」という部分がよく分からなかったのですが、選択が表示されていないという意味ですか?
    右クリックメニューを使用している限りは選択状態は可視化できていると思うんですが、どういった状況でしょうか。

  6. > ユーグさん
    個人名は削除しておきました。でもそのおかげで原因分かりました。
    SWFConvertは記載されているようにテンポラリフォルダに一時ファイルを作成するのですが、使用しているAviSynthのモジュールの仕様上、日本語をフォルダ名に使用されるとエラーになります。
    システム上のテンポラリフォルダを使用すれば日本語は混入しないだろうと考えていたのですが、なるほどユーザー名に日本語を使用しているケースもありますね。。
    対応はまた考えますが、当面はデフォルトのテンポラリフォルダを変更してもらうことで回避できると思います。
    ttp://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0506.html
    因みにその動画は僕の手元では正常に変換できています。

  7. すみません、フォルダ名の名前のところをそのまま書き込んでしまいました。
    管理人さんが見つけてくれたら消してください。
    不注意でごめんなさい。

  8. R1.1.1の最後の方で質問したものです。
    ログに出てた文をコピーしてもってきました。
    nm3067578の動画ダウンロードを開始
    nm3067578の動画ダウンロードを終了
    nm3067578の変換を開始
    変換中に変換コマンドからその他のエラーを検出しました[avis [error]: unsupported input format (DIB )]
    変換中に変換コマンドからその他のエラーを検出しました[x264 [error]: could not open input file ‘C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp\info.avs’]
    変換中に変換コマンドのエラーを検知しました[[SWFConvert:Error] x264 created file size is 0.]
    変換時のファイル名変換エラーです。正常に変換できませんでした。この動画をスキップします [ファイル ‘D:\ニコニコ置き場\変換\新しいマイリスト(1)\_incomplate_nm3067578.mp4’ が見つかりませんでした。]
    nm3067578の変換を終了
    こんな感じです。
    拡張コマンドの方も入れたのですが上手くいかないです。

  9. 気になることを一つ。現行型のipod nanoで使ってみたのですが、itunesには、動画ファイルが入っても、同期して本体に入りません。どうしたらよいか、教えてください。(それと、PSPからコメしたので、文がイビツですみません)  

  10. とりあえず R1.1.2 をざっと使ってみて気づいた点を書かせていただきます。
    ・RSS 取得のみを行うというモード/メニュー/方法はないという理解でよいでしょうか。できれば、それができると嬉しいのですが。今は画面の「開始」ボタンを押すか、リスト内の右クリックメニューの「開始->一括」から RSS 取得を含めた処理を開始して、RSS の取得直後に「停止」で止めています。
    ・iTunes 登録の際に、ビデオのみの登録や音楽のみの登録というのはないという理解でよいでしょうか (変換済みのファイルがあれば、変換指示のチェックボックスの状態がなんであれ、両方とも iTunes 登録を試みてしまう)。で、その場合の問題なのですが、私はこれまでビデオと音楽を別々の iTunes プレイリストに登録してきましたが、今の方法だとビデオも音楽も「登録先プレイリスト」で選んでいるプレイリストに登録されてしまいます。できれば、ビデオ用プレイリストと音楽用プレイリストを同時に指定できるように「登録先プレイリスト」のあたりを改造していただけないでしょうか。
    ・リスト内で選択した動画 (群) を解除する (いずれも選択していない状態にする) メニューなりが欲しいかなと思いました。というのも、リスト内で動画 (群) を選択した状態のままだと、画面の「開始」ボタンによる処理もその選択された動画のみを対象とするため、以前のバージョンのような「リスト全体」を対象として「開始」したい時には選択を解除する必要があるからです (もしくは最初の動画から最後の動画まで全体を選択しておくか)。現在は、最後の動画の一つ下にわずかの高さで表示されている「空のリスト」をクリックして選択を解除しています。
    ・以下のことはまだそこまで考慮 (実装) していないだけだとは思いますが、リスト内の右クリックメニューからいろいろな処理が選択できるようになった関係で、右クリックから「開始」した場合は、画面上のチェックリストの状態とは関係なく処理が行われるため、画面上のチェックリストの指示がいつ (どういう条件で処理を行う時に) 有効なのかがわかりにくいので、正式リリース版を作り込まれる時にはこのあたりを整理していく必要があるかなと思いました。
    R1.1.2 になって一番困っているのは 2 番目の登録先プレイリストの指定についてです。(iTunes 登録後に iTunes 内で移動すればいいのですけどね…)
    以上、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください