2008-11
03
23:55:00
ニコニコPodder R1.0.8をリリースしました


再度のリリースで申し訳ないですが、XP環境のIE7でブラウザ認証統合が行えない問題を修正しました。
これも恐らくR1.0.3あたりから紛れ込んでいたかと思います。ご迷惑おかけしました。
IEでのブラウザ認証統合については、IE7 on Vista、IE6 on XP、IE7 on XPの各パターンにて確認しています。
その他のIE互換ブラウザについては積極的に対応の予定はありませんが、コメントで頂いた問題は今回のバージョンで解決できているかも知れません。
一応情報開示しておきますと、内部のキャッシュ管理構造の違いから、IE7とIE6(正確にはIE7以外)は別の方法で認証情報を取得しています。
ただしIE7 on XPではIE6と同様のキャッシュ管理を行うため、今回の問題を引き起こしていました。
なお、何らかの理由でIE7の認証を強制したい場合はnicopodder.iniの[nicoPodder]セクションに「ForceIE7Authentication=True」という1行を加えて下さい。
ブラウザ認証統合をIEで行っている場合には、IE7として取り扱われるようになります。
何かありましたらコメント欄までお願いします。
* R1.0.9をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

36 thoughts on “ニコニコPodder R1.0.8をリリースしました

  1. >shigeさん
    すみません、テスト用の動画を「再生はメンバーのみ可」にして頂けないでしょうか。
    宜しくお願いします。

  2. 了解しました。ご協力ありがとうございます。使用させて頂きます。
    対応としては、コミュニティに参加していない動画はスキップする、あたりが妥当と思いますがどうでしょうね。

  3. すみません、書き漏らしましたが、私はあのコミュニティの参加者ではなく、あのマイリスも他の方の公開マイリスです。なのでコミュへの参加については私からは何とも…
    コミュニティ動画テスト用の環境が必要でしたら、以前に作ったものがあるのでご利用ください。
    ttp://com.nicovideo.jp/community/co5056
    (投稿エラーになるようなので頭のhを欠いた表記で失礼します)
    クローズですが参加は自由な状態にしてあります。コミュ動画も追加しておきましたが、何か特定の条件の動画が必要でしたら掲示板にでも書いておいてください。参加者でも追加できる設定にした筈なので、適当に追加してくださっても構いません。
    これとは別に、回避作を愚考してみたのですが、
    ・マイリスから取り込む際に指定の動画をスキップする
    ・並び順を変更できる
    ような機能というのは難しいものでしょうか?
    あの動画を落としたいのではなく、その下にある動画を取り込みたいと思ってます。

  4. >shigeさん
    コミュニティ動画とかノーチェックでした。何それ食えるの?状態なんですが。
    動作を確認してみたいんですが、このコミュニティに参加申請していいですか?
    バージョンの件は、かなり前から動作してませんね、こりゃ(汗
    ご指摘ありがとうございました。

  5. mylist/6576743のwatch/sm5174835でログインエラーになります。
    コミニュティへのリンクが問題な気がしますが直りますでしょうか?
    また、アプリケーションのヘルプなどからこちらのサイトを開こうとしたのですが、「バージョン(A)」のURLをクリックしてもブラウザが開かず、URLのコピーもできませんでした。こちらの環境の問題でしょうか?
    使用しているOSはVISTA(32bit)、ブラウザはIE7です。

  6. >takeshiさん
    nicoPodder.iniの変更で使い分けることは可能と思いますが、これではまずいですか?

  7. 返事が遅れてすみません。
    設定を直すのをすっかり忘れていました、お騒がせして本当にすみません。
    今回のVerでFirefox3とIE7どちらも認証されるようになりました。
    素早い対応、本当にありがとうございます。

  8. どうも初めまして。いつも快適に利用させていただいてます。
    要望ですが、DLした動画が変換されると、だいたい合計ビットレートが500kbps前後になりますが、
    これを「通常(今までどおり)」と「高画質(800kbpsぐらい?)」の2種類の変換方法を最初に選んでおけるようにできませんでしょうか?
    今までは、画質の気になる動画(なぜかアイマス関係に多い)はDLした変換前の動画を
    「MediaCoder iPhone Edition」で変換し直してましたが、コレを使うとビデオの大きさ分(320×240とか480×320)
    動画の端っこが切り取られてしまいます。
    ただのお願いなので、難しいor他に優先する事があるのでしたら無視していただいてかまいません。
    時間に余裕ができた時、ちょっと思い出していただけると有り難いです。

  9. >noveさん
    確認してみました。
    変換自体は正しく行われていますが、iTunesが受け入れてくれていないようですね。ffmpegのパラメータの変更が必要です。
    僕の手元ではnicoPodder.iniのFfmpegVideoMP4Optionsのうち、”-ar 44100″とすることでうまく動いているように見えます。

  10. 返信ありがとうございます。
    駄文ですいませんでした、今までのニコニコPodder では起こらなかったことを言いたかったもので、sm5128581をiTunesに保存できたのですが、再生しても最初のほうだけ音声が流れあとはいっさい流れず音声が動画に追いついていないような状況になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください