2008-11
03
23:55:00
ニコニコPodder R1.0.8をリリースしました


再度のリリースで申し訳ないですが、XP環境のIE7でブラウザ認証統合が行えない問題を修正しました。
これも恐らくR1.0.3あたりから紛れ込んでいたかと思います。ご迷惑おかけしました。
IEでのブラウザ認証統合については、IE7 on Vista、IE6 on XP、IE7 on XPの各パターンにて確認しています。
その他のIE互換ブラウザについては積極的に対応の予定はありませんが、コメントで頂いた問題は今回のバージョンで解決できているかも知れません。
一応情報開示しておきますと、内部のキャッシュ管理構造の違いから、IE7とIE6(正確にはIE7以外)は別の方法で認証情報を取得しています。
ただしIE7 on XPではIE6と同様のキャッシュ管理を行うため、今回の問題を引き起こしていました。
なお、何らかの理由でIE7の認証を強制したい場合はnicopodder.iniの[nicoPodder]セクションに「ForceIE7Authentication=True」という1行を加えて下さい。
ブラウザ認証統合をIEで行っている場合には、IE7として取り扱われるようになります。
何かありましたらコメント欄までお願いします。
* R1.0.9をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

36 thoughts on “ニコニコPodder R1.0.8をリリースしました

  1. >noveさん
    状況がよく分からないのですが。
    今までとは何が今までなのですか?
    どの動画でも同じですか、それとも特定の動画だけですか?特定の動画ならどれのことでしょう。
    保存とはダウンロードしたFLV/MP4ファイルのことですか、それとも変換しているのでしょうか???

  2. 保存は出来たのですが、音声と動画がずれてしまいます。今まではうまくいっていたのですが、原因がわからないのでコメントしました。

  3. >komameさん
    僕の手元では正常に終了しました。何か環境に依存しているのかも知れませんね。
    ログを見たいのですが、コピーして貼り付けてもらうことはできますか?

  4. こんにちは。前回からのコメントが遅くなってすいません。
    1.0.8を試させて頂きました。やはりそれでもダウンロードに失敗してしまいました。
    動画ID載せておくので詳細が分かりましたらご連絡お願いします。
    sm3133304です。
    よろしくお願いします。

  5. >alloyさん
    確認してみました。
    -acodec copyだとVBRとなり、iTunes 7.6系ぐらいまでは再生時間などが不正だったんですが、いつの間にか直ってたみたいです。
    ただし音声部分をそのまま抜き出すだけだと、mp4などで音声がAACの場合に不正なデータになってしまいますね。ちょっと工夫が要りそうです。
    もしよいオプション案がありましたら本体のデフォルト値にも反映してもいいと思いますので、ぜひお知らせ下さい。
    一応お約束ですが、作者はffmpegオプションには関知しませんので、各自自己責任にてお願いします。

  6. 初めまして。
    mp3の64k固定対策として-acodec copyを試しましたが、普通にストリームコピーできました。
    iTunes8.0.1.11で再生時間、シークが正しくできることも確認しました。
    これではダメなのでしょうか?

  7. 重複コメントは削除しました。
    よかったよかった。
    次バージョンに載せますね。

  8. すばやい対応ありがとうございます。
    test 版を試してみたら、劇的に改善されました。
    最初のコメントと同じ条件で試してみたところ、全ての数値が 1.0.5 と同じになりました。
    これで安心して大量のファイルを抱えられます 🙂
    本当にどうもありがとうございました。

  9. >shigeorgさん
    詳細なご報告ありがとうございます!興味深い内容です。
    ファイル名はラフに変えられることを目指しているので、逆にチェックは厳密となりそれだけ処理時間がかかることとなり、そもそもトレードオフではあるのですが、仮に特殊な条件の可能性もありますが、R1.0.7での変更により理論上ほぼ解消されると思っていましたのでこの結果は意外でした。
    と思ったら、一ヶ所頻繁に呼ばれるところの変更を忘れてました(^ ^
    とりあえず直してみたんですが、以下の場所にexeだけ置いてあるのでよかったら試してみて下さい。
    ttp://www.rocaz.net/nicop/NicoPodder1_0_8test.zip
    計算上は20sec弱程度レスポンスはよくなるはずです。(と思ってるだけですが)
    もし良好なら次バージョンに取り込みたいと思います。

  10. 1.0.8 を試してみました。1.0.6 の時よりは処理が速くなっていますが、それでもやはりそれなりに時間がかかっています。
    download フォルダに 3332 個 (動画と thm)、convert フォルダに 3262 個 (mp4 と mp3) のファイルがある状態で、既に全てダウンロード、変換、登録済みの状態で、34 個登録してあるマイリストのチェック処理の時間を 1.0.5, 1.0.6, 1.0.8 で比較してみました。(いずれもチェックだけして、変換や登録処理はしません)
    それぞれ 2, 3 回実行した平均の値です。(同じ時間帯に行ったので条件はほぼ同一だと思います)
    1. GO を押して動画一覧が表示されるまでの時間
    1.0.5 —- 1 秒
    1.0.6 —- 7 秒
    1.0.8 —- 7 秒
    2. GO を押して処理が終わるまでの時間 (1. の時間を含む)
    2-1. 「フォーマット変換をする」が OFF の場合
    1.0.5 —- 3 秒
    1.0.6 —- 28 秒
    1.0.8 —- 22 秒
    2-2. 「フォーマット変換」が ON で、「iTunes へ自動登録」が OFF の場合
    1.0.5 —- 4 秒
    1.0.6 —- 37 秒
    1.0.8 —- 28 秒
    2-3. 「フォーマット変換」「iTunes へ自動登録」共に ON の場合
    1.0.5 —- 7 秒
    1.0.6 —- 44 秒
    1.0.8 —- 30 秒
    なお、1. のリストアップにかかる時間は、「マイリスト URL」をメニューから選んで切り替える時もほぼ同じ時間がかかります。
    とりあえずご報告まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください