2009-06
25
01:20:00
ニコニコPodder R1.1.3をリリースしました


少し間が空きましたが、R1.1.3です。
主に以下のような内容を追加/変更しています。
■ステータスにiTunesへの登録状態も表示するようにしました
ニコニコPodderからiTunesへの登録状況も確認できるようにしました。
ファイルシステム同様にiTunesへの登録/解除も行えるように、ニコニコ動画へのアクセス/処理、ファイル管理、iTunes管理がニコニコPodderで一元的に行えることを目指しています。
■iTunesへ作者名とカテゴリー、登録年をそれぞれアーティスト名とジャンル、年として登録するようにしました
以前にも指摘されており最近もコメントで頂いていたことですが、これまでニコニコPodderではあまりiPod/iPhoneでの曲管理に関する機能を追加してきませんでした。
これはまともにやるとニコニコ動画から取得できる情報が少ないということが背景にはあったのですが、以前から「iTunesやiPod/iPhoneでメタ情報をどう活用するか」はテーマとして認識はしていました。今回コメントでも頂きましたので実装してみました。
その分データ取得に時間がかかることにはなりますが一度取得すれば再度はまず必要ないので許容範囲と考えています。
■プレイリスト指定がビデオと音楽それぞれで行えるようになりました
■iTunesへの登録をビデオ/音楽別々に行えるようにしました
このあたりコメントでも頂いてましたね。
すっかり考慮が抜けてましたw
■ステータス取得タイミングとロジックを修正。マイリスト切替時に毎回ステータス更新せずにキャッシュするようにしました
■動画リストのステータスの手動更新を右クリックメニューに追加
これまでは何かある度にリアルタイムに更新していたんですが曲数が多くなるとストレスになりそうだったので、今回試験的にステータスをキャッシュ(保存)するようにしました。
ステータスはダウンロードやiTunes登録、などのタイミングでのみ更新します。
なおそのため以前からのユーザーの場合は、最初はステータスが何も表示されない状態になると思います。
リストの右クリックメニューからステータスの手動更新が可能ですので、お手数ですが更新をお願いします。
または何らかのアクションを重ねることで最新状態に近づくはずです。
あまりまとめて時間が取れず断続的に作業していたので覚えていない項目もあるんですが、諸々問題修正もできていると思います。
その他アップデート履歴を参照ください。
何かありましたらコメント欄までどうぞ。
(追記 09/06/29)
何度もすみませんが、バージョン番号と一部挙動に開発中のものが紛れ込んでしまいましたので、再度29日AM2時時点にて差し替えました。Build番号は33としています。
再度ダウンロード頂ければ幸いですm(_ _)m
(追記 09/06/27)
デバッグ用のボタンを残したままリリースしてしまいましたm(_ _)m
悪影響はないですが、27日18:00頃までにダウンロードされた方は再度ダウンロードをお願いします

27 thoughts on “ニコニコPodder R1.1.3をリリースしました

  1. 遅くなりすみません。
    >はとさん
    コードなど精査してみましたが現象を確認できませんでした。もう少し詳しく状況を教えてもらえますか。
    念のためですが、既にダウンロードしていた場合には再度ダウンロードしないためすぐに終わるように見えます。そうした状態ではありませんか。
    >MUさん
    具体的に動画IDを教えてもらえますか。

  2. 初めまして。ニコニコPodderにはお世話になっています。
    バージョン1.1.3限定での不具合ではないのですが、一部のFLV動画を変換なしでダウンロードすると、なぜか強制的に形式がmp4になっていて
    再生しようとすると次のようなエラーが出ます
    『エラー 2002:ムービー内で不正なパブリック・ムービー・アトムが見つかりました(ダウンロードした動画名.mp4)』
    ド素人なものでエラーの内容もわかりません・・・

  3. R1.1.3 x64 build33
    どうもうまく動作していないようなので報告します。
    共通-アクセス間隔を強制的に開ける
    30秒 に設定し 「開始」を押したのですが1秒も待たずにダウンロードが続いて行われます。
    このチェックが逆なのかと思いチェックを外してみましたが、それでも間隔が開きません。
    なぜでしょうか?
    認証はパスワードのみチェック(優先度最高)にしています。
    Windows Vista SP2 x64 Ultimate
    追加情報が必要な場合などメールでご連絡頂くときはアドレスの最初のdmy_を外して送って下さい。
    素晴らしいソフトをありがとうございます。
    では失礼します。

  4. >ROCAさんへ
    > ポイントはニコニコ動画側のソート順を維持したい、ということと大量のデータの場合の実行時スキップに時間がかかりすぎる
    そうなりますね、ニコ側で動画管理できてるので、それを活かせるようにしていただけると助かります。
    > マイリストのソート
    一般論というか自分のマイリストの使い方ですが、
    ・マイリストグループの一番上に取り込み用(追加が新しい順)を置く
    ・取り込んだ後でメモを付けてジャンル別に各マイリストに振り分ける
    という管理をしており(登録時に重複あるかないかはFireFoxのグリモンで全マイリスチェック)、ジャンル別では紹介用マイリストは「再生数が少ない順」か「投稿日が新しい順」、非公開にしてるものは「投稿日が古い順」にしておいて必要に応じてメモ昇順で見たりしてます。

  5. マイリストのソートですが、公開マイリストは「投稿が新しい順」で、非公開マイリストは「追加が古い順」を基本にしています。
    公開の方は特定の歌い手さんの動画集で、その人の変遷がわかるように、また最新動画がすぐに見られるように投稿順にし、非公開の方は過去の動画全体の中から興味があるものをどんどん追加していくので、新たに追加したものがすぐにわかるように追加順にしています。
    ただし、公開マイリストは再生数でソートして再生状況をチェックすることもよくありますし、たまに追加順にしてみることもあります。

  6. > shigeさん
    ごめんなさい、直前のコメントを読めてませんでした。
    ポイントはニコニコ動画側のソート順を維持したい、ということと大量のデータの場合の実行時スキップに時間がかかりすぎるという点にになるでしょうか。
    現バージョンでは難しいですが少し方法を考えてみますね。
    因みに一般論として、みなさんニコニコ動画マイリストのソートって使われてますか?使っても追加順と投稿日順ぐらいなのでしょうか?

  7. ROCAさん返信ありがとうございます。
    > 当面の対処としてはshigeorgさんにご指摘頂いた方法になるかと思います
    この方法は前述した理由で自分的に使えないのですが、それしかないと仰るのでしたら諦めます。
    > 並び順の変更はローカルマイリストの導入に伴うものです。サーバーの並び順指定がRSSでは取れなかったり、ローカルのリストとのマージが難しいなどの理由に寄ります。
    > 問題点としては認識していますが多少複雑な問題です。
    以下にいくつか改めて提案しますので、使えそうなものがあればお願いします。
    ・ローカルマイリストを「使う/使わない」と選択式にするか太字表示されてるものだけ表示するモードを追加
    ・ローカルマイリストの並び順をステータス順(かつ太字表示>通常表示)に変更可
    ・「ローカルマイリストのみクリア」できる処理を追加or明文化
    ・登録してるマイリストをアプリ上から削除可

  8. 確かに Firefox 3.5 を終了しておけば、正常に認証してくれました。
    ニコニコPodder 側ではどうしようもない問題なのでしょうね。Firefox の設定等で、クッキーファイルのロックをかけないようにできれば解決 (?) するのでしょうが...
    当面は、ニコニコPodder 側は「パスワード」による認証だけにしておいて、Firefox 側での (再) ログインについては、Firefox のパスワード保存機能で自動的に入力済みの状態にして、ボタンクリックだけでログインできるようにする形で利用しようと思います。
    なお、Opera については認証が失敗・成功する条件をもうちょっと探ってみようと思います。

  9. > shigeorgさん
    メッセージ上はやはりファイルロックのためのようですね。
    FF3.5を起動している状態では必ずこのエラーになると思います。起動していなければ正常動作するはずです。
    Operaの件は僕の環境では再現していませんが、もしかするとOperaではログインに成功してもCookieが保存されないタイミングがあるのかも知れません。
    ちょっと確認しにくいですね。。

  10. Firefox 3.5 で正常にログインしている状態で、ニコニコ Podder の認証を Firefox3 だけにしておいて、マイリスト更新などが必要な処理をすると、以下のようなメッセージがメッセージエリアに出ます。
    ——————————————–
    スレッドを起動しました
    マイリストの取得を開始
    Firefox3のCoolie取得時にエラーが発生しました[The database file is lockeddatabase is locked]。ブラウザ統合は無効です
    ブラウザのCookieは見つかりませんでした
    認証エラーです。設定された認証をすべて試しましたがログインできませんでした
    ———————————————
    Firefox を一旦終了して再起動したり、同時にニコニコPodderも再起動したりしてみましたが、Firefox 3.5でログインできている状態で、ニコニコPodderの認証を Firefox3 だけにして上手くいくことは、(少なくとも私のマシン環境では) ありませんでした...(なお、「パスワード」にチェックを入れておけば、認証はうまくいきます。でも、その後で Firefox 側でニコ動にアクセスすると、再度パスワード入力を求められるので、毎回ニコニコ Podder を使ってから Firefox でニコ動サイトにアクセスするたびにパスワードを再度入れないといけないのでうっとうしいのです...)
    あと、これとは別の原因だとは思いますが、Operaだけにチェックを入れた状態では、正常に認証できる場合とできない場合がありました。
    できない場合は、それ以前に「パスワード」による認証をしてあって、「パスワード」のチェックは外してあるものの、「パスワード」より「Opera」の方が下にある状態でした。
    できる場合は、上記の状態からとりあえずマウスで「Opera」を「パスワード」より上に移動しておいて、「Opera」だけのチェックを入れた状態でいろいろごちゃごちゃやると認証できるようになりました (その状態でも認証に失敗することも多々あって、成功する条件が特定できていません。なお、一回認証に成功すると以後は Opera 以外のブラウザでログインするなどのことをしない限りはずっと成功し続けます)

ROCA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください