月別アーカイブ: 2009年5月

2009-05
24
16:03:00
ニコニコPodder R1.1.2をリリースしました


開発版 R1.1.2です。
内部構造含めて大きく書き換えました。R1.1.0時以上に人柱バージョンかも知れません。気を付けてお使いください。
■ビデオ変換と音楽変換を同時に行えるようにしました
以前からもリクエスト頂いていました。変換オプションをラジオボタンではなくチェックボックスにして一度に行えるようにしました。
■右クリックメニューからダウンロードや変換ファイル、マイリスト登録のコピー、貼り付け、登録やファイルの削除を行えるようにしました
右クリックメニューを大幅に拡張しています。
一通りのコピーや削除に対応しましたので、例えばマイリストの内容をコピーして他のマイリストへ貼り付けて移動する、といったことが可能になりました。この際にはニコニコ動画側のマイリストも変更できます。
単純にダウンロードファイルや変換ファイルをファイルコピーしたり削除したりも可能です。
また試行段階ですがiTunesからの削除などもできるようにしてみました。
■ 個別実行機能を追加しました
これもリクエストがありましたね。
ダウンロードだけや変換だけといった実行が可能です。
■ブラウザ認証統合をブラウザ指定から優先度指定へ変更
以前のような個別に統合する指定方法から、自動的に順に試して最後に成功したものを優先する方式に変更してみました。
いろいろブラウザを使い分ける際などに便利かと思います。
その他諸々色々と変更しており、その経過で修正されたバグもある一方で、新たなバグも多いかと思います。
どちらかと言うと新機能追加に注力しており、テストが足りていないと思います。注意してご利用をお願いします。
でもバグ報告は歓迎です(^ ^;
何かありましたらコメント欄までどうぞ。
* R1.1.3をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

2009-05
15
21:45:00
ニコニコPodder R1.1.1をリリースしました


■ ニコニコムービーメーカーの動画への変換に対応しました
大変お待たせしました。ようやく対応です。
実現方法なんですが、結局以前コメントでも示唆して頂いていたようにAviSynthを使用してみました。
dll依存とかインストールとか大変じゃない?と思いこんでたんですが、よくよく確認してみるとそれほど面倒なことにはならなそう。それに試す限り、ほとんどの環境で問題なく動作しました。少しだけレジストリ登録する必要があります。
負荷が高いとも思っていたんですが、どうやらマルチCPUオプションで変更可能なようですね。
それに対応しないよりはした方がいいでしょ、ということで対応の運びとなりました。
ライセンスの関係上、ニコニコPodderとは別に「SWFConvert」というパッケージとして提供します。
GPL v2準拠としてソースコードも公開します(大したコードじゃないですよ)。
ニコニコPodderのインストールフォルダ以下にそのまま展開してもらうと、R1.1.1であれば自動的に検知して変換オプションを設定します。またはnicoPodder.iniのオプションを以下のように指定してください。
ConvertVideoSWFCommand=SWFConvert\SWFConvert.exe
ConvertVideoSWFOptions=-i “<%InputFile%>” -o “<%OutputFile%>” -c “<%FfmpegPath%>”
ConvertVideoSWFExtension=mp4
DoNotConvert=none:none
つまりSWFConvertはニコニコPodderの外部コマンドとして動作します。
また最初の起動時にレジストリ登録を促されるので「はい」を選んで登録してください。しないとエラーになります。
SWFConvertでもx264cliやffmpegのオプションを指定可能です。SWFConvertフォルダの.txtがそれぞれのオプション定義になっていますので変更可能です。
■64bit環境で起動時にエラーとなる問題を修正しました
これで本当に64bit環境でも動作するものと思っています。
但し同一バイナリで32/64bit対応は不能でしたので、バイナリは別になります。
なおSWFConvertは内部で使用しているライブラリの関係で32bit環境でのみの動作となります。
■初期時に「マイリスト名で分類」をチェックしていても分類されなかった問題を修正
■「マイリスト名で分類」したフォルダを正しく判定していなかった問題を修正
■OSインストール直後にIE7/8の保護モードが有効の場合ブラウザ認証統合が行えなかった問題を修正
といったコメントでも頂いていた問題などを修正しています。
■動画リストが空の場合に以前のrssフォルダにRSSファイルが残っていればデータの移行を行うようにしました
これもコメントでもらっていましたね。実はちょうど対応作業をしていたのでした(笑 グッドタイミングでした。
その他、アップデート履歴もご確認ください。
何かありましたらコメント欄までお願いします。
* R1.1.2をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

2009-05
09
23:05:00
ニコニコPodder R1.1.0をリリースします


結構時間がかかってしまいましたが、今後の新たな開発バージョンとしてR1.1系列をリリースします。R1.1.0はその最初のバージョンとなります。
まだこなれていない部分も多いのですが、とりあえず公開ということにしました。
R1.1系列でのテーマはマイリスト機能とローカルファイル管理機能の充実を目指しています。
まず最初のバージョンであるR1.1.0では以下のような機能を追加しています。
■ローカルマイリスト機能を追加
ローカルマイリストとは、ニコニコPodderで独自に管理するマイリストです。
これまではニコニコ動画のマイリストと完全に同期していましたが、これからはニコニコ動画のマイリストから動画を削除してもローカルマイリストに保存し続けることが可能になります。
これによりニコニコ動画マイリストの上限などに関わらず動画管理可能になります。
■マイリストの動画一覧管理機能を強化
元々ニコニコPodderではローカルにダウンロードしたり変換したファイルはキャッシュという扱いをしていました。でもユーザーさんの使い方を聞いていると割としっかり管理している方が多いようですね。
なのでそこをサポートする管理機能があるといいなと考えています。
まずは、動画一覧からダウンロードファイルや変換ファイルをコピーしたり、ダブルクリックでファイル起動実行したりを可能にしてみました。
このあたりは今後もう少し機能追加される予定です。
■ 変換先フォルダを動画用と音楽用に分割しました
■ ダウンロード/変換フォルダ以下のファイルをマイリスト名のフォルダで分類できるようになりました
以前コメントで要望をもらっていましたので対応してみました。
■ 選択した一部動画だけのダウンロードや変換対応
これも元々はコメントで要望頂いていましたね。
■ プロキシ対応
以前から思っていたんですが、ようやく対応してみました。
■ 64bit版対応
ようやく64bit版で動作確認できたので。とりあえずVISTAで確認しています。
そのほか、勢いで作ったアイコン画像を追加したりしています。
またRSS管理は今後sqliteへ移行します。これまで使用していたrssフォルダはもう使用しませんので、削除して頂いても構いません(自動では削除しません)。
新機能についてはこれ以外にも幾つか検討中で、今後も追加することになると思います。
少なくともR1.1.0はまだ初期β段階ですので、安定した環境で使いたい方にはお薦めしません。
人柱バージョンと理解しており、様々なバグが潜んでいる可能性が高いです。また何らかのデータを破壊する可能性もあります。追加された機能が将来削除されたり、互換性を無視して仕様が変更されるかも知れません。
以上に同意して積極的にテスト目的で利用頂ける方のみご利用ください。またバグや要望など報告して頂けると助かります。
よって、全てのユーザーに積極的にバージョンアップを求めるものではないので今回はバージョンアップ通知は行いません。
R1.0系列は今後はメンテナンスリリースという位置づけになります。無償版として引き続き利用頂けます。
但し新機能については今後はR1.1系列のみに追加される予定です。
以上、何かありましたらこちらのコメント欄までお願いします。
追記(2009/05/10)
64bit版ではいきなりエラーになりますね、こりゃ。
64bit対応はもう少しお待ちください。。
* R1.1.1をリリースしました。今後はそちらへどうぞ