月別アーカイブ: 2004年7月

2004-07
31
00:00:00
.NETでのMicrosoft.mshtml.dll問題


時には技術ネタも少し書いてみよう。(と言うか、愚痴)
R1.4から投稿日記のプレビュー機能を付けましたが、これはお察しの通りIEのActiveXコンポーネント(OLE)を取り込んで表示している訳です。(.NETではWeb Browserコントロールとかとも呼ばれますが、タブ型ブラウザなんかと同じ方法ですね。)
.NET環境ではこのWeb Browserコントロール自体はかなり直感的に使用できますが、問題はmshtmlコンポーネント
Web Browserコントロール内のコンテンツにアクセスする時には普通はこれを使うことになると思います。こいつはWeb Browserコントロールとは別に参照設定しないと使えませんが、その実体になるMicrosoft.mshtml.dllアセンブリは、どうやら.NET SDKやVS.NETをインストールしないとローカルPCにはインストールされないという罠がひそんでいるようです。少なくともWindowsUpdateで.NET Frameworkをインストールしても、何故かこいつはインストールしてくれません。
つまり、開発者環境で動いても、開発環境と縁のないユーザーでは使えないことになってしまいます。
じゃあ、それも含めて配布すればいいじゃん、と思ってもそのサイズは実に7.8M!旅行びと日記みたいにせいぜい数百Kのアプリに気楽に添付できるサイズじゃないんですよねぇ。
色々検索してみたのですが、そうした話題は少ないみたいです。(海外の掲示板では時々言及されてますが)
時々問題化しているようですが、例えばfubではMicrosoft.mshtml.dllごと配布されているみたいです。
でも、mshtmlを使ったサンプルはたくさん紹介されてますが、実際に一般ユーザーへ配布する際の注意について言及したところはまだ見たことがありません。
結局は、何故CLR環境に元々含んでくれてないのか、に尽きるのですが、他の開発者の皆さんはどう解決されてるんでしょうか。
それとも僕がいい方法を何も知らないだけなのかな??うーむ。

2004-07
29
13:34:59
旅行びと日記 R1.0 リリース(こうさぎ)


きのう「ろこ」っていいますが、連絡したかったみたい。
できょう「ろこ」っていいますは、ツールにバーみたいな確認しなかった。
素直。rocaは、

旅行びと日記による投稿サンプルを掲載してみて下さい。
実際にご利用頂いた上での疑問点や不具合、今後の要望、感想などありましたら、コメントしてみて下さい。
実際にご利用頂いた上での疑問点や不具合、今後の要望、感想などありましたら、コメントしてみて下さい。
できる限り対処

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「「ろこ」っていいます」が書きました。

2004-07
29
00:00:00
旅行びと日記 R1.4 リリース


今回はまたまた新機能追加です。で、Blog関係ばっかりなんですが。。
投稿レビューHTML入力ナビはよくある機能な訳ですが、それでも少しずつでもオリジナルな着想を取り入れてユニークな存在になれればなぁ、という目標を持っています。
少し開発コンセプトをお話しますと、日記編集に関しては所謂WysiWygで行くか、タグ入力方式で行くか悩んだところではあるのですが、Blogという文化(またはシステム)は少なくともHTMLタグの直接入力でこそ真価が発揮できているように感じています。
そもそもスタイルシートやテンプレートいじってね、というのが大前提だったり、文章整形プラグインにしても素晴らしいものがフリーで幾つか公開されていますが、もっとこの方面が充実すると、HTMLを超えた新しい方向性が見えてくるような気がしないではないです。Blog事業者さんも、こういうあたりにもう少し力と発想を入れれば、いい差別化になると思うんですけどねぇ。とか何とか。。。
まあ、もう少しこの方向でねばってみるつもりです。
(ま、WysiWygは実装も面倒臭いんですが(w
# ところで新機能紹介にも少し書きましたが、今回ちょっとしたこおまけを付けています。
単なる遊びですし使ってない人には何の関係もないですが、一体何のことかは色々開いて探してみて下さい。
遊びですので、ご質問などには一切お答えしませんです。ヒントはこのページにあるかも知れません。
でも、負荷がかかりすぎると迷惑を懸けてしまうので、連打はほどほどにして下さいね。(ついついしちゃうんですが・・)
では、また感想などもお待ちしています。

2004-07
23
00:00:00
旅行びと日記 R1.3 リリース & 窓の杜掲載


以前から連絡は頂いていたのですが、本日窓の杜掲載されました。どうもありがとうございます。
その直後でタイミングもあまりよくなかった?のですが、R1.3をリリースしました。(紹介記事はR.1.2ベースでしたので)
今回のメインはバグFIXです。ぜひ以前のバージョンをお使いの場合は、バージョンアップ下さい。
細かな修正も多いのですが、中でも、日記本文でHTMLタグを使っていた場合、少しタグ数が増えるとレスポンスがほぼ返って来なくなるという情けないバグが。。
慌てて、ぐりぐりにチューニングしまくりましたが、無かったことにしたいので、ぜひともバージョンアップをお願いします。
とは言え、まだ全然気にならなくなったレベルでもなく、アーキテクト的に限界があることにも気づいています。普通の日記の使い方なら大丈夫と思いますが、そのうち根本策も考えておかないと・・
ところで、公開開始から数えて、かなりダウンロードはして頂いているのですが、コメントとか感想とかメールとか一切無く、寂しい毎日を過ごしております。
こちらのコメントでもトラックバックでも結構ですので、叱咤激励、感想、要望など頂けると、とっても嬉しいです。
また色々なBlogサイトでの稼動情報なども頂けると大変幸いです。

2004-07
21
00:00:00
Seesaaブログ問題 FIXしました


こちらで指摘していた問題ですが、現時点まででFIXしたことを確認しました。
結局その後Seesaaさんに問題点を連絡させて頂き、先のメンテナンス作業での対応も含めて完全FIXです。素晴らしい!
InvalidなFaultレスポンス問題、dateTime.iso8601形式問題は完全に直りました。
テキスト・フィルターも正常に自動取得可能となっていますので、<BR>変換にする場合にはmt_convert_breaksを選んで下さい。
# 連休も挟んでいたのに、とても素早いご対応でした。担当者殿、どうもお疲れ様でした。
今後とも頑張って下さい。