月別アーカイブ: 2008年7月

2008-07
30
01:30:00
年2000円までで独自ドメインを構築・運用する方法


最近長年使える本名のメールアドレスが欲しいなぁと突然思い立ち、週末に本名のドメインを取得してGmailの独自ドメイン機能を使ってメール環境を構築しました。その覚え書き兼ご紹介です。
Gmailならフルネームのアドレスぐらいはみんな取得していると思うんですが、最近は様々なccTLD(国別ドメイン)が解放されており、.comとかに拘らなければ「名前@名字.in」みたいのも簡単に取れますよ。
因みにコストも無料サービスを駆使すれば年2000円程度。格安です。これなら年に二日ほど昼飯抜けば取れますよね!
ここで行ったのは
– 独自ドメインの登録
– Google AppsでGmailを独自ドメインにマッピング
– DNS設定
これだけです。これだけで独自ドメインでのメールが完了です。

Continue reading

2008-07
26
23:45:00
今更iPhoneを買ってしまったこと


本当は買わなくてもいいかと思ってたんだけど、今日の午前に近所のSoftbankショップで「話題のあの商品あります」張り紙を見てしまい、何とはなく店員さんに「iPhoneありますか」などと聞いてしまい、あれよあれよという間に流れで買ってしまった。。。
CIMG0585.JPG
16G黒です。
割と在庫があるような話だったので某掲示板を覗いてみると、今日ぐらいから割とまとまって流通しだしたみたいですね。
ま、半分以上は嬉しがってもいる訳ですが。
まだそんなに外には持ち出してないけど半日ほど触ってみた雑感。
・Softbank 3Gはうちの家の中だとアンテナが一本立つぐらいorz。。まだまだエリアが狭いんですねぇ。まあ家ならWifi使うからいいんだけども。
・iPod touchに比べると噂通り動作のもっさり感が目立ちますね。でも最初にiPhoneから使った人なら、こんなものと思えるんじゃないかな。
・Safariが落ちまくる。これも噂通り。Bloglines読んでるぐらいなのに。
iPod touchはそんなことないのに。同じバイナリじゃないのかなぁ。
・ボリュームのハードウェアボタンがあるのはいい!ポッケに入れている時に片手でボリュームが操作できないのはタッチパネルの欠点だったし。贅沢な話だけど。
MySoftBank何故か登録できず。
登録時に「入力の不備があります」とか言われるんだけど、何が悪いのか具体的に教えてくれ!

(追記)
あ、MySoftBankは契約の翌々日以降でないと登録できないのか。見逃してました。
・意外にバッテリー持つねぇ。もう半日使ってるけど、ほとんど減ってませんよ。
・スピーカー付いてるのは意外に便利。ちょっとだけ使いたい時にいちいちヘッドフォン付けるのって結構面倒なんですよね。
でも、ミュートボタンを入れていても何故かYouTube再生とかするとスピーカーから再生されてしまいます。バグ?
文字入力時に先頭文字を自動的に大文字にするのは止めて欲しい。
まだまだ日本語環境は改善の余地ありますね。ATOKとかが投入されると面白いかもね。
(追記)
コメントでももらったように設定で可能ですね。
でも日本語環境では不要なデフォルトだし、ひらがなとドット、アットマークは同じ画面で入れたいなぁとか、細かいところでまだ改善の余地はいっぱいあるよね。
i.softbank.jpメールはIMAPらしいけど、これPCのメーラーとかからも使えないのかな?
試す限りはユーザーかパスワードエラーで弾かれるんだけど。
誰か教えてください。

(追記)
使えた!ユーザー名間違えてただけだった。。orz
いろいろ書いたものの、でも概ね気に入って使えそうです。
S11HTはしばらく使わないかもなぁ。でもイーモバはPC接続可能だし、使わなければ月2-3000円ぐらいの維持費だし。しばらく寝かせようかな。
リストラ案としては、メインのdocomoのバケ放題とiチャネル(RSSリーダー代わりに使ってます)の解約かなぁ。

2008-07
11
02:05:00
VistaでのiTunes7.7は不安定かもね


アプリ・ストアが使えるというのでさっそくメインのVistaにiTunes7.7を入れてみましたが、エラー出まくり。。
起動時やTouchを接続すると「AppleMobileDeviceHelperは動作を停止しました」エラーが頻発します。どうやらiPod touchとシンクロする度にこけるみたいです。
20080711020112.jpg
全てアンインストールして再インストールしても全く同じ。ドライバー自体が悪いのかもなぁ。
XPでは試してませんが、Windowsな人はとりあえずスルーした方が無難かと。
ということで、また今日は別の意味の祭りになりそうですなぁ。
AppleのWindows対応はしょーがねーなぁ。。。
(追記)
結局コメント欄の方法で直したのでウォッチしてなかったのだけれど、どうやらATOKとの相性問題だったみたいですね。
ATOKをOFFにすると直ったとか。IMEなんて枯れた技術と思ってたけど、そんなこともあるんだなぁ。
Windows VistaでiTunes 7.7を起動すると、エラーメッセージが表示される

2008-07
05
07:15:00
ニコニコPodder R1.0.2をリリースします


コメントでも頂いていましたので、Firefox3との認証統合に対応したR1.0.2をリリースします。
また1.0.0以降にてエコノミーモード時の変換ファイル名がノーマル時のものになってしまっていたようですので、これも修正しました。
何かありましたらコメント欄までどうぞ。
* R1.0.3をリリースしました。今後はそちらへどうぞ