月別アーカイブ: 2006年11月

2006-11
30
17:28:00
Universal壊れちゃった?


実は旅の共に連れてきたUniversal(Qtek9000)の電源が突然落ちるようになってしまいました。
最初はROM UPDATEした直後だったのでAKU3.2 ROMを疑っていたんですが、何の準備もしていなかった旅先で1.3ROMに戻すという、自分的には荒業を成し遂げたのですが、それでも電源が落ちる。。
しばらく使っていると、突如電源が落ちて、どうも急にバッテリーから供給されなくなるように電源断されてしまいます。
一度起きると何度再起動してもブート時にやはり電源断となってしまい、USBで電源供給始めると復活するという具合です。
これはバッテリーが逝ってしまったのでしょうか??
どなたか分かる方がいらっしゃったら、ご助言をお願いしたく(泣)

2006-11
24
00:47:00
LA滞在中


CIMG0159.JPG突然ですが、現在仕事でロサンゼルスに来ています。
会社が借りてくれたアパートメントが部屋からインターネット接続出来ないという体たらくで、今日ようやくADSLが繋がりました。
ネットから切り離された生活は何年振りだろう。。
年末までは滞在する予定です。
という訳でメール、コメントなどの反応が遅くなるかも知れません。
他にも色々面白いものも見つけているので、気が向いたらアップしてみます。

2006-11
12
01:45:00
Qtekに新ROM?を導入してみた


久々のUniversalネタです。
世ではHTCzだX01HTだと騒がしいですが、僕はまだまだQtek9000を愛用中です。
ずっとQtek公式のAKU2.0(だっけ?)で比較的安定運用していたんですが、少し飽きたのとちょっと調子の悪いところも見えてきたので、思い切って入れ替えてみました。
とは言ってもまだAKU3.2は公式なものは出ていないようです。
例によってxda-developers.comのFTPサイトから適当なのを拝借。
ivanさんのUNI_AKU3_2_WWE_IVAN_beta14.rarにしてみました。つまりはβ版なんですね。
他にもJwrightmcpsさんのJasJar用ROMもよさげだったんですが説明を読むとどうもbootloader1.1が必要な模様。
僕のQtekはまだ1.0で、そもそも1.1のモジュールがどこにあるのか、どうやってUpgradeするのかもよく分かっていないのでこちらは断念。
さて、Update自体はほぼすんなり。それ以前のROMと違いはありません。
付属しているROMUpgradeUt.exeはそのままでは「Country ID error」とか言われてしまうので、Country_ID_Errorフォルダ下のMaUpgradeUt_noID.exeを使用しましょう。事前にこのフォルダにnk.nbfを移動しておくのも忘れずに。
ROM Versionは2.50.00 WWE となります。
20061112004121.jpg
因みに、Ivanさん版はO2ベースみたいです。
で普段通りにreloadnls.exeとLets japan No,5で日本語化。ATOKもdllとかだけWindowsフォルダにぶち込んでおけば問題ありません。
(本当はPQBo2を使ってみたいんですけど、入手先が分かりません><)
僕はmuiの日本語リソース化とかよく分からないので日本語化はここ止まり・・。
もちろんATOKを入れるので、標準のキーボードがKeybord以外になっていると再起動時にホワイトアウトして二度と正常に起動しなくなるので気を付けて。
PocketTweakとDefSipChangeは必須です。
なお、Askulさんも書かれていますが(どこでだったか忘れた・・)、前バージョンとはリソースファイルが大きく違うみたいなので、Lets japan No,5でも前バージョンほどは日本語訳化はしてくれません。でもこれでも十分ですけどね。
その他、僕は大体こんなソフトを入れています。

  • TRE
  • PQz�K
  • GSFinder for Universal
  • NetFront v3.3
  • TCPMP
  • KTCapt
  • MangaMeeya CE v1.4Alpha
  • Spb Pocket Plus
  • Spb Weather

マンガミーヤCEは実はライセンス問題でPC版も含めて現在は公開停止されています。
で僕がたまたま以前拾ったのはアルファ版なのでとても不安定・・。かなり操作性と機能は気に入っているんで手放しにくいものの、他にいいソフトがないかなーと物色中です。お勧めあれば教えて下さい。
20061112014129.jpg
因みにToday画面
通信関係はゴニョゴニョやった後SoftbankのSIMで使っています。Yahoo!ケータイもばっちり。
MMSも送信は問題なく、受信も、最初はdecodeエラーが出ますが再送すれば何とか受信可能な状態。とりあえずはSMS使えればいいので。
余談ですが、Uniから使うYahoo!ケータイはかなりいい感じです。画面も広いし操作性も高いし、お勧めです。データ通信は出来ないけどパケット定額にしているので割と満足しています。
ROMの全体としての感想ですが・・・やはりかなり不安定。
よく何の前触れも無く再起動してしまいます。そしてその後は再起動→セーフモードに入る旨メッセージ→再起動を繰り返すことしばしば。何故かUSBに繋ぐとようやく正常に起動するようになります・・。うーん。。。
でもβ版だから当然こんなものでしょうね。前バージョンはとても安定していたので結構違和感ありますが。
パフォーマンス的にはあまり前バージョンとの違いは感じません。
正直、公式ROMを使っている人にはお勧めはしません(できません)ね。人柱専用です。
新機能?もいまいち使いこなしてませんが、環境も作ってしまったので、しばらくはこれで運用してみよう。
今のうち、何かリクエストあればどうぞお寄せ下さい。僕の能力で可能なことなら最大限ご協力させて頂きます。

2006-11
07
23:27:00
ナレッジパークの炎上騒ぎはちょっと可哀想すぎ


NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上
ナレッジパークの仕掛けている「口コミマーケティング」がNHKで取り上げられてヤラセ記事だと炎上したという話。
僕はこの放送を見ていないのだけど、金品と引き換えに宣伝とは見せない「偽口コミ」記事の件で、以前ナレッジパークについてはこんな風に書いた。

CampusPark(ナレッジパーク)のポリシーはブロゴスフィアの特質を確実に見切れていると思います。
女子大生セグメントではステルスマーケは無意味

① 商品提供を受けているということをきちんとユーザーに伝えます。 ② その上で使用していること、使用感などをユーザーに正確に報告していきます。 ③ 無理に褒めたりすることなく、モニター日誌的な内容にします。 控えめな内容でもウソがないのは重要です。またモデルたちが不満なく使い続けてくれているということで安心感と信頼感を与えることができます。④ 逆にモデルが気に入らなかった際にはすぐに使用を打ち切る。実はこの④がとても重要で、これを徹底するかどうかで評判が大きく変わってきます。当社でもクライアント社の商品をお預かりして、ブログに掲載する際、この4点をご協力いただくようお伝えしております

素晴らしい!
このような原則は女子大生セグメントに限らない話なわけで、現在においても将来においても「(潜在)顧客に嘘をつかない」などというのは、企業論理としては然るべき選択でしょう。

このイメージはまだ変わっていなくて、所謂「偽口コミ」とは一線を画していると思っていただけに炎上騒ぎには因果なものを感じる。
だってナレッジパークのように自社で自制ルールを作っている企業は少なくて、ステルス・マーケティングを生業にしている会社のほとんどは宣伝とは記事にかかせないようなところばかりですからね。
しかもそんなまさしくヤラセとしか言い用の無い記事はますます増加中。どうなっちゃうんでしょうね。
炎上させた人たちは、そっちの存在には気付いていないんだろうな・・。
NHKもpress@blogブログルポを取り上げたらいいのに、と思ったけどこういう会社は多分自分たちのしていることをわかっているから取材をさせなかったんでしょう。
正直者が馬鹿を見る、って感じか。やるせない気がします。
参考:
「スポンサー付きブログは何が問題なのか?」の記事を読んで
換金可能な口コミとは?
はてなとGREEが「口コミ広告」だって
SixApartまでもが魔の手に落ちた