月別アーカイブ: 2014年9月

2014-09
22
23:24:30
ニコニコPodder R1.3.3をリリースしました


なんと、約1年半ぶりのアップデートとなりました。間が空いてすみませんでした。でも忘れているわけでは無いのです。

今回はバグFIX版です。

  • 公式カテゴリーが存在しない場合にiTunesへの登録時に「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません」エラーが発生して一部のプロパティが登録されない問題を修正しました
  • 自動巡回モード時にごくまれにサーバーエラーで落ちる問題を修正しました
  • 通常のマイリストにも再生数、マイリスト登録数、コメント数がリストに反映されるようにしました

など。その他、更新履歴をご確認下さい。

今回は特に、これまでご報告はよく頂いていながらなかなか原因が判明できなかった、iTunes登録時の[オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません]エラーの原因がわかり修正できましたので、久しぶりにリリースしてみました。
ご報告者から詳細な手順を頂き再現することが出来ました。誠にありがとうございました。
これでこのエラーがもう起こらなくなるとも限りませんが、頻度はかなり下がると思います。
今後ももしエラーなどございましたらぜひお知らせ下さい。その際にはもし可能でしたら詳細な再現手順を教えて頂けますと大変助かります。

 

さてニコニコPodderは特に開発を停止しているわけでは無いのですが、割と個人的に機能的には満足しつつあって、端的に言うと開発の方向性を見失っているという理由が大きいです (^_^;
従いまして、皆様から是非欲しい機能などございましたら、このエントリーのコメント欄までお知らせ頂いて、ある程度集まるようでしたら方向性を決めてみたいと思います。
このようなわけですので、どうぞ宜しくお願い致します。

またご質問やお気づきの点などございましたら、こちらのコメント欄までお願い致します。

(追記)
コメントを頂きましたようにインストーラーに問題がありましたので、9/23夜にインストーラーだけ差し替えて再公開しています。本体やバージョン番号に変更はありません

2014-09
13
03:40:51
iPhone6/6 Plusの総額コストを大手キャリアとSIMフリー+MVNO前提とで比較してみる


昨日(9/12)、ようやくiPhone6と6 Plusの価格が一部大手キャリア(MNO)から発表され9/19の発売に向けて予約が始まった。

速報:ドコモ、価格未定のままiPhone 6 / iPhone 6 Plus の予約受付を開始(更新)
速報:au、iPhone 6 / 6 Plusの販売価格発表。iPhone 6は7万2360円〜、iPhone 6 Plusは8万5320円〜
速報:ソフトバンクがiPhone 6 / 6 Plusの販売価格発表。iPhone 6は7万80円~、6 Plusは8万3280円~

最大手キャリアのドコモからは本体価格が不明なまま予約だけが始まるという意味不明なことになってしまったが、auとソフトバンクでは本体価格と毎月割・月々割価格も判明したことで、月額コストや1年または2年間の総額コストも割り出せるようになった。

(追記: 2014/09/15)
14日にドコモも本体価格および月々サポート額を発表したので、初稿にこれを反映した。

「携帯やスマホの維持費」というと月額料金にばかり目が移りがちなのだが、実際には月々サポート・毎月割・月々割などで値引きされているように見えて実態は本体価格の割引であったりして、実態を示していないことが多い。
僕自身は携帯・スマホの維持コストは、1年や2年間などその端末を利用し続ける予定の期間の総額コストで比較すべきだと思っている。

ということで、本稿では大手キャリアと契約した場合と、同時にアップルストアで販売されるSIMフリー機とMVNOと契約した場合の1年または2年間の総額コストを、どの程度異なるのか比較してみよう。
なおMVNOとしては人気ブランドかつ通話も可能という点からIIJmioのミニマムプラン(高速データ通信1GB/月まで。音声通話付き月額¥1,728)を例に挙げてみる。
なお以下はあくまでシミュレーションであって、例えば契約開始月と毎月割・月々割開始月がずれるなどの理由で必ずしも実際の支払額はこの通りにはいかないだろう。あくまで傾向を示していると理解して欲しい。
内容の正確さについては筆者は保証しない。

Continue reading