2010-03
08
00:57:52
ニコニコPodder R1.2.0をリリースします


R1.2系列の初バージョンとなるR1.2.0をリリースしました。
最近なかなか時間が取れなかったのと、割と試行錯誤した割に残念ながら現時点では断念した機能も多いです。
テストだけはいろいろ試したつもりですが最初のバージョンですので一般のユーザーさんにはお勧めしません。開発バージョンという位置づけで何が起きても許容できる方のみご利用ください。
なおR1.2系列からは.NET Framework 3.5が必要になりました。おそらくXPを利用されている方は3.5のダウンロードが必要になるかもしれません。こちらからダウンロードしてください。

■変換オプションをニコニコPodderで新規作成・編集できるようにしました

以前からもご要望ありましたね。ようやくffmpegのような変換コマンドの変換オプションを編集可能にしました。これは購読ユーザーのみの機能です。

■変換後に任意でコマンドを実行できる機能を追加しました

どういう使い方が可能になるかわかりませんが、変換直後に任意のコマンドが実行可能になるようにしてみました。いわゆるポスト・コマンドですね。たとえば変換後にあるフォルダへコピーするなどが可能になります。これも購読ユーザーのみご利用になれます。

■指定したランキングを一覧から選択登録できるようにしました
■ランキングを表示する最大件数を指定できるようにしました
■マイリスト/ランキングを自分のマイリスト、他ユーザーのマイリスト、ランキングで整理して表示するようにしました

ランキング機能を強化しました。
URLを特に指定しなくても一覧から組み合わせを選択して登録できるようにしました。また常に100件ではなく自由に指定できるようして、リスト一覧では自分とほかの人のマイリスト、ランキングを分けて表示できるようにしました。これも一部購読ユーザーのみの機能です。

■Twitterへの投稿機能を追加しました

自動/任意で今登録した曲をTwitterへポストできるようにしました。ポストするメッセージは任意で変更できます。
実は宣伝も兼ねているので(笑)、積極的にご利用頂ければ幸いです。

■マイリスト名、動画名、作者、カテゴリーをユーザーが変更できるようにしました

ご要望頂いていましたね。「別名」という形でユーザーが変更できるようにしました。もちろんiTunesにはこの別名で登録できます。

■新規でマイリストを登録する場合、「リストを更新」すればダウンロードを始めずにリストのみ取得するようにしました
■プレイリストでマイリスト名のプレイリストを作成できるようにしました
■動画リストの選択により変換済みビデオと音楽ファイルの合計サイズを表示するようにしました
■ダウンロードと変換時に即時で停止できるようにしました

地味な部分ですが細かく便利にはなるかと思います。

それから簡単にヘルプも追加してみました。まだ適当な内容なので、地道に内容充実させる予定です。

そのほかの変更点はアップデート履歴をご覧ください。
機能はこれで固定しているわけではなく、廃止する機能もあるかもしれません。また購読しないと使えない機能の切り分けも見直す可能性があります。
まだバグも多いと思いますしまだ追加したい機能もあるんですが、しばらくはこのバージョンで皆さんからもご意見頂きたいと思います。
なにかありましたらコメント欄までお寄せください。よろしくお願いします。

29 thoughts on “ニコニコPodder R1.2.0をリリースします

  1. NicoPodder起動後、保存フォルダ等の設定を変更し、ソフトを終了させまたソフトを起動させると設定が初期設定に戻ってしまいます。
    設定が戻るのは仕様なのでしょうか?

    1. こちらの環境では正常に保存フォルダなどの変更は保存され再起動時に再現されています。
      何か環境に依存しているのかも知れません。
      保存フォルダなどの設定はインストールフォルダのnicoPodder.iniに全て保存されます。アプリの終了時にこのファイルへの保存が実行されます。
      原因がちょっと思いつかないのですが、とりあえず使用しているOSなどの情報とそちらで再現している手順を詳細に教えて頂けますか。

      1. ニコニコPodder 「R1.1.18」の「R1.2」2種類を試しました。
        OSは「Windows7 Enterprise 32bit」と「Windows XP SP3 32bit」の二つで試しましたが同じ様に保存させず初期状態に戻ってしまいした。

        CPU:i7 860
        メモリ: DDR3 4G
        GPU: GTX 275
        アンチウイルスはAvast 4 Home
        .NET Framework 4

        手順は
        「解凍しC:\Program Files\にフォルダを置く」

        「起動後、承諾し、広告のはい/いいえ選択、基本タブのビデオへ変換するのチェックを外したり
         詳細タブのフォルダ設定を変更する」

        ファイル → 終了を押しソフトを終了

        もう一度ソフト起動をさせると変更した部分が初期設定に戻っているという状態です。

        終了時にはエラーは特に起きませんでした。

        こんな感じでしょうか・・・?パソコン詳しくない物で情報が足りなかったらすみません。

        1. こちらでも試してみましたが再現しませんでした。おかしいですね。。環境依存にしては不思議な動きです。
          変更点はすべてnicoPodder.iniというファイルに保存されるのですが(メモ帳で開けます)、こちらにも変更した内容は記載されてなさそうでしょうか。
          あるいは一度起動して(同意などは行った後)変換チェックやフォルダ指定などは行わずにすぐに終了し再起動してからフォルダなどの変更を行うとどうなるでしょうか。

          1. フォルダ指定した後再起動しています。
            色々試しててnicoPodder.iniを確認していくと、アプリ終了時にはnicoPodder.iniに書き込まれてるみたいです。
            設定を変更して再起動した時を色々試してみました。
            「マイリスト毎設定」→チェックが外れて保存させていません。
            「共通設定」→ブラウザ認証の統合のチェック欄は保存されます
            「自動運転」→「自動運転を有効」にするチェック外れます、「最小化時はry」チェック保存されます。
            「変換オプション設定」→「変換しない」はチェックすると外れてしまいます
            「Twitter」→「自動投稿する」は保存されてます。

            上部の「マイリスト/ランキング」→「一括操作」→「フォルダの変更」で変更をする→OK
            を押したときにエラーが起きました。

            文章が長いのでG-mailの方に送信しておきます。

          2. 詳細な情報ありがとうございます。助かります。
            まず「自動運転」について、保存しないのは仕様です。起動時に自動運転から開始するといろいろ矛盾しそうだったためです。分かりにくくてすみません。
            「マイリスト毎設定」については実はR1.1系でそのような問題がありR1.2系で修正したつもりで僕の手元では動作しているのですが、まだ何か状況などによりバグがあるのかもしれませんね。一旦別のマイリストへ切り替えてから終了するとどうなるでしょうか。R1.1の場合はこれで保存ができていました。
            「共通設定」と「マイリスト/ランキング」についてもこちらでは残念ながら再現しませんでした。しかしそちらで発生しているということは恐らく何か見落としているパターンがあるのでしょう。エラーメッセージも頂きましたのでもう少しこちらでも確認してみます。

          3. 確認しました。詳細にありがとうございます。少しお時間頂くと思いますが動作確認させて頂きます。

          4. 新バージョンをリリースしたので遅くなりましたがフォローさせて頂きますね。
            チェックが外れる件に関して、マイリスト関連についてはソースコードも含めて精査したのですがこちらでは確認できませんでした。まずは最新バージョンにて確認頂ければと思います。
            なお変換オプション設定については先に勘違いしていたのですが、更新ボタンを押さないと更新されない仕様になっています。
            またお送り頂いたエラーについてはWindows7 API関連内部のエラーでした。使用しているライブラリに依存していると思われますがやはりこちらでは再現しませんでした。
            一応最新バージョンにてライブラリを最新にしています。これで改善されればいいのですが。

  2. 2 点新たに発生しだした不具合について報告させていただきます。

    症状は以下のとおりです。

    1. ブラウザのクッキーを使った認証がうまく働かなくなった。(IE, Firefox, Opera ともにだめ)
    2. ダウンロードした動画の「公式カテゴリー」が文字化けするようになった。

    1, 2 ともにニコニコPodder 1.2.0 と 1.1.8 の両方で症状が出ることを確認しています。

    念のため PC を再起動して、ログイン直後に試してみましたが、症状が出ています。ただし、時間が取れなくて他のマシンや他のネット環境では試していません。

    それぞれ詳細を記述します。

    1.

    認証を該当するブラウザだけにチェックを入れた状態で、そのブラウザでニコ動にログインしておいて、「リストを更新」ボタンでマイリスト取得をすると正しくマイリストが取得できる。(自分の非公開マイリストおよび、他人の公開マイリストともに)

    しかし、マイリスト内の動画一覧で特定の動画を選択して、マウス右クリックメニューから「開始」->「ダウンロードのみ」を実行すると、「認証エラーです。…」というエラーメッセージが出てダウンロードできない。(マイリスト取得の時もダウンロードの時も、ログには「○○のCookieを設定しました」と正しく出る)

    なお、特定のマイリストや動画の時にこの症状が出るのではなく、おそらくは全てのマイリスト・動画で出ると思われる (これまでに数個のマイリスト、何十もの動画で症状が出ている)。

    PC は Windows XP Pro SP3 32bit (自作マシン) で Windows Update は最新まで当ててある。セキュリティソフトはウィルスバスター 2009 で、パーソナルファイヤーウォール、ウィルス/スパイウェアの監視、不正変更の監視を全部「無効」にしても同様に症状が出る。

    試したブラウザは以下のとおり。
    IE 8.0.6001.18702
    Firefox 3.6.3
    Opera 10.53 Build 3374

    症状が出始めたのは多分 1 ~ 2 週間くらい前から (正確には覚えていません。すみません)。それ以前は Opera で問題なく使えていた。Firefox, IE もずいぶん前に問題がなかった記憶がある (1.1.x の時代であるが)

    認証を「パスワード」にすれば、マイリスト取得はもちろん、ダウンロードも問題なく行える。

    マイリスト取得ができるのにダウンロードができないというのが不思議で (逆に、ダウンロードできないのにマイリスト取得できるのが不思議)、もしかしたら、ニコ動側で何かが変更になった影響なのか、Windows Update 等の影響なのかなとも思いました。

    または、自分のマシン環境やネットワーク環境に依存した問題かもしれません。(環境を変えて試してみるのが一番なのですが、なかなか時間がなくて...)

    2.

    動画をダウンロードした時にニコニコ Podder の動画一覧の「公式カテゴリー」が日本語の場合、%XX という感じで (おそらく) 文字コードに % をつけた表示になってしまう。

    症状が出始めたのは多分 5/20 かその少し前と思われる。それ以前にダウンロードした動画はちゃんと日本語で表示されている。

    文字化け例は「公式カテゴリー」が「アニメ」の場合は「%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1」となっている。他に「東方」も同様の文字化けを確認。

    文字化け例の動画: sm10840842, nm10827324 他

    なお、「作者」については文字化けしていない。またカテゴリなしの場合は「なし」と日本語で表示されている。また、全てのカテゴリで同様の文字化けがおきるかどうかは未確認。

    この状態で音楽変換して iTunes に登録すると、当然のごとく「ジャンル」が文字化け状態で表示される。(上記 nm10827324 にて確認)

    これも、ニコ動側の仕様変更 (?) によるものなのかなと思っています。

    1. またまたコメントがスパムとされておりようやく今日になって気付きました。。せっかくご指摘頂いたのに対応が遅くなってしまいました。すみません。
      ご指摘通りどうやらニコニコ動画側の仕様変更のためのようです。
      パスワードの場合にうまく行くのはCookieの扱いに潜在的なバグがあり、ブラウザ統合の場合のみ仕様変更に伴って顕在化してしまっていたためです。この修正に手間取ってしまいました。
      ということでR1.1.19とR1.2.1をリリースしました。ご確認頂ければ幸いです。

      # 最近ガジェットにかまけすぎて全然仕様変更に気付いてませんでした。。申し訳ないです。

      1. 早速のご対応ありがとうございます。(スパムに落ちるのって私の名前がいけないのでしょうかねぇ…)

        1.1.9, 1.2.1 ともに IE, FireFox, Opera でブラウザ統合認証が働くことを確認しました。

        ただ、1.1.9 の IE の時だけマイリスト更新やダウンロードの際に、「IE7以降のCookieフォルダが見つかりません。…。IEのCookieフォルダが読み込めません。…。」というエラー表示がステータス欄に出て、そのすぐ後に「IEのCookieを設定しました」と表示されて更新やダウンロードができます。

        1.1.9 の Firefox や Opera および 1.2.1 ではエラーは出なくて正常です。(ブラウザのバージョンは先の書き込みに書いたものを使っています)。

        それから、ダウンロード動画の公式カテゴリーの文字化けも直っていることを確認しました。(1.1.9, 1.2.1 ともに)

        さらに、すでにダウンロード済で公式カテゴリが文字化け状態の動画については、ニコニコPodder で一旦ダウンロードファイルを削除して、再度ダウンロードすれば正しい日本語のカテゴリ名に上書き (更新) されることを確認しました (1.1.9, 1.2.1 ともに)。(ニコ動から削除されてしまっているものについてはこの方法は使えませんけどね…)

        ただ、1.1.9 と 1.2.1 を交互にためしていて気づいたのですが、片方のバージョンでダウンロードして公式カテゴリが登録されたものは、もう片方のニコニコPodder の当該動画の公式カテゴリは空白のままになっています。これは「最新のステータスに更新」を実行しても変わりません (どうしようもない仕様だとは思いますが)。

        まあ、両方のバージョンでそれぞれダウンロードファイル削除 -> 再ダウンロードすればよいのでしょうね。

  3. 恐しく便利なソフトを開発・公開してくださってありがとうございます。
    ただ一つどうにかならないかと思っていることがあって、それは iPod touch の曲名の表示幅が短かすぎて、シリーズもの動画タイトルでよく最後に「第n回」とか書いてある、そのかなり重要な部分が見えないことです。
    もちろん、変換前に手動でタイトル名を変えたり、iTunesに転送後、プログラムで一括置換する手もありますが、かなり大変です。
    なので、「タイトル名を変換する外部フィルタスクリプトの設定」ができるとうれしいです。
    具体的には、サイトから動画情報を取得した際に、設定でユーザが自分で書いた外部スクリプトの指定があれば、標準入力にタイトル名を渡して標準出力のタイトル名を適用するようなことができればと考えています。
    一般的にはあまり需要がない機能かもしれませんが、ご検討お願いいたします。

  4. いつも愛用させていただいております。
    機能について要望です。

    フォルダ分けについてですが、

    作者名¥
    もしくは
    作者名¥マイリスト名¥

    といった風に作者名を大本のフォルダにできないでしょうか?
    基本的に作者毎に管理しているもので、動画を整理するときは作者名からできると嬉しいです。
    iTunesのフォルダ整理とも互換しますし、扱いが便利になるかなと思います。

    よろしくお願い致します。

  5. 1.2.0 の動作の不具合 (?) の報告と、仕様変更 (?) についてのご提案をさせてください。

    1. ニコニコPodder の (ローカル) マイリストの一覧画面で、マウスの左クリックで動画を一つ選び、離れたところの動画をシフト+左クリックで範囲選択しようとすると、その範囲に含まれる動画数に (級数的に ?) 比例して、範囲確定までにかなり時間がかかります。(20 個で 2 秒ほど、30 個で 5 秒ほど、50 個で 15 秒ほど)
    さらに、一旦範囲選択された状態で (選択範囲に含まれるかどうかは関係なく) 別の動画を一つ選択しようとすると (それに伴い、すでに選択されている範囲を解除しようとすると)、これも選択時にかかった時間と同じくらい時間がかかります。(その間、CPU 負荷は 100% (正確には DualCore なので 50%) になっています)

    1.1.x では選択範囲に含まれる動画数がどれだけ多くても一瞬で範囲選択できましたし、一瞬で範囲解除できました。

    なお、選択範囲内にニコニコ動画側で登録が削除されている動画 (ニコニコPodder で薄い字で表示されている動画) が多いほど、かかる時間が長いような気がします。(ちゃんと実測比較をしていないので、感覚的なものでしかないですが)

    download フォルダや convert フォルダにファイル数が多すぎるからかなと思って、両方とも空にしてみましたが (db ファイルはそのままです)、半分くらいの時間に短くはなったものの、一瞬で選択できるわけではありませんでした。

    ちなみに、download フォルダには 15,000 (半分は thm ファイルですが)、convert フォルダには音楽とビデオ両方で 7,500 のファイルがあります。db ファイル内に登録されている動画数もおそらくは 7,500 くらいだと思います。(各フォルダはマイリスト名での整理はしていませんので、例えば download フォルダにはフラットに 15,000 のファイルがあります)

    2. 「マイリストURL」ですが、以前のニコニコ動画では「http://www.nicovideo.jp/mylist/12345678」だけでしたが、昨年のいつだかの変更によって、自分のマイリストについては「http://www.nicovideo.jp/my/mylist#/12345678」という URL のページが先に表示されるようになっています。(自分の最初のマイリストページにいくと、「とりあえずマイリスト」が表示されますが、そのページの左の一覧からマイリストを選んだ時に「mylist#」付のページに行きます)

    以前からのニコニコ動画ユーザや、よくニコニコ動画を利用しているユーザは 2 種類あることを認識していると思いますが、新しいユーザにとっては「マイリストURL」というのは「mylist#」がついている方だと思っているのではないでしょうか。

    ニコニコPodder では現在後者の URL は正しくないということでエラーになりますが、これを内部的に変換して「mylist#」が入っているものも「マイリストURL」として扱えるようにすると、余計な混乱・質問が少なくなると思いますがいかがでしょうか。(過去の 1.1.18 の質問にそれに起因すると思われるものがありました)

    1. 1について、リストを選択するとウンロードや変換されたファイルの総ディスクサイズを表示するようにしたのでその影響ですね。ある程度は想定していたのですがやはりそれだけのファイルになると時間がかかるようですね。恐らく次バージョン以降ではこの機能のON/OFFを付けると思います。
      2については考慮するようにしますね。

  6. 愛用させていただいています。
    ここで確認や要望を上げてもいいでしょうか?

    「404 not found」など簡易なエラーで、当該ファイルはスキップして処理を継続しても構わないような状況でも、エラーダイアログを表示してしまい処理を一時停止してしまうところが不満点の一つです。
    (ダウンロードと変換時に即時停止できるようになったそうで、助かります。ありがとうございます)

    処理を継続しても構わないようなエラーは、エラー発生のたびにダイアログを表示せず、ログファイルに記録して最後に「軽易なエラーがありました。ログファイルを表示しますか?」ダイアログを出すとか、できないでしょうか?

    1. 実はエラーダイアログの抑止は、フル機能の購読時の目玉機能となっております。自動運転という機能があるのですが、このモードを有効にするとエラーダイアログは抑止されます。
      これを機に購読を頂けますと幸いです(^^

  7. 昨日午後に以下の書き込みをしたのですが、直後には書き込みが反映されていなくて、その後何度か確認してみても書き込みがされていないままだったので、二重になるかもしれませんが、あらためて書き込みをさせていただきます。

    もし二重になってしまった場合は、お手数ですがどちらかを削除していただけないでしょうか。

    —————————————————————

    遅ればせながら 1.2.0 を試してみました。まだ展開して起動確認等を行ったくらいで、本格的に使い始めていませんが、現時点で気づいたことを 2 点書かせていただきます。

    なお、私はこれまでも新しいバージョンを展開したら、とりあえず一回 NicoPodder.exe を起動して、nicoPodder.ini ファイルを作成してすぐに終了し、以前のバージョンの nicoPodder.ini ファイルの中から必要な設定 (ほぼ全部に近いです) をコピーして、新しいバージョンの nicoPodder.ini ファイルを修正して、それから使い始めるということをしてきています。

    今回もその手順で試してみました。

    1. 『マイリストのプルダウンメニュー項目の並びが URL の番号順になってしまう』

    1.1.x では、マイリストを選択するプルダウンメニューの項目は、nicoPodder.ini 内の [MyListN] の「N」の数字順に並んでいたのですが、ini ファイルの中身をコピーして 1.2.0 を起動したら、順番が狂ってしまっていました。

    どういう並びかざっと確認してみたら、どうやらマイリスト URL の末尾の番号の順番になっているようです。

    これを以前と同じく [MyListN] の数字順に並べるように戻していただけないでしょうか。(もしくは、それを選択・設定する項目があるのであればお教え願えないでしょうか)

    2. 『db ファイル不整合によるマイリスト一覧の表示の不具合』

    最初の手順 (.ini ファイルの修正) の際に、以前のバージョン (1.1.8) の nicoPodder.db ファイルのコピーをし忘れて起動したのですが、その状態では「マイリスト/ランキング」を選んだ時に、タイトル欄が空白になり、プルダウンメニューに表示されているマイリスト一覧の中の一回選択済のマイリストのところが空白になってしまいました。(プルダウンメニュー項目は、最初は全部表示されています)

    URL 欄の方は表示されますし、空白のままでもプルダウンメニューの項目そのものは選択できます。単にタイトル欄とメニュー項目名が空白になるだけのようです。

    なお、空白の状態のままで「リストを更新」ボタンを押して動画一覧を更新して、動画タイトルリスト等が表示されるようにすれば (db が更新されれば ?)、以降はそのマイリストについてはタイトルやメニュー項目が正しく表示されるようになります。

    おそらくは ini ファイルと db ファイルの中のマイリスト情報が不整合になってしまっているのが原因だと思います。もちろん、最初に ini ファイルを修正した時に、db ファイルも以前のものをコピーしてきておけば、問題なく動作します。(db ファイルは 1.1.8 では 10MB でしたが、1.2.0 にコピーして、nicoPodder.exe を起動して終了すると 18MB になっていました。1.2.x になっていろいろな情報が追加されたのでしょうね)

    この現象はめったに起こるものではないでしょうし、ini ファイルだけ修正して db ファイルを更新していない方が悪いということで、仕様の範疇かなとも思います。

    1. コメントがスパムに振り分けられていて気付くのが遅くなりました。すみません。
      1については1.2.0にて仕様変更しました。これまではご指摘通りiniの並びそのままだったのですが、これは完全にランダム(恐らくハッシュ?)だったのでそもそも間違っていたとの理解です。
      何らかの法則がないと特に新規ユーザーは使いにくい(選びにくい)ので法則性は必要かと思います。例えば名前順という選択肢もあるかも知れませんね。ただこれまでその並びで慣れているので、という意味はよくわかります。
      元々間違っていたので申し訳ないのですが現状では修正しにくいです。ただ並び順を変えるなどの選択がプルダウンで直感的に出来ればいいんですけどね。ちょっと覚えておきますね。
      2はお察しの通りです。iniとdbに情報が跨っているので同期されるまではそういう状態になるかと思います。

      1. お返事ありがとうございます。なるほどスパムチェックがされているのですね。今後は同様の時には気づいてもらえるまで待つことにします 🙂

        さて、2 はおいておいて、1 についてなのですが、ini ファイル内の並びはもしかしたらランダムかもしれませんが、ini ファイル内のタグ (?) である [MyList0] 等の最後の数字 (例えば「0」) については、ニコニコPodder に新たにマイリスト URL を指定した (追加した) 順番だったと記憶しています。
        (先ほど 1.1.18 で確認してみたらそのようです)

        で、ini ファイル内の並びがどうであれ、1.1.x ではニコニコPodder に読み込まれた後はその数字順に表示されています。それによって ini ファイル内の [MyList*] の数字だけを書き換えると、書き換えた数字の順に表示が並びなおされました。私は過去、ニコニコ動画側のマイリストの分割・整理・名称変更等をしてきた時に、ニコニコPodder の ini ファイル内の [MyList*] の数字を修正して、整理したい (表示したい) 順番に並ぶようにしてきました。

        できればその仕様が継続されるとうれしいなというのが要望です。(URL の追加の順に数字がつけられるかどうかはどうでもよく、[MyList*] の数字の順にプルダウンメニューの表示順が並ぶのが重要ということですね)

        例えば、今回の仕様変更 (基本的には URL の番号順に並べる) はそのままにして、もし私の希望も取り入れていただけるとしたら、以下のような処理はいかがでしょうか。

        1. プルダウンメニューへの表示順は、ini ファイル内の [MyList*] の数字順とする (1.1.x の仕様を継続する形です)。
        2. ニコニコPodder に新たにマイリスト URL が追加される時だけ内部の順番を URL 番号の順番に並べ直して ini ファイルに書き込む。

        こうすれば、新しいマイリスト URL をニコニコPodder に追加する時には URL 番号順になり、ini ファイルを編集しなければそれが継続されますが、ini ファイルを手で編集して番号を付け直せば、その番号順に並べなおすことができます。

        私のように希望の順番にしたい人は、マイリスト URL を追加するたびに ini ファイルを修正しないといけなくなりますが、そもそも順番を気にして自由に変更したいという人はそれほど多くないのじゃないかというのと、新しいマイリストをニコニコ動画やニコニコPodder 側に追加する機会もそれほど多くはないのじゃないかと思いますので、毎回毎回大変というほどではないかと思います。

        ただ、プログラミング的には 2. を実装するのはちょっと面倒かもしれませんが。

        もちろん、GUI で順番が変更できるようになるのが一番ではありますが、それはそれで結構大変ですよね。

        そうそう、少し前から思っていたのですが、ごく基本的な設定と普通にニコニコPodder を使うための画面 (ダウンロードしたり変換したりという本来の操作) と、ニコニコPodder の動作を変更するための各種の特殊な設定等を行う画面を完全に分けて (もしくは別ツールにして)、私の要望のような特殊な作業は設定画面 (もしくは設定ツール) で行うようにして、そちらは多少の専門知識 (?) を要求してもよいとしてしまうのはいかがでしょうか。

        ローカルマイリストやその他の機能を充実させようとすると、機能も豊富・高度になってくるでしょうし、どうしてもそれなりの知識や経験が必要になってくるかと思いますので、いっそ分けてしまうのはどうかなと思いました (もしくは、動作モードとして「初級者」「中級者」「上級者」的なものを用意して、高度な処理は上級者モードの時だけ使えるようにするというのもありですね)

        長くなりましたが、一つの意見としてお伝えさせていただければと思います。

        1. このコメントもスパムフィルタリングされていました(^^;
          うち程度のサイトでも日に100とかスパムが来るもので埋もれてしまう可能性もあり、もし今後も同様のことがありましたらメールなどでお知らせ頂ければ幸いです。

          ご要望については理解しました。考慮しますがニコニコPodderは初心者のユーザーさんが多いのでその方たちに使いやすい方向でまず考えることになると思います。ご指摘通りある程度の知識のある方はそれでもいいですよね。

          ツールを分割する方法は考えないでもなかったですが、では何が特赦な設定かというのが想定しにくく。使い方によりいろいろ変わりそうなので現状では想定していません。しかしご参考にさせて頂きますね。

  8. 恐れ入りますが質問です。
    ソフトの起動に関することで、不明な点が。
    起動ができません。
    32bit版62bit版共に起動してみましたが、共にエラーが出ました。
    32bit版は使っているPCが62bit版だとか。
    62bit版はエラー内容が細かく記されていました。以下

      ローカルDBが作成できませんでした。以下の処理が正常に動作しない可能性があります[ファイルまたはアセンブリ’System.Data.SQLite,Version=1.0.61.0,Culture=neutral,
    PublicKeyToken=db937bc2d44ff139’、またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。間違ったフォーマットのプログラムを読み込もうとしました。]

    OSはWindows7、64bit版
    あまり詳しくないですが、回答よろしくお願いします。

    1. すみません、64bit版の一部のモジュールが32bit版用になってしまっていました。リリース時に手順を誤ったようです。
      差し替えましたので再度ダウンロードして試して頂けますか。
      ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

  9. すみません。
    ヘルプに読みましたが、購読するにあたって少し質問があります。

    複数のPC、複数のユーザーで購読の共有はできないとありますが、
    それは同じIDで同時起動してはならないということでしょうか?
    たとえば、ニコニコpodderをポータブルHDDに入れて使用し
    他のPCへ『常に引越し』している状態での使用は大丈夫でしょうか?

    わたしの場合、複数のPCを家族が共有しているので常に同じPCが使えるわけではなく、
    こうして持ち運び可能ならば非常に便利で嬉しいのですが、こうした使い方でも大丈夫でしょうか?

    よろしくお願い致します。

    1. お問い合わせありがとうございます。
      ユーザー単位ではなく個々の機器へのライセンスとしているのは、もちろん1ライセンスを複数ユーザーで使い回して頂きたくない意味もあるのですが、1ユーザーが複数機器で利用して手間や時間の低減などのメリットを享受できるなら(あるいはできる可能性があるなら)それに対してもライセンスを購読頂きたい意図からです。
      当然機器の移動については考慮すべきと考えますが、「恒常的な」移動は実質的に複数台での同時利用と考えるべきかと思われます。
      こういうご事情のご家庭も多かろうことは理解するのですが、残念ながらライセンスの意図からは不可とさせて頂くしかありません。
      # すでに多くの方に同意頂きご利用頂いているため例外を認めると不公平が発生してしまいます。ご事情を鑑みると心苦しいのですが・・どうぞご理解下さい。

      1. 回答ありがとうございます。

        今回のバージョンアップにあたって、とても魅力的な新機能が多く、これを機に購読させていただこうと思っておりましたが、現在の私の環境では購読の機能を十分に発揮でない気がします。
        もう一度、機能、購読の内容に目を通して熟考させていただきます。
        もし、技術的に同ライセンスでの同時起動の禁止、もしくは同ライセンスにパソコンを数台登録制にする(最大3台までインストール可能など)、「恒常的な」移動などが可能であるならば、とても嬉しく思います。それによる購読料の上昇がありましても、私にとって大変魅力的です。

        私的なわがままですが、是非御一考していただければと思います。

        丁寧な回答ありがとうございました。
        よろしくお願い致します。

        1. 承知しました。
          今回のお話はこちらにとっても想定外の部分はありました。ただ他のユーザーさんとの兼ね合いもあり、どうぞご容赦下さい。
          ご提案についてはよく理解できますので今後検討してみますね。
          貴重なご意見ありがとうございました。

ROCA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください