2008-07
11
02:05:00
VistaでのiTunes7.7は不安定かもね


アプリ・ストアが使えるというのでさっそくメインのVistaにiTunes7.7を入れてみましたが、エラー出まくり。。
起動時やTouchを接続すると「AppleMobileDeviceHelperは動作を停止しました」エラーが頻発します。どうやらiPod touchとシンクロする度にこけるみたいです。
20080711020112.jpg
全てアンインストールして再インストールしても全く同じ。ドライバー自体が悪いのかもなぁ。
XPでは試してませんが、Windowsな人はとりあえずスルーした方が無難かと。
ということで、また今日は別の意味の祭りになりそうですなぁ。
AppleのWindows対応はしょーがねーなぁ。。。
(追記)
結局コメント欄の方法で直したのでウォッチしてなかったのだけれど、どうやらATOKとの相性問題だったみたいですね。
ATOKをOFFにすると直ったとか。IMEなんて枯れた技術と思ってたけど、そんなこともあるんだなぁ。
Windows VistaでiTunes 7.7を起動すると、エラーメッセージが表示される

VistaでのiTunes7.7は不安定かもね」への3件のフィードバック

  1. いきなり失礼します。
    このたび、ニコニコPodderをダウンロードさせていただき、動画を移すことができ、大変喜んでいたのですが、どうも様子がおかしいのです。
    iTunesでは、動画も音声も完全に再生されるのですが、iPodに写すと音声は再生されるのですが、画面の方がサムネイルの画像に固定されてしまいます。
    これの原因は分かるでしょうか?
    尚、iPodはvideoタイプで当然動画に対応しています。
    お手数ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  2. XPでは大丈夫なみたいですね。
    あまり騒ぎになっていないのはVISTAの利用率の低さに救われましたかね(笑
    でも上記の方法だと同期もされなくなるので、問題は残りますねー。
    他にAppleMobileDeviceHelper.exeを「管理者として実行」とすると直るという話がありました。でも残念ながら僕の環境では別のシンクエラーが出て同期もされず駄目でした。。
    しかしXPで問題ないと言うことは、どうやらVistaでの権限に関する問題なのかも知れませんね。
    某所では(1) 全部確実にアンインストール (2) 一度7.6系をインストール (3) AppleMobileDeviceHelper.exeをバックアップ (4) 7.7をインストール (5) 7.6のAppleMobileDeviceHelper.exeを戻す、でうまくいった報告もありました。
    僕は試してないのでよく分かりませんが。自己責任でどうぞ。

  3. 当方、XPsp3+iPodNanoではちゃんと動いてるみたいです。
    対処方法(暫定)が下記に掲載されてますね。
    ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/itunes77bug.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください