2009-12
19
06:27:44
ニコニコPodder R1.2系列のロードマップとご要望について


以前にもお話ししたように、現在の安定版であるR1.1系列は今後大きな問題が発生しない限りほぼ現時点でリリースエンドとなる予定です。
現在次のリリース系列となるR1.2系列の開発に着手しており、少し機能のロードマップを明記しておこうかと思います。

■独自集計機能を用いたマイリストや動画のレコメンド機能

まだアイデアレベルですが、要は独自のランキングのようになるのでしょうか。
日々多数の動画がニコニコPodderによって登録されたりダウンロードされているんですが、もしこれが集計できればランキングから自動的にダウンロード・変換・登録したり、あるいは似た好みの人を見つけてその人のマイリストを見つける、などが可能になるかも知れません。
所謂レコメンドは本当に奥深いのでどこまで可能かは不明ですが、そうした方向性はあるということで。

■ソーシャルとの連携

例えばTwitterへの投稿や何らかの連携を模索しています。
このあたりはもう少し叩く必要があるので明確にはしませんが、一般的なソーシャルネットワークとニコニコPodderの情報を自動的に連携させる、などとイメージしてみてください。

■変換オプションの編集の簡易化

現在はnicoPodder.iniを編集する必要がありますが、今後はニコニコPodder自身で編集可能にしたいと思います。このあたりは要望もありましたね。
基本的には上級者向けの機能になるのだと思いますが、(サポートはしませんが)例えばPSPなどへ転送が楽になるといいですね。

■自分のマイリストとそれ以外の明確化
現在は登録した自分のマイリストとそれ以外の区別は無いのですが、登録したマイリストが自分のなのか他ユーザーかなどを判別できるようにします。
これによってドロップダウンリストでカテゴリー分けをしたり、操作手順上行えない操作は無効にしたり、利用する際に並び順が明確になるなど操作性が向上することを期待しています。

■ランキング機能への対応

これはニコニコ動画側のオリジナルランキングです。
一応現在のR1.1.18でもランキングURLを指定してランキングを取り込むことは可能となっていますが、もう少し積極的にランキングに対応するようにする予定です。
具体的にはマイリストと同列にランキングを扱ったり、取り込むランキング数を指定したり、URLをいちいち指定するのではなくメニューから選ぶ、などの機能を想定しています。

■ローカルマイリストの拡張

例えばローカルマイリスト専用のマイリストを追加できるようにすると、例えば、とりあえずマイリストのようなものが出来るかも知れません。またランキングなどでの利用も見越して、単にローカルマイリストを無効に出来るオプションも想定して柔軟な利用を可能にします。
細かくはもう少しあるんですが、現在考えているのは大まかには上記のようなことです。
但しすべての機能を実装しないかも知れずあくまで予定と考えてください。

これに伴って、R1.2系列へ向けたご要望も募集しています。
頂いたご要望すべてを実装することはなくあくまで取捨選択や変更させて頂きますが、ぜひコメント欄まで要望をお寄せください。
以前または最近すでにお寄せ頂いていたとしても、再度コメントして頂いても構いません。(その方がいいかも。。)

恐らくまずは年末年始を中心に開発作業をすると思うんですが、大体年内まででご要望を頂けると助かります。
またR1.2系列の最初のリリースは年明けに出来るといいなとは思っていますが、実際には遅れて春ぐらいまでかかるかも知れません。気長にお待ちください。

以上、コメントをお寄せ頂ければ幸いです。

ニコニコPodder R1.2系列のロードマップとご要望について」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。

    新規機能の要望募集中とのことでしたので、せっかくなので欲しいなぁと思っていた機能をいくつか
    記させていただきます。
    あ、前提条件として記載しておくと、私は自分のマイリスよりも他人(アップロード者の公開マイリスト)を指定してニコニコpodderを使用させていただくケースが多いです。そんな人間からの要望と思っていただければ。
    後、マイリス対象はほぼVocaloidかThe Idol M@STERですので、そちらに特化した要望かもしれません…
    また、もし導入済みの機能がありましたらご指摘いただけますと幸いです。

    1.一覧表から不要になったマイリストの削除機能
    現在の仕様だと一度DLしたマイリストが全てプルダウンメニューに表示されています。
    これは非常に便利なのですが、例えばシリーズ物やイベントのマイリストの場合、
       今後リストの更新が見込めないものも残ったままになってしまいます。
       ですので、プルダウンメニューから情報の削除、または隔離などが出来ればなぁと考えています。

    2.itunes登録時のタグ情報の自己指定
      現在、ニコニコpodderの機能で自動的にアップロード者の名前やアルバム名が
      登録されるようになっています。ただ、Vocaloidやアイマスの場合アップロード者の名前の他に
      視聴者が付けた”○○P”と呼ばれる名称があり、一般的にはP名=アーティストです。
      また、アルバム名の ニコ動/○○ もアップロード者がわかりにくいマイリスト名を
      つけていたりすることがあります。
      (これはプルダウンメニューでも困るんですよね。私のプルダウンメニューは「短編」が20個近くあります。
       選択してマイリストの内容みるまで誰の短編かわかりません…)
      後は、動画アップロード時の情報を拾っているのだと思いますが、同一のマイリストなのに
      アーティスト名が異なることがあります。
      なので、現在はニコニコpodder動作後にitunes上で手動で直しているのですが意外と骨が折れる作業です。
      ですので、マイリスト単位で構いませんので、アルバム名・アーティスト名・ジャンル・作曲者を
      自分で設定できると非常に助かります。
      (設定必須ではなく、設定しない場合は現在のルールで名付けという形で。)

      特に動画でお願いします。現在ipod classicとipod touchを使っているのですが、どちらも動画管理機能が
      非常に貧弱で、動画はミュージックビデオ扱いにした上でタグ情報を使って無理やり管理しています。
      なので毎回タグ編集必須なんです…

    3.デフォルトのDLフォルダの変更
      現在、新規にマイリストを追加した場合デフォルトフォルダとしてニコニコpodderのフォルダが
      指定されていますよね。ただ、当方はドライブ容量の関係上、別のドライブにニコニコpodder専用
      フォルダを作成し、その下にDLをしています。
      なので、毎回DLフォルダを指定しなおす必要があります。
      デフォルトのパスを専用フォルダに変更できればその手間が省けるので非常に助かります。

    4.初回DL前のマイリストを自動巡回できるようにしてほしい
      v1.18のコメでmasaさんという方が記されていた要望と同じかもしれませんが。
      現在、自動巡回の対象となるのは一度DLを実行したことのあるマイリストだけですよね。
      私は時間がとれた時にまとめて巡回する人間なので、複数のマイリストをDLリストにいれたいという
      ケースがほとんどです。その場合、マイリストAのDL完了を待って、Bを待って、Cを…となってしまいます。
      本来の自動運転の趣旨とは逸れてしまうかもしれませんが、更新ではなく新規も自動運転が
      使えればと思っています。
      (UIからの大改造になってしまいますので難しいとは思いますが、マイリスト一覧自体を下画面の
       設定に新規タブ化して、Excelの表みたいな感じで管理できるとわかりやすいかなぁと。
       で、その先頭にチェックボックス付けてチェックありのものは自動運転とすると1タブ減るかなぁと。
       素人の提案ですが…)

    5.自動巡回だけではなく、手動実行の際もポップアップ抑止を…してくれましたっけ?記憶が定かではないんですがもし抑止されないならフル機能版は抑止でお願いします。自動実行に比べて手動は数が多い分だけエラーが置きやすいんですよね。あ、当方銀行振り込み対応のおかげでフル機能版です、多謝^^

    6.ヘルプが欲しいです。今ヘルプがバージョン表示しかないんで…
      オンラインへのリンクでも構いません。

    好き勝手に書かせていただきました。長文申し訳ございません。
    なにかの参考になれば幸いです。

    1. ご要望ありがとうございます。丁寧な説明でよくわかりました。
      1は[マイリスト]メニューから削除可能になっています。
      3は新規で追加するとその際のマイリスト設定を引き継ぐのですが、少し要望とは違うのかも知れませんね。
      5は自動実行モードにした上での手動実行時にはポップアップ抑止します。もししていないケースがあればバグとの認識ですので教えてください。
      6は・・確かに。当初はシンプルな機能だったので付けていなかったんですが、結構複雑になってきましたよねぇ。。
      全体的によく分かりました。少し考えてみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)