2010-01
06
22:26:05
Nexus Oneは全世界包囲的でUS限定戦略かもね


とうとうNexus Oneが出てきましたね。

Google、自社ブランド携帯「Nexus One」発表 SIMロックフリー版も

スペックを見るとAndroid 2.1プラットフォームに1Ghz Snapdragon、3.7インチ有機EL WVGA、5Mピクセルカメラなど、革新的ではないけれど、現時点の最新機としては堂々としたものです。注目すべきはAirの対応。GSM4バンドは当然として、UMTSも2100/1700/900の3バンド対応だそうです。
つまりdocomoとSBどころかイーモバイルでも利用できる可能性があります(あくまでスペック上はですが)。

別に日本向けというわけではなくて、とにかく現時点で付けられる機能は全部付けてみたという感じでしょうか。それにより全世界で通用させたいという強い意図のようなものも感じますし、Googleらしいですね。

その一方で、メーカー直販でのNenux Oneの販売戦略はキャリアとの力関係に風穴を開けるかも知れないという見解もあるようです。
USでもSIMロックした上でキャリアが端末を開発して販売していますから日本とも通じるところがあるかも知れない。でも日本はちょっと事情が違うかも。
そもそもプラットフォームが共通化していてSIMアンロックさえすれば使える海外プラットフォームと比べて、同様のプラットフォームを持つのはSBとイーモバぐらいしかないのが日本です。個人的にはdocomoからiPhoneが出せない(出ない、ではなく)のはこうした特殊なキャリア環境にあると思っています。
つまり日本ではそうした「囲い込みプラットフォーム」まで風穴を開けないと意味がないのです。

期待しないわけではないのだけど、こうした背景を考えると日本ではちょっと期待しにくいかなぁというのが本音です。
それにGoogleの日本法人ではそんな戦略持って動かないだろう(笑 という読みもあります。

そういう意味ではいろいろ伏線は引かれてる気はするけど当面はUS限定の動きにしかならないかも知れませんね。

Nexus Oneは全世界包囲的でUS限定戦略かもね」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)