2016-05
03
09:08:11
ニコニコPodder R1.3.9をリリースしました


コメントで頂いていました、非公開マイリストの場合エラーになる問題を修正しました。
R1.3.7でも一旦修正したのですが、その後この修正の原因となった仕様変更が再度修正されていたため、元に戻した形となります。
個人的な問題で改修と公開までお時間かかりまして、大変申し訳ありませんでした。

また、マイリストへの動画URLの追加・削除でエラーになる問題についても修正しています。

何かありましたらコメント欄までお願い致します。

29 thoughts on “ニコニコPodder R1.3.9をリリースしました

  1. いつもお世話になっております。
    長年利用させていただいておりますが、今回、不具合が発生しご相談する次第です。
    Window10 64bit、ver1.3.9を使用しております。
    他の方も書かれておりますが、当方でも「ダウンロードしています」から進まなくなってしまいました。ニコニコpodderでのマイリストの取得は問題なく、またIEでの動画の再生も問題ありません。.NET 4.6.1もすでにインストール済みとの表示が出ます。
    6月下旬ごろに使用したときは問題なかったのですが、約1か月ぶりに使用したところ上記の症状が出ております。
    よろしくお願いいたします。

    1. ご返信が遅くなりすみません。
      最近時々同様のご報告を頂いており、何らかの条件下で発生するバグや現象があるかも知れないとは認識しておりました。
      ただ現状手元では発生に至ったことがなく原因解明に苦慮している状態ですが、継続して何とか調査させて頂きたいと思います。
      もし宜しければ下記をご参考の上、ログをメールにてお送り頂けませんでしょうか。
      https://blog.rocaz.net/2016/05/1815.html#comment-150870

      1. ROCA様
        返信ありがとうございます。
        現在、当該フォルダ内にはcasheサブフォルダの他に、「mylist.ini」「nicoPodder.db」「setting.ini」「subscriberid.dat」の4ファイルであり「nicoPodder.ini」というファイルがありません。
        対応ご教示いただければ幸いです。
        宜しくお願いいたします。

        1. すみません、過去コメントがsetting.iniの間違いです。
          念のため再掲します。
          1. ニコニコPodder終了後、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\rocaz.net\niconicoPodder の下にあるsetting.iniをメモ帳などで開く
          2. 「Debug=True」の一行を一番下に追加して上書き保存
          3. ニコニコPodderを起動して試すと、動作ログタブの表示内容にデバッグ情報が追加されます。
          この際の動作ログの内容を全てコピーペーストして、当方までお送り頂けませんでしょうか。
          宜しくお願い致します。

  2. いつもお世話になっています。
    先日Windows7からWindows10にアップグレードした影響なのかニコニコPodderでファイルのダウンロードが進まなくなってしまいました。
    ウィルスソフトの影響かと思いすべてオフにして起動してみたり、何度かアンインストールとインストールを繰り返してみましたがうまくいきません。
    また以前は起動時にiTunesも同時起動していたように思うのですが、今はそれもしくなってしまいました。
    どういった原因が考えられますでしょうか?
    バージョンは最新のR1.3.9正式版、Windows10の64bitを使用しています。
    クロームとIEでログインしていて動画は正常に再生されています。

    1. Windows10へアップグレードした後からの現象でしょうか。Win10では常に同じ現象になっていますか。
      iTunesも起動していないとのことですので、まずは.NET Fraeworkを再インストールして頂けませんか。
      それで何か変わるか確認してみて下さい。

      1. 早いお返事ありがとうございます。
        うごかなくなったのはWindows10にアップデートしてからです。
        NET Frameworkの再インストールですが、どうにもアンインストールができなかったためフリーソフトを使ってクリーンナップしてみましたが状況は変わりませんでした。
        原因はそちらの可能性が高いのでしょうか?

        1. はい、少なくともiTunesが起動しない(内部で通信できていない)とのことですのでもそもそもの環境が正しく整えられていないのではないかと推察します。
          フリーソフトをお使いになられたとのことですが、下記の.NET 4.6.1をダウンロードしてそのままインストールしてみて下さい。
          アンインストールではなく、修復インストールが可能かと思います。
          https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=49981

          1. 詳細なURLありがとうございます。
            実は先日そちらをDLして起動したところ

            詳細
            このコンピューターには .NET Framework 4.6.1 またはそれ以降の更新プログラムが既にインストールされています。

            と表示されてしまい、インストールが実行できなかったんです。
            こちらのPCの問題なのかアップデートしたWindows10がみんなそうなるのかわからないのでもう少し調べてみようと思います。

  3. ニコニコPodderで質問があります。
    よろしく、お願いします。

    体験版にて、領しておりますが、
    ニコニコPodderのデフォルトのダウンロード先(保存フォルダ)は何処になるのでしょうか?
    また、任意に保存フォルダを変更するにはどうしたらよいのでしょうか?

      1. キャッシュフォルダと呼んでいるのですが、[マイリスト/ランキング]メニュー-[キャッシュフォルダの変更]を選んでみて下さい。
        ここで選択するフォルダ以下へ保存されることになります。

  4. 前回のトラブルから二重支払いが2月ほど発生していますが
    どちらかかたほうのIDを取り消しをお願いしたいのですが。

    1. 承知しました。
      まずPaypalへログインして取り消したい方の定期購読を取り消して頂けますか。
      その上でメールにて定期購読ごとにPaypalが付与しているID(またはニコニコPodderの購読者ID)をお知らせ下さい。利用状況など確認の上、二重支払い分については返金可能かと思います

  5. 一般アカウントはすでに持っていたので
    Firefox,IE,Password入力 のどれも試していましたが変わりませんでした。
    ニコニコ側の仕様で変わるか少し様子を見てみますね。
    ご丁寧に有難うございました

  6. 最後にダウンロードができているのが25日の午後になっているので
    おそらく26日のメンテナンス以降だと思うのですが
    ダウンロードをしています と表示されてからゲージが動かない状態です
    ID認証はFirefoxと直接入力を試しました
    動作ログは ダウンロードの開始 で止まってしまいます
    マイリスト/ランキングの横の開始ボタン
    一覧からの右クリック→一括 のどちらでもダメでした。

    1. 当方では正常に動作しているのですが、DL時に何らかの問題があるのですね。
      まずはFirefoxなりで動画が再生できるか試して頂けますか。再生できるようでしたらそのブラウザでの認証統合を指定して再度ニコニコPodderで確認してみて下さい。状況が変わるでしょうか。

      1. Firefoxでの再生は問題有りませんでした
        ログインをしなおしても再起動しても状況は代わりませんでした。
        普段は使用してないのですがIEでログインしてみて認証の結合をIEにしてみてもダメでした。

        1. ご返信遅くなり済みません。
          了解しました。特に認証には問題無い他の問題かも知れませんね。
          そちらの環境特有の問題またはそれによって引き起こされているバグだとなかなか原因特定が難しいのですが、以下を試して頂けませんか。
          1. ニコニコPodder終了後、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\rocaz.net\niconicoPodder の下にあるnicoPodder.iniをメモ帳などで開く
          2. 「Debug=True」の一行を一番下に追加して上書き保存
          3. ニコニコPodderを起動して試すと、動作ログタブの表示内容にデバッグ情報が追加されます。
          この際の動作ログの内容を全てコピーペーストして、当方までお送り頂けませんでしょうか。
          解決策ではありませんが、出来るだけ原因特定したいと思っています。
          個人的な情報も含みますので、もしご提供頂けるならメールにてお願いします。

          1. メールさせてもらいました。 もし届いてませんでしたら返信するのでメールをお願いします。

          2. メールありがとうございます。ちゃんと届きました。
            ログを拝見させて頂いて気付いたのですが、現在最新版である1.3.9はお使いでしょうか。ログ内容では少し前のバージョンのように見えます。

          3. ヘルプを確認したところR1.3.9
            これが最新バージョンです と表示されています。

          4. ご確認ありがとうございます。では私の勘違いですね。
            ログとコードを見比べまた検索をお使いのようだったので同じキーワードでマイリストを作って試してみたのですが、やはり当方では正常にDLし変換まで完了しました。
            (ログにも出ていた動画です)
            少し手詰まりなのですが、例えば他のアカウントを新たに作成してそれで一度試して頂くことは可能でしょうか。
            もしそれで動作するなら、アカウントの設定?などに関わる問題と絞れますので。

  7. いろいろいじっていたら機動すらしなくなりすべて消して再度購買・・・
    前にもこういうことがありましたがバージョンアップをやりやすくできないのですか?

    1. 状況を確認したいのですが、DLが一切行えない状況というのは遭遇したことがないのですが、そもそもブラウザでその動画が視聴できるか、ブラウザ認証統合を行われている場合はそのブラウザでログインできているかをとりあえずご確認下さい。どうも環境の問題のように感じますが、再度発生しましたら上記を確認して頂きそれでも分からなければお問い合わせ下さい。
      また「いじっていたら起動すらしなくなり」がよく分かりませんが、単にニコニコPodderをアンインストールしただけなら、「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\rocaz.net\niconicoPodder」の下に他の設定ファイルとともに購読情報もそのまま残ります。ですのでバージョンアップで再インストール頂いてもそのままのはずですが、いかがでしょうか

  8. 5月半ばから動画がいっさいDL出来なくなりました。
    開始を押してもDLしていますとは表示されますが1%すら落ちてきません。
    いろいろな動画で試しましたがどれも変わらずです。

  9. 先日DLさせて頂きました。マイリストをDLし始めて放置しているといつの間にかニコニコ動画へのログインが解除されてしまいます。どういった原因が考えられるでしょうか?他のブラウザでニコニコを起動しているわけでは無いです。よろしくお願い致します。

    1. 少し状況が分かりにくいのですが、他のブラウザは使っていないと言うことは、ブラウザ認証統合機能では「パスワード」を指定されているのでしょうか。
      また「ログインが解除」とは具体的にどのような現象が起こるのでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください