2008-09
10
01:53:00
バンコクでiPhoneの代わりにS11HT大活躍中


S11HTは買って数ヶ月でメインの座をiPhoneに明け渡してしまい、日本では最近はiPhoneばかり使っていて寂しい思いをさせていたわけですが、海外旅行では逆転しました。
iPhoneをUnlookしていない以上はさすがにあのローミング料金で気楽にというかこれっぽっちも使う気が起きるわけもなく、ここバンコクではAISのSIMをS11HTに挿して毎日大活躍中です。
今回は旅の友としてPCは初めてMacBook Proの他、スマートフォン/携帯は迷ったんですが、一応iPodとしてのiPhoneとS11HTにしてみました。
NOKIA E90でもよかったんですが、S11HTは海外に持ち出したことがなかったので。
AISは350バーツでGPRSが100分可能というプロモーションにしています。1000円でほぼ旅行中はデータ通信が賄えるでしょうから、本当に格安ですよね。通話はまずすることはないので、気にしていません。
ほぼデータ通信時間を気にしなくていいということで、観光地の案内検索やらメールやら店検索、RSSリーダーにモブログと使い倒しています。
少し前まではこの自由に通信を楽しむ感覚は海外に来ないと味わえなかったんですが、イーモバやiPhoneが出てきてから日本も一気に変わった気がします。
必ずしも価格とか通話エリアでぜんぜん満足はできない(例えばバンコク都内であればアンテナが五本を下回ることはまずありませんから。ショッピングセンターや店舗内でも高感度です。多分Docomo以上。タイ人の携帯依存度もかなりのものなので、そうでないとお客さんがこないんでしょうね)ものの、少しずつでも海外並みになってきたのは感慨深いですね。
まずまず大体どこでも日本国内で金額をあまり気にせずにデータ通信可能なんて一年前には考えられなかったことですし。
でも出来れば海外でも自分のiPhoneを楽しんでみたかったなぁ。
iPhoneだからこそSIMロックなんて意味がないと思うんだけど、中の人たちはまた別の論理なんでしょうね。悲しいことに。
だからあれだけMBKでUnlook屋さんが流行るんだよね。だったら意味無いのに(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください