2008-11
16
12:25:00
ニコニコPodder R1.0.10を緊急リリースしました


すみません、緊急リリースです。
R1.0.9にてデフォルトのffmpegオプションが間違っていたため音楽変換できない問題がありましたので、これを修正しました。
R1.0.9の特に新規ユーザーの方はR1.0.10の再ダウンロードと共に、インストールフォルダにあるnicoPodder.iniの以下の箇所を修正してください。
あるいはnicoPodder.iniを削除して再起動するだけでも構いません。nicoPodder.iniは以下の内容で再作成されます。
ConvertMusicFLVOptions=y -i "<%InputFile%>" -acodec copy "<%OutputFile%>"
ConvertMusicMP4Options=y -i "<%InputFile%>" -f mp3 -ab 128000 "<%OutputFile%>"
ConvertMusicSWFOptions=y -i "<%InputFile%>" -acodec copy "<%OutputFile%>"

ConvertMusicFLVOptions=y -i "<%InputFile%>" -acodec copy "<%OutputFile%>"
ConvertMusicMP4Options=y -i "<%InputFile%>" -f mp3 -ab 128000 "<%OutputFile%>"
ConvertMusicSWFOptions=y -i "<%InputFile%>" -acodec copy "<%OutputFile%>"
つまり-(ハイフン)が足りてませんでした。
テスト不足ですみません。。
同じく音楽変換でエラーになるような場合は上記を見直してみてください。
ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。
何かありましたらコメント欄までお願いします。

10 thoughts on “ニコニコPodder R1.0.10を緊急リリースしました

  1. なるほど。もしかするとログイン直後のためまだ正しく認証情報が取れない状態だったかも知れませんね。FF3も含めて大体数秒から10秒ぐらいは最新反映に時間がかかるようです。
    一応コード上はアクセスエラーになるのは何らかの原因でニコニコ動画側がエラーを返した時のみになります。
    ただそのエラーが状況により原因不明となるため現状分かりにくいと思います。これに関しては次バージョンにて改善してみます。
    ただ何らかバグなど無いとも言い切りませんので、再現性があるようなアクセスエラーがある場合には知らせて頂ければと思います。

  2. たびたびお手数おかけします。当時の状況で覚えてる限りの事を追記しておきます。
    > ログを拝見するとこの動画をFF3で2度試した後にブラウザ認証をIEに切り替えてメールアドレス/パスワードでログインしてダウンロードしたという状況でしょうか。
    はい。2回エラー後に、IEの認証も試してみるつもりでIEを起動、後述しますアカウントBでニコ動にログイン、IE認証と統合をチェックして実行という流れ(結果は認証失敗、アカウントBのメルアドでダウンロード)です。
    > ブラウザ認証統合では最初にそのブラウザでログインしていないとこうしたエラーになるのですがそうした状況ではありませんでしたか?
    たしか
    1.アカウントA(一般)でニコ動にログイン

    2.動画をマイリスに追加

    3.コミュニティに移動しログアウト(ログアウト後コミュニティ移動だったかも?)

    4.アカウントB(プレミアム)でニココミュにログイン

    5.ニコpodderをFF3認証で実行
    という流れだったと思います。
    アカBのマイリスがほぼ満杯でよくこんな事してるんですが、コミュの方でアカウント変更するとニコ動の方でも変わってしまう事を確認しているので、ニコ動にログインできているつもりでニコpodderを実行しました。
    このタイミングで、実際にニコ動でログインできていたかは未確認です。
    > 若しくは最初にFF3でログインしていても、次に他のブラウザから「同じアカウント」でログインするとFF3の認証Cookieは無効になるのですが。
    これはしてないです。
    前述のようにFF3でログイン→ログアウト→ログインという流れで、他のブラウザは開いてませんでした。
    なお、先ほど(別のパソコンでですが)FF3で動画閲覧中に、別動画でですが認証ダウンロードできる事を確認しましたので、やはりパソコンの設定や当時のログイン状態など、こちらの問題だったかと思います。
    以上、長々と書いたのが今後の参考になればよいのですが…

  3. >shigeさん
    メールの方も確認させて頂きました。おかげでちょっと分かった気がします。
    ログを拝見するとこの動画をFF3で2度試した後にブラウザ認証をIEに切り替えてメールアドレス/パスワードでログインしてダウンロードしたという状況でしょうか。
    せっかく頂いて申し訳ないのですが、どうもこのログからは最初にFF3での認証が無効になっており認証エラーになっていたように思います。
    ブラウザ認証統合では最初にそのブラウザでログインしていないとこうしたエラーになるのですがそうした状況ではありませんでしたか?
    若しくは最初にFF3でログインしていても、次に他のブラウザから「同じアカウント」でログインするとFF3の認証Cookieは無効になるのですが。
    恐らくニコニコ動画の仕様変更とR1.0.9でエラーハンドリングを変更したことが結果的に影響していると思います。
    まずこれらエラーのケースの場合はマイリストは公開になっているはずです。以前はたとえ公開マイリスト(のRSSへのアクセス時)でも認証Cookieが無効だとエラーになったと思ったんですが最近これが正常に読めてしまうようになったのではないでしょうか。そのためここでは認証エラーにならず、実際の動画アクセスで初めてエラーになっているのではないかと推測します。
    更にニコニコPodderのエラーハンドリングも変更したことも影響しているのでしょう。
    次バージョンでこのあたりのエラー表示は改善したいと思いますが、当面アクセスエラーが発生する場合には
    – ブラウザ認証統合を使用している場合にはそのブラウザで動画再生などが行えるかどうか
    – 他のブラウザで同じアカウントでログインしていないこと
    – マイリストが公開なのかどうか
    を確認してください。
    もしマイリストが非公開だったり、メールアドレス/パスワードを利用しているにも関わらずアクセスエラーが起こる場合には別の原因があるかも知れません。その際はお知らせ下さい。
    ただしニコニコ動画側の障害でも同じエラーが起こる可能性はあります。その場合は時間帯を変えても同じ動画でエラーが起こるかどうか確認してお知らせ下さい。
    どうぞ宜しくお願いします。

  4. 私の環境でもアクセスエラーが発生したので、ログをメールで送信しました。ご確認ください。
    なお、メール中バージョンを間違えて書いてますが、1.0.10でのものです。失礼しました。

  5. 僕の環境では再現しませんが、アクセスエラーなどが発生する場合にはニコニコ動画側の問題であることもあるかと思います。
    時間帯を変えて試すとどうなるでしょうか。
    また他の動画ではどうでしょう。再現性はありますか?
    このあたりの情報を頂かないと何ともお答えできません。

  6. >Kayさん
    ビデオへ変換/音楽へ変換、というオプションはあると思うのですが、具体的にどのような状態でしょうか。

  7. 今回ダウンロードさせていただきましたバージョン10ですが、「フォーマット変換する」の所に以前まであった「音楽(MP3)へ変換」が無くなっており、ビデオにしか変換することができません。
    どのようにすれば音楽へ変換できるでしょうか?

  8. 他ユーザーの非公開のマイリストはそもそも読めないのですが。。自分の非公開マイリストなら可能です。
    どういった状況でしょうか?

  9. いつも利用させて頂いております。
    今回、久々に新しいバージョン10をダウンロードしたのですが、非公開のマイリストに対してエラーが発生します・・・。私だけならいいんですが・・・。
    久々なので、以前にその辺の仕様が変わったのならこちらの情報不足です。
    先に謝っておきます

ROCA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください