2005-02
21
21:33:00
アメーバブログでXML-RPC機能が使えるらしい


観測気球さんから

Blog Pet 投稿支援ツール 「ここうさぎ」 Ver 2.00
(1) アメーバブログも XML-RPC API が使えることが判明したので、XML-RPC API を使って投稿するように書き直してみた

とのこと。
公開された情報が無かったのでXML-RPCエンドポイントURLが判らなかったのだけど、勘でURLを叩いてみるとあっさりと判明。
ちょっと試してみましたが、これはアメーバブログの元になっているらしいNews-Handlerそのままですね。


1. blogger.getUsersBlogsがユーザー名.blogtribe.orgになっている。
元から直してませんね。
2. metaWeblog.newMediaObjectで画像投稿しても固定画像に挿し変わってしまう。

しかもこれまたNews-Handlerの画像そのままです(w
また、XML-RPCは関係ないですが、tableタグやstyleタグは排除されてしまうみたいです。
3. mt.supportedMethods、mt.publishPostなど諸々には対応していない。
などなど。
ということで、cocousagiの投稿では問題なさそうですが、一般的なBlogクライアントからは使い物にならないですね。
# 多分何ら移植していないことから、一般ユーザーに利用されることは想定していないんだろうと思うので、とりあえずXML-RPCエンドポイントURLは公表しないことにします。
でも使わせる気が無いエンドポイントURLから、元から公開しない方がいいんじゃないか?という気がしますね。URLも(News-Handlerを知っているなら)5秒で想像付いてしまいましたし。
この機能にセキュリティホールとかがあって、一般公開していないという理由で忘れ去られて被害が大きくなる、なんて危険性もあるんじゃないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください