2006-12
30
23:38:00
自宅PCがこわれちゃいました。。。


この年の瀬に、自宅PCが起動しなくなってしまいました。。
特に何をしたでもなく、数回に一度しか起動しなくなり、起動しても数分で電源が落ちる。。。。
どうもディスクエラーが発生しているようですが、来年早々にも個人旅行とまた海外出張に行くので修理にも出せません。
困った・・・。
最近バックアップもあまり取っていなかったので、個人のデータも引き出せてません。
それに加え、gcNotifierのコードが永久に失われる可能性があります。
旅行びと日記やblogeetあたりもここ一年ほどのコードが無くなる可能性が。
全てバックアップを怠っていた僕の責任なんですが、ユーザーの皆さんには申し訳ありません。
最大限努力しますが、現状は不明瞭です。
gcNotifierはほぼR0.6が出来上がっていたんですが、わずかに間に合いませんでした。
そう考えると、in2gcとol2gcをこの間リリースしていてまだよかったです。でもこれらもR0.3ぐらいまでしか戻らないかも。
とにかく事の重大さに呆然としてしまって何をすればいいか思い付いていませんが、進展あればまたご報告します。
ふにーー、どうしよう・・・><

自宅PCがこわれちゃいました。。。」への3件のフィードバック

  1. ご報告です。
    その後日本に戻ってきたので、電源ケーブルを抜くとか、ファンを掃除するとかやってみたんですが、やっぱり駄目でした・・。
    かなりの高確率で起動時に再起動がかかってしまいます。
    但し、開発ソフトのソースだけは何とか最新を抜き出せました!
    またしばらく日本からいなくなったり、そもそも開発機が無い状況です(メインマシンが VAIO type U・・)ので当面最新版UPは無理ですが、3月以降復帰予定です。
    ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。
    と言っても、個人的なデータとかまだ取り出せてないのも結構あるんですけどね・・。
    # 逆に考えてみる。Vistaプレインストールマシンに買い換えられてラッキーと考えてみるんだ。。

  2. なるほど、そういえば最近中の掃除とかやってませんでした!
    今海外なので帰ったら試してみます。

  3. 1.マザーボードの電池を交換してみる
    (時計が狂っていなければ関係なし)
    2.電源ケーブルをPCから抜いて3分ぐらいしてから起動してみる。
    3.情報が少ないのでなんとも言えなけれども、CPUファンが怪しい。ディスクの故障の可能性は低いように思われる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)