2008-02
03
17:52:00
ニコニコPodder R0.99をリリースします


東京はずっと雪ですよ。
外に出る気がしなかったので、R0.99をリリースしてみました(それだけじゃないけど
■初期利用時にマイリストの履歴が保存されないバグを修正しました
多分これまでは新規ユーザーはマイリストの履歴が使えなかったはず。。正直すまんかった
■Firefoxのキャッシュフォルダなどが無かった場合にエラーになっていたのを修正しました
なんか報告もらってたような気も。これで直ったと思います。が、キャッシュフォルダを移動していた場合は、FFのキャッシュは使用しません。現状では制限です。
■iTunesにサムネイルを登録するかどうか選択できるようにしました
電車とかで操作する時に隣に覗き見られてヲタばれするのが嫌な人用(俺か!
■割と細かくエラーを判別して表示するようにしました
プログラムを整理して、タイムアウトエラーなどは見分けられるようにしました。
その他変換されたファイルが動画(V)なのか音楽(M)なのか表示したり、プレイリストをユーザー作成のものだけにしたり(一部制限あります)、見栄え変えたり、細かくバージョンアップしています。
更に、まだ確信が無いので変更リストには載せませんでしたが、実は今回開発環境をVisual Studio 2005からVisual Studio 2008へ変更したんですが、何故か例のiTunesのCOMエラーが出なくなったような気がします!
厳密に全く出なくなった訳ではないようですが、格段に頻度は低くなっています。
ひっとしたら僕の環境だけかも知れず、期待せずに試してもらえればと思います。もし改善されていたらぜひ教えて下さい。
バージョン番号が尽きてきたせいもあるんですが、もしこのバージョンで安定しているようでしたら、まずの完成版としてR1.0を安定版としてリリースしたいと思います。
もちろんそれとは別に開発版のリリースも続ける予定です。
ご意見などありましたらまたコメント欄までどうぞ。
* R1.0.0をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

62 thoughts on “ニコニコPodder R0.99をリリースします

  1. 遅くなって申し訳ありません
    詳しく書くと
    『このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした
    アプリケーションを再度インストールすることにより解決することがあります』
    って出て何回やっても結果が同じなんです・・・

  2. こんにちは
    ニコニコpodderを使おうとしてるのですが、
    いつもニコニコpodderを起動すると、
    バージョンチェックに失敗しました: The remote name could not be resolved: ‘www.rocaz.net’
    とでるのですがどうすればいいのでしょうか
    教えてください。

  3. >レジャーさん
    こちらはニコニコ動画のサポートではありませんため(^^;
    ニコニコ動画さんへお問い合わせくださいね。

  4. こんばんわ。
    いつもニコニコpodderを愛用させてもらっています。
    しかし最近ニコニコ動画のページにアクセスするとページにエラーが発生し、閲覧することができません。
    ライン:76
    文字:1
    エラー:SWFObjectは宣言されていません。
    コード:0
    と表示されます。インターネット一時ファイルの削除やブラウザの変更をしてみたのですがダメでした。
    あまりパソコンに詳しくなくて……
    どうすればいいのでしょうか?

  5. >ROCAさん
    すいません。今更ですが変換前からおかしかったようです。なのでffmpegは関係ないのかな?
    DLした動画をGOMPlayerでみたら、例の動画だけ正常に再生されませんでした。いちおう再生はされるんですけど動画はなしで音だけ雑音が流れていました。他の動画は正常に視聴できました
    NicopodderでDLは終了したって出ますのでDL中にエラーは発生していないので、こちらの環境でこの動画に対応するなにかがたりないのかな?と思っています
    一応ブラウザでは再生可能です
    なんかいろいろぐだぐだですいません。

  6. >スイープさん
    申し訳ありませんが、過去バージョンは公開しない方針です。
    スペックの問題としても、R0.98と0.99では大した差はないはずなんですが、どういった問題ですか?
    >chutaさん
    残念。。ただ明らかに他のプロセスがファイルを使っていると思うので、その辺を調査してはどうでしょう。

  7. >ROCAさん
    こんばんわ
    お返事ありがとうございます
    再生も何もしていない状態でも常時エラーになってしまいます
    ブラウザFireFoxにしてみたり、一回マイリストから削除してみたりといろいろ試してみたけど無理そうなので諦めます。
    わざわざ調査していただいて申し訳ありませんでした。

  8. すいません、うちのパソコンが糞スペックで099が起動できないみたいなんで、
    098もダウンロードできるようにさせてもらえませんか?

  9. >chutaさん
    本来そのエラーはニコニコPodder(で使用しているffmpeg)で変換できないタイプのファイルだった場合に出るエラーなんですが、僕の手元では正常に変換できてますね。
    で、エラーを見る限りは別のプロセスがそのファイルをロックしているみたいですね。他のソフトで視聴中だったりしませんか。
    >樽さん
    時期がちょっとずれますが、SP1絡みですかね。。
    ttp://tdiary.seesaa.net/article/88448873.html

  10. >>ROCAさん
    お返事ありがとうございます。
    ini削除後にやってみました。
    今度は別のメッセージになりましたので、報告を。
    「ダウンロード時に異常が発生しました
    The remote sever returned an error;(403) Forbidden.
    この動画をスキップします」
    2つの公開マイリスト両方同様のメッセージがでます。
    改善や対処方法わかりましたらお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください