2009-07
23
00:28:00
ニコニコPodder R1.1.5リリース


本当は次のバージョンはR1.1.4だったんですが、一時期間違えてR1.1.4としてR1.1.3をリリースしていたので、R1.1.5です。
以下のような機能を追加/修正しました。
■「フォルダ以下をマイリスト名で整理」する機能、iTunesへの登録項目をビデオ/音楽ごとに指定できるようにしました
1.1になってから設定画面が分かりにくくなってきていたので、少し整理をしたつもりです。
多少は直感的になったかな?
ただちょっと画面が大きくなってしまうのが不満です。
■動画リストで列ごとのソートを行えるようにしました
■動画リストに作者、カテゴリー、追加日時、投稿日時の各列を追加できるようにしました
コメントで動画の並び順について意見を頂いていました。
ニコニコ動画側からソート順を取って同期するのも少し困難だったので、ニコニコPodder側でソートを行うというアプローチとしました。
基本的にはニコニコ動画から得られる情報であれば何でも列にしたりソート対象に出来るはずです。
■プレイリストの作成を行えるようになりました
こちらも以前コメントで頂いていました。コンボボックスから[新規作成]を選んでください。
■動画名が変更されていた場合にはiTunesの登録を更新するようにしました
少し補足すると、これまでは動画タイトルだけで登録されているかどうかを確認していたのですが、登録時のユニークIDでも確認するようにしました。
これによりユニークIDが同一でもタイトルが異なる場合にはニコニコ動画側でタイトルが変更されたものと判断します。
但し本バージョン以前に登録されていたものは見分けられませんので、一度登録解除して再登録される必要があります。
なお登録解除時はこれに関わらず同一タイトルのものはすべて解除します(これはこれまでと同様です)。
■Firefox3.5でブラウザ統合を行うと処理がFirefoxを終了するまで停止していた問題を修正しました
FF3.5からはCookieファイルをFFがロックしてしまうため、処理が停止し更にエラーとなっていました。
アドホックな方法ですがロックを回避することで対応しています。
その他バグ修正などは更新履歴を参照してください。
何かありましたらコメント欄までどうぞ。
* R1.1.6をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

40 thoughts on “ニコニコPodder R1.1.5リリース

  1. いつも便利に使わせていただいています。
    1.1.5 になって完成度がかなり上がったなと思いました。
    さて本日は、原因が不明なのですが、不可解な現象が起きたのでご報告させていただきます。
    数日前まで起きていなかったのですが、マイリストの切り替えをすると一覧が表示されるまでに非常に時間がかかるようになりました。
    条件としては、大量 (300 以上) の動画が登録されているマイリストで、「ステータス」や「投稿時間」「追加時間」でソートするように設定してある場合です。(「ID」「タイトル」でのソートでは起きません)
    上記の条件の時に、そのマイリストに切り替えをすると、CPU 負荷が 100% になり (登録動画の数に比例して) 20 ~ 60 秒かかってようやくマイリストの一覧が表示されます。(「ID」「タイトル」でのソートでは 1, 2 秒で表示されます)
    これはマイリストの切り替えの他に、「開始」ボタンを押すなどして RSS 取得をする時も同様に起きます。
    ただ、数日前まで起きていなかったので、試しにリブートしてみたら、この現象は起きなくなりました。(正確に言うと、3, 4 秒で済むようになったからあまり気にならなくなっただけで、ID, タイトルでソートしている時の 1 秒以下に比べると時間がかかっているのは確かでした)
    数日前からこの現象が起きるようになった原因として考えられるのは、Windows Update やウィルス対策ソフトの自動アップデートのほか、いくつかのフリーソフトをインストール・更新したことかなと思います。
    いずれにしろ、「ID」「タイトル」以外でソートするようにしてある場合に、マイリストの一覧表示の際に何らかの (追加の ?) 処理を行っているようですが、もしその処理が不要な (もしくは冗長な方法を使っている) のであれば、見直していただけないでしょうか。
    ただし、困り度合いは小さいので、優先度は低くてかまいません。

  2. > shigeさん
    ご丁寧にありがとうございました。お陰様で問題を特定できました。
    フィールドを分割した際に初期処理を分割し切れていなかったようです。
    既に修正してしまいましたので次バージョンでは反映されいると思います。
    ありがとうございました。

  3. ↑判ると思いますが、うp先はホームページアドレス欄に入力しています(shigeのリンク先です)。

  4. > こちらでは確認できませんでした。
    > マイリストフォルダは現在ではデフォルトでは作成してしまうので存在はしますが、チェックを外していればダウンロードファイルはマイリストフォルダの上位(つまりA)に作成されます。これはビデオ/音楽でも同じです。
    > 想定外の状態が起きているのだと思いますが、チェックのON/OFFを行うとどうなりますか。
    問題手順のスクリーンキャプチャをとってうpしたのでご確認ください。
    判り易く動画数を減らして保存場所もいつもと変えてますが、起きてる現象は全く同じものです。
    ご確認お願いします。
    他に必要な情報があれば書き込むなりメールなりいたします。

  5. > shinaさん
    届きました。ありがとうございました。
    解析して次バージョンへ生かさせて頂きます。

  6. > shinaさん
    よかったです。ご協力ありがとうございました。
    rocaznet(あっとまーく)gmail.comまでお送り頂ければ幸いです。

  7. リネームしたところ、ダウンロード及びインポートが正常に作動しました。
    丁寧な対応ありがとうございました。
    nicoPodder.dbのメールでの提供は可能ですが、どちらから送ればよろしいでしょうか。

  8. >shinaさん
    試してみましたがこちらでは正常にダウンロード・変換、登録可能でした。なので何らかの環境依存なのでしょう。
    iTunesのエラーはデータが不整合を起こしているのかも知れません。
    インストールフォルダのnicoPodder.dbを一度削除するかリネームして試してもらえませんでしょうか。
    但し動画リストの内容はいったんクリアされ、再度実行する必要があります。ダウンロードしたファイルなどはそのままです。
    因みにお願いなんですが、状況を把握したいのでこのnicoPodder.dbをメールにてご提供いただくことはかのうでしょうか。
    ダウンロードについてはよく分からないですね。。コードではなく環境問題とは思うのですが・・。

  9. お答えありがとうございます。
    右クリックメニューからステータスを最新にして再度登録しても駄目でした。
    申し訳ありませんが確認して頂いてよろしいでしょうか。マイリストURLは以下です。
    http://www.nicovideo.jp/mylist/12865878
    ダウンロードエラーに関してですが、PCに変更は加えておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください