2009-07
23
00:28:00
ニコニコPodder R1.1.5リリース


本当は次のバージョンはR1.1.4だったんですが、一時期間違えてR1.1.4としてR1.1.3をリリースしていたので、R1.1.5です。
以下のような機能を追加/修正しました。
■「フォルダ以下をマイリスト名で整理」する機能、iTunesへの登録項目をビデオ/音楽ごとに指定できるようにしました
1.1になってから設定画面が分かりにくくなってきていたので、少し整理をしたつもりです。
多少は直感的になったかな?
ただちょっと画面が大きくなってしまうのが不満です。
■動画リストで列ごとのソートを行えるようにしました
■動画リストに作者、カテゴリー、追加日時、投稿日時の各列を追加できるようにしました
コメントで動画の並び順について意見を頂いていました。
ニコニコ動画側からソート順を取って同期するのも少し困難だったので、ニコニコPodder側でソートを行うというアプローチとしました。
基本的にはニコニコ動画から得られる情報であれば何でも列にしたりソート対象に出来るはずです。
■プレイリストの作成を行えるようになりました
こちらも以前コメントで頂いていました。コンボボックスから[新規作成]を選んでください。
■動画名が変更されていた場合にはiTunesの登録を更新するようにしました
少し補足すると、これまでは動画タイトルだけで登録されているかどうかを確認していたのですが、登録時のユニークIDでも確認するようにしました。
これによりユニークIDが同一でもタイトルが異なる場合にはニコニコ動画側でタイトルが変更されたものと判断します。
但し本バージョン以前に登録されていたものは見分けられませんので、一度登録解除して再登録される必要があります。
なお登録解除時はこれに関わらず同一タイトルのものはすべて解除します(これはこれまでと同様です)。
■Firefox3.5でブラウザ統合を行うと処理がFirefoxを終了するまで停止していた問題を修正しました
FF3.5からはCookieファイルをFFがロックしてしまうため、処理が停止し更にエラーとなっていました。
アドホックな方法ですがロックを回避することで対応しています。
その他バグ修正などは更新履歴を参照してください。
何かありましたらコメント欄までどうぞ。
* R1.1.6をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

ニコニコPodder R1.1.5リリース」への40件のフィードバック

  1. >ROCA様
    「G:\Temp」のフォルダについては間違っておりました;
    改めて
    ttp://aglabo.com/agl/proevo/Windows/config/tempfolder.html
    を参照させて頂き、Cドライブに新しいフォルダを作成しました。
    この際、画像の表示「c:\temp」ではなく、説明文では「\」の部分が「/」の逆の記号になっていますが、これは「\」で宜しいのでしょうか?
    どちらにしても「\」しか出ないのですが…。
    また、「c」が小文字になっておりますので私も小文字にて作成しましたが、問題はありませんか?
    上記で間違いなければ、正しくテンポラリフォルダを作成できたと思います。
    ニコニコPodderを再度ダウンロードさせて頂き、試してみると今度は動画のダウンロードが開始されました。
    100%になった瞬間、
    「問題が発生したため、ffmpeg.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」
    詳細「エラー署名 AppName:ffmpeg.exe AppVer:0.0.0.0 ModName:ffmpeg.exe ModVer:0.0.0.0 Offset:0026174a」
    というエラーが表示され、
    変換時のファイル名変換エラーです。正常に変換できませんでした。この動画をスキップします [Could not find file ‘C:\Documents and Settings\○○ ○○\デスクトップ\NicoPodder1_1_5_x86\convert\video\新しいマイリスト(1)\_incomplate_nm7009092.mp4’.]
    というエラーが発生しました。
    (○○ ○○の部分は個人名です)
    大変お手数ですが、御回答宜しくお願い致します。何度も申し訳ないです…。

  2. > Apparitionさん
    マイリストへの追加の反映ですか?
    それなら即時だと思いますがどうでしょうか。

  3. ニコニコマイリストに新しい番組(?)追加してからpodder内のマイリストに反映されるまで、どれくらいかかりますか?結構長い気がするので・・
    (説明下手ですみません

  4. shigeorgさん、ありがとうございます。
    >ぱんさん
    そもそもそのG:\Tempのフォルダは存在しているのですか?
    またもっと詳細なエラーが出ているとおもいますが、省略せずにエラー内容をそのまま教えてください。

  5. >shgeorg様
    御回答ありがとうございます!
    まさにshgeorg様が仰っている通りに作業しておりました…。
    「SWFConvert1_0_0」フォルダではなく、その中の「SWFConvert」フォルダを入れましたら、インストールする事が出来ました。
    しかしまた問題が発生してしまいました…。
    テンポラリフォルダにユーザー名が入っていてエラーになる為、記載の
    ttp://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0506.html
    を参照し、変更を試みました。
    一番最後の
    ★テンポラリフォルダにしたい任意のフォルダをフルパスで指定してOKをクリックする。
    の意味がわからなかったのですが、「G:TEMP」と書いてあるように見える為、ユーザー環境変数とシステム環境変数のTEMPとTMP、合計4つの変数値をこれに変更しました。
    すると今度は「変換準備時のエラーです。この動画をスキップします」とエラーが表示されるようになりました。
    更に、それまでは出来ていた音楽への変換も同様にエラーが出るようになった為、上記の変数を4つとも元に戻しました。
    これで最初のエラー「変換時のファイル名変換エラーです」に戻り、音楽は問題なく変換できるように戻りました。
    【テンポラリフォルダの正しい変更方法】と【「変換準備時のエラー」の対処方法】を教えて下さい。
    何度も本当に申し訳御座いません…。

  6. > ぱんさん
    補足です。
    nicoPodder.ini ですが、初めて NicoPodder.exe を起動して、終了する前の状態では存在していません。(ニコニコPodder の配布ファイル群の中には含まれていません)
    NicoPodder.exe が終了する際に、NicoPodder1_1_5_x86 フォルダに nicoPodder.ini がなければそれを作成して、そこに各種設定項目を保存するという動作をします。
    で、2 回目以降の起動時にはその中の設定項目を読み込んで、終了時に書き込むという動作を繰り返すようになります。

  7. > ぱんさん
    ROCA さんではないのですが、状況が理解できたのでアドバイスさせていただきます。
    ROCA さんが書かれた「下に」というのは画面上の上下ではなく、フォルダの「中に」という意味です。(フォルダが階層構造になっている関係で、コンピュータではよく使う表現です)
    すなわち、「NicoPodder1_1_5_x86」フォルダの中に「SWFConvert」フォルダを移動 (またはコピー) させるということなのです。
    ただし、移動 (またはコピー) させるのは「SWFConvert1_0_0」フォルダではなく、そのフォルダの中にある (はずの) 「SWFConvert」フォルダです。
    その状態で「NicoPodder1_1_5_x86」フォルダの中を見ると、(サブ) フォルダとして「ja」と「SWFConvert」があり、ファイルとして NicoPodder.exe や ffmpeg.exe、いくつかの *.dll ファイルがあると思います。
    さらに、「SWFConvert」フォルダの中には SWFConvert.exe ファイルや *.dll ファイルなどがあると思います。
    この状態で NicoPodder.exe を起動すれば、SWFConvert を認識するはずです。
    なお、zip アーカイブの解凍ソフトによっては、解凍先フォルダに zip アーカイブファイルと同じ名前の (ただし「.zip」は除いて) フォルダを作ってから中身を展開する場合と、解凍先フォルダにそのまま中身を展開する場合があって、ぱんさんがお使いのソフトは前者だと思われ、そのために SWFConvert1_0_0 フォルダの中に SWFConvert フォルダが作られた (展開された) のでしょう。
    最初の質問の際に「SWFConvertのフォルダを掴んでニコニコPodderのフォルダに重ねました」と書かれていますが、正確には「SWFConvert1_0_0」フォルダを掴んで重ねたのではないでしょうか ?
    そのあたりでぱんさんと ROCA さんの認識がずれたのではないかと思います。
    以上、でしゃばってすみませんでした。

  8. >ROCA様
    御回答ありがとう御座いました。
    「install.reg」の件につきましては誤った操作をしていたようですね…申し訳御座いません。
    一旦ソフトを全て削除し、新たにダウンロードし直してみました。
    再びそれぞれ解凍し、
    「NicoPodder1_1_5_x86」と書かれたフォルダの下に「SWFConvert1_0_0」と書かれたフォルダが来るようにしました。
    (つまり解凍しただけです。デスクトップ上に上下に並んでます)
    しかし再度試みても
    「現在の設定ではニコニコムービーメーカー(SWF)のビデオ変換には対応していません。
    対応するにはSWFConvertをインストールしてください。この動画変換をスキップします」
    と出てきます。
    動画変換以外は出来ているようで、音楽は変換後、自動的にiTunesに入っていました。
    何度も申し訳御座いません…御回答頂けると幸いです。
    宜しくお願い致します。

  9. > ぱんさん
    ニコニコPodderのインストールフォルダの下に「SWFConvert」フォルダがあるようにしてください。そこにSWFConvertのファイルが存在することになります。
    要はダウンロードしてきたZIPを「そのまま」解凍するだけです。
    なおnicoPodder.iniはインストールフォルダにあるはずですが。。
    上記の文章でよくわからないということであれば手近の方に聞かれた方がよいと思います。
    また「install.reg」を実行する必要があるとはどこにも書いていないです。
    ニコニコPodderに限らず、知識がほとんどないというのであれば、説明にないことはしない方がいいと思いますよ。

  10. 突然恐れ入ります。
    本日ダウンロードをさせて頂いたのですが、SWFconverterが作動しません。
    こちらのコメントなど、色々読んではいるのですが、パソコンの知識がほとんど無いもので、
    理解が難しい所があります。
    私はニコニコpodderR1.1.5の32bit版とSWFConvertのモジュールの方を
    ダウンロード後、それぞれ解凍。
    「解凍してニコニコPodderをインストールしたフォルダへ展開しておいてください」
    と記載がある為(ここもよく意味がわからないのですが)SWFConvertのフォルダを
    掴んでニコニコPodderのフォルダに重ねました。
    (ここはあっていますでしょうか?)
    その後、SWFConvert内の「install.reg」をクリックし、はいを押しました。
    「レジストリに正しく入力されました」と出ています。
    しかしニコニコのマイリストURLを入れて開始を押した後、
    「現在の設定ではニコニコムービーメーカー(SWF)のビデオ変換には対応していません。
    対応するにはSWFConvertをインストールしてください。この動画変換をスキップします」
    と出てきます。動画はnm7009092です。
    2つ前の記事のコメントで同様の質問がされていた為、参考にしようとしましたが
    ★32bit版であれば、初回起動時に設定変更がうまく行われていなかったのだと思います。
    その場合はnicoPodder.iniを以下のように変更してください。
    ConvertVideoSWFCommand=SWFConvert\SWFConvert.exe
    ConvertVideoSWFOptions=-i “<%InputFile%>” -o “<%OutputFile%>” -c “<%FfmpegPath%>”
    ConvertVideoSWFExtension=mp4
    DoNotConvert=none:none
    ↑の意味がよくわかりませんでした・・・。
    「nicoPodder.ini」とはどこにあるのでしょうか?フォルダ内を探してみましたが
    見つけることが出来ませんでした。
    大変お手数ですが、教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください