2009-09
22
02:15:00
ニコニコPodder R1.1.10をリリースしました


コメント欄でご報告頂いていた問題について修正しました。
多少の疑問もあったのですが、現象の再現からはほぼ原因を特定したと考えましたのでリリースします。
■ 初回起動時後変換に失敗する問題を修正しました
今回の問題はiniファイルが存在しなかった場合の問題です。テスト不足でしたね。すみません。
以前のバージョンに上書きしていた場合には発生していないと思われます。また再起動を行った場合には問題は解決されています。
が、初回のみに発生するのは新規ユーザーにあまりに優しくありませんので緊急に修正しました。
R1.1.9で「変換設定が見つかりません」のエラーが出ていた場合には、ニコニコPodderを再起動することで修正されると思います。
■ 低ビットレートのAAC音声の場合に変換すると低品質になりすぎる問題を修正
■ メタデータのオーディオ・ビットレート値が誤っているファイルを変換すると低品質になってしまう問題を修正
こちらもコメントで頂いていましたが、全般に非常に音がこもったように低音質に変換される動画があった問題です。
前者については低ビットレートのAACをそのままMP3で変換しても品質を再現できない問題です。AACが低ビットレート(128k以下)の場合はMP3で妥当と思われるビットレートに調整するようにしました。
但しそのためファイルサイズは大きくなっていると思われます。こちらについては将来のバージョンで解決する予定です。
後者は特にMP4の場合に(恐らくMP4作成時の手順によっては)正しくないオーディオのビットレートが指定されてしまうためそのまま信じて変換すると低品質になってしまうという問題です。
そもそもメタデータのビットレートは信用できない前提で、実際のビットレートを算出するようにしました。その結果乖離しすぎている場合は、計算上のビットレートを採用するようにしました。
その他ちょこちょこ修正しています。
何かありましたらコメント欄までお願いします。
* R1.1.11をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

27 thoughts on “ニコニコPodder R1.1.10をリリースしました

  1. >raiaさん
    ではインストール時の問題などではないようですね。
    iTunesは9.0.1をお使いでしょうか。もし8以下なら、開発は9で行っているので最新にしてみるといいかも知れません。
    すでに9.0.1であれば、iTunesが不安定なためと思われ、現状では対処のしようがありません。
    気休めですが以前のCOMインターフェースを用意してみました。どうやらバージョン的には違いがなさそうなので望み薄なのですが、例えばこのファイルをインストールフォルダへ上書きしてみるとどうなるでしょうか。
    ttp://www.rocaz.net/nicop/Interop.iTunesLib.dll

  2. アドバイスの通りに、一度iTunesをアンインストール後、再起動し再びインストールするという方法を試しましたが症状としては同じですね…
    何か原因の特定や対策などに必要なファイルなどがあればお教えください。

  3. > shigeorgさん
    作者名、カテゴリーは仕様上再登録可能にはしていません。これは一度取得できればそうは変更される情報ではないためです。
    しかしエラーなどで空白になると再度設定されないのはバグに近い動作かと思います。
    少し考慮してみますね。
    > そらさん
    コメント入力欄でも注意を入れていますが、動画IDとか詳しい状況ぐらい伝えないと誰も何も答えないと思いますよ。

  4. ニコニコPodderをダウンロードして、swfの動画を変換してみたのですが、ちゃんと変換できていないようで、再生できません。前に一度ニコニコPodderをダウンロードしてみたときはちゃんとできたのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  5. 「作者」や「公式カテゴリー」情報の更新についての質問です。
    動画をダウンロードして音楽変換をした状態で、iTunes 登録をすると「作者名」と「カテゴリー」をニコ動から取得して、それを元に iTunes の「アーティスト」と「ジャンル」が設定されますが、iTunes のプロパティで「アーティスト」や「ジャンル」を変更しても、再度ニコニコPodder から iTunes 登録 (更新) を行うとニコニコPodder が覚えている情報を使って上書き (元に戻す) してしまいます。
    ニコニコPodder が覚えている「作者」や「公式カテゴリー」を修正・変更もしくは、ニコ動から再取得する方法はないでしょうか。
    というのは、通常はニコ動の情報を使ってニコニコPodder が記憶したり、iTunes 情報が設定される事で問題ないのですが、あらかじめ音楽変換をしておいた動画を連続して iTunes 登録をすると、ニコ動から作者やカテゴリー情報を取得する際に連続アクセスということでエラーになることがありますが、そうすると作者情報は取れるようなのですが、カテゴリー情報がニコニコPodder 上で「なし」となってしまうのです。(iTunes ではジャンル欄が空欄になります)
    時間を置いて再度iTunes 登録をさせてみても、一度ニコニコPodder 内に設定された情報はニコ動からは再取得しないようで、カテゴリーが「なし」のままになっています。
    なので、その状態を修正したいなと思ったわけです。(もしくは、自分の好みの作者情報やカテゴリ情報に変更したい)
    ちなみに、iTunes 登録削除、変換済みファイル削除、ダウンロードファイル削除をしても、(当然のように) ニコニコPodder のローカルマイリスには (作者やカテゴリ情報ごと) 残っていて、再度ダウンロードや変換、iTunes 登録をしてもニコ動から作者情報やカテゴリー情報の再取得はしてくれませんでした。
    今のニコニコPodder には「ローカルのみ削除」というのがなくてローカル情報を削除するためにはサーバ (ニコ動) からも削除しないといけないわけですから、一度ニコ動からも全部削除して再度ニコ動でのマイリス登録からやりなおさないと「作者」「カテゴリー」情報の更新 (再取得) ができないということになり、これはニコ動でも iTunes でも追加日時情報でソートしたいなどの希望がある私にとっては困る状態なのです...

  6. > t-ryoさん
    簡単に言えばPSPは想定していないのでデフォルトではしかたないのですが。。頼みの綱と言われると弱いですね(^^
    ただ僕がPSPは持っていないので何ともアドバイスもしにくいです。
    ニコニコPodderは基本的にはすべての変換オプションをユーザーが変更可能にしていますので、ffmpegのオプションが変更できるなら、これまで使用できていたのであれば自力で対応できるはずです。
    まずはサイトのTIPS(ttp://www.rocaz.net/nicop/#tips)に目を通してください。この要領でnicoPodder.iniを書き換えれば、例えば以前のオプションをそのまま指定すれば以前通りの変換も可能です。
    PSP用の変換オプションがどういうものかよく知りませんが、例えば画面サイズであれば-sオプションで指定すればよいでしょう。サンプリング周波数は-arですね。このあたりはffmpegのオプション説明やPSPでの設定などググってみてください。
    SWF->MP4変換については、ニコニコPodderでは内部的にSWFConvertという自作コマンドをffmpegの代わりに指定しています。
    しかし更に内部的にはffmpegをコールしており、この変換オプション設定はnicoPodder,iniではなく、ffmpeg_cat_options.txtというファイルに記載しています。中身は多分見てもらえれば分かると思います。
    なお参考までに以前のバージョンでの変換オプション設定を載せておきますね。
    こちらはnicoPodder.iniです。
    ConvertVideoFLVCommand=ffmpeg.exe
    ConvertVideoFLVOptions=-i “<%InputFile%>” -vcodec libx264 -coder 0 -bufsize 256k -g 250 -s 320×240 -r 29.97 -b 384k -acodec libfaac -ac 2 -ar 48000 -ab 128k -f psp -vlevel 13 “<%OutputFile%>”
    ConvertVideoFLVExtension=mp4
    ConvertVideoMP4Command=ffmpeg.exe
    ConvertVideoMP4Options=-i “<%InputFile%>” -vcodec libx264 -coder 0 -bufsize 256k -g 250 -s 320×240 -r 29.97 -maxrate 800k -acodec libfaac -ac 2 -ar 44100 -ab 256k -f psp -vlevel 13 “<%OutputFile%>”
    ConvertVideoMP4Extension=mp4
    ConvertMusicFLVCommand=ffmpeg.exe
    ConvertMusicFLVOptions=-y -i “<%InputFile%>” -acodec copy “<%OutputFile%>”
    ConvertMusicFLVExtension=mp3
    ConvertMusicMP4Command=ffmpeg.exe
    ConvertMusicMP4Options=-y -i “<%InputFile%>” -f mp3 -ab 128000 “<%OutputFile%>”
    ConvertMusicMP4Extension=mp3
    ConvertMusicSWFCommand=ffmpeg.exe
    ConvertMusicSWFOptions=-y -i “<%InputFile%>” -acodec copy “<%OutputFile%>”
    ConvertMusicSWFExtension=mp3
    ConvertVideoSWF~がありませんが、こちらは現状のままでいいと思います。
    以下はffmpeg_cat_options.txtです。
    -y -i “<%InputFile%>” -i “<%MusicFile%>” -vcodec libx264 -coder 0 -bufsize 256k -g 250 -s 320×240 -r 29.97 -b 384k -acodec libfaac -ac 2 -ar 48000 -ab 128k -f psp -vlevel 13 “<%OutputFile%>”
    少しパラメータ変えてますが。

  7. >raiaさん
    iTunes側のCOMインターフェースの問題ですね。
    僕の環境でもiTunesを9にした頃、それまで安定していたのが時々発生するようになっていたのですが、急に発生しなくなっていました。
    COMインターフェースのコール部分を再設定したからかも知れませんが、環境によっては起きる時は起きるようですね。
    また僕の環境でも9は時々落ちてしまったりまだあまり安定しないようです。
    iTunes側の問題なのでなかなか対策しにくいのですが、例えばiTunesを一度アンインストールしてOS再起動、綺麗にしてから再度インストールするなどしても同じでしょうか。
    またオカルトですが、あらかじめiTunesを起動しておいてからニコニコPodderが安定したような気がしないでもありません。
    もう一つの手段としてはCOMインターフェースを8.x時点のものに戻す、というのも考えたのですが、僕の環境では再現しないので試せません。
    もし上記でも直らず、テストにご協力して頂けるのであれば再度ご連絡して頂けませんか。

  8. ニコニコPodder、1.1.6から愛用させていただいています。
    ipodではなくPSPなのですが、1.1.9から変換しても非対応データになってしまいます。
    1.1.7まではOKでした。1.1.8は使っていないです。
    変換元のデータは.swf形式、OSはVista home Sp2です。
    nicoPodder.iniを1.1.6と見比べながら該当しそうな項目を変えてみましたがだめでした。
    “ipod -level 13″を”psp -level 13″等々です。
    できたデータをPSPで見たところ、今までは解像度320×240、サンプリング周波数48.000kHzだったりが、480×320の22.050kHzになっています。縦長なのでipod用なんですよね・・。
    ipodじゃないからと言われればそれまでですが、旧バージョンでできていたものが新バージョンでできないのはちょっとつらいです。
    「ffmepgのデフォルト以外のオプションの使い方」に該当するのであれば仕方がないのであきらめます。他のswf-mp4変換ソフトは変換さえできなくて、貴ソフトが頼みの綱です。
    よろしくお願いします。

  9. 不具合についての報告です。
    R1.1.6においても指摘されていましたが、HRESULTからの例外0xA0040203のエラーが頻発します。
    私の環境では、R1.1.6では問題なく、R1.1.9およびR1.1.10においてエラーが出ました。
    同じマイリストにおいてはじめの二つのファイルは正常に登録が終了するのですが、他のファイルはことごとく失敗します。
    失敗と入っても、ジャンル、アーティスト、アルバム、コメントが空欄になるだけですが…
    XPsp3使用で、iTunes v9.0です。

  10. ニコニコpodderをありがたくつかわせてもらっています。
    機能についての要望です。
    podderでニコニコ動画の投稿日時が表示されているので
    iTunesに登録するときの登録項目に
    投稿日時をリリース日として登録する機能を増やしていただくことは出来ませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください