2009-10
10
02:38:00
ニコニコPodder R1.1.11をリリースしました


R1.1.11です。基本的にはバグFIXバージョンです。
■iTunes登録時にインターバルを設定するようにしました
最近よく報告されているiTunes9での登録エラーへの対応として、登録時にインターバルをもう少し取ってみると同時にnicoPodder.iniにて調整できるようにしてみました。
僕の環境で発生していないため検証できないのが歯がゆいのですが、ご報告頂いた内容からは連続したり小さなファイルの場合に発生しやすそうだとのことで、iTunes側での非同期処理に不具合があるのではないかと推測しています。
確証はないものの登録タイミングで十分なインターバルを取ることで何らかの改善があるかも知れません。
初期値ではファイルの登録時に1.5秒、各データ登録時に0.5秒としています。
変更する場合にはnicoPodder.iniのiTunesIntervalおよびiTunesInterval2ndを変更してください。前者はファイル登録時、後者はデータ登録時のインターバル時間です。単位はミリ秒なので、1.5秒であれば1500となります。
これで何らかの改善があればよいのですが・・・。何か変化があったかどうか、フィードバックを頂けると助かります。
■インストールフォルダが日本語を含んでいた場合に、ニコニコムービーメーカー(SWF)のビデオ変換に失敗する問題を修正
コメントでもご報告もらっていました。動画が変換されずよく読めない文字が表示されるだけになっていたと思います。
修正されたと思いますので。再度試してみてください。
■カテゴリー・作者名の取得に失敗した場合にも再実行で再取得可能にしました
これまでは何らかのサーバーエラーが発生した場合カテゴリーや作者名が「なし」とされてしまい、再設定不能でした。
失敗時は明示的にデータなしとして、再実行時に取得できるようにしています。
その他の変更点はアップデート履歴を参照してください。
# 私事で恐縮ですが、来週半ばから月末にかけて所用のため海外に滞在しています。そのためコメントなどへの反応が遅くなるかも知れません。ご了承ください。
では何かありましたらコメント欄までお願いします。
追記
書き忘れてました。コメントで「リリース日が追加できるようにして欲しい」との要望がありましたが、残念ながら現在のiTunesではリリース日の設定ができないようなので断念しました。
いいアイデアと思っていたのですが、残念。
* R1.1.12をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

28 thoughts on “ニコニコPodder R1.1.11をリリースしました

  1. はじめまして
    宇田さんと同じなんですが
    iTunes登録時にエラーを検出しました[オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。]
    というエラーが出るのですがどうすればよろしいでしょうか?
    購読はしてないのでいつも開始ボタンを押して特に何もしていないんですがこのエラーが出てしまいます
    良ければ改善法を教えてください
    あと1つ2つではなく僕が登録している動画の半分近くがこのエラーが起こっています

  2. >OS、ご利用の機種と.NETのバージョン
    OS:Windows7RC(build7100)64bit
    +VISTA Ultimate 64bitデュアルブート
    .NET:2.0SP2
    Chipset:SHUTTLE SG33G6+E8400
    登録数1500項目8GB
    ライブラリ追加時にコピーする/しないは両方試しています。
    基本mp3登録ですが、エラーが出るようになってから動画での登録もしてみています。
    OSは両方の環境で試しています。
    原因の一端は64bit環境にあるのではないかと考えています。iTunesはインストーラだけ64bit対応で本体は32bitと共通だったと思いますので、そのあたりが悪さをしているのでは…。
    仕事用のPC(xp32bit)でも試した結果、頻度は低いですが登録に失敗(sm1696334 sm6206647)しました。ですが再度試みると上手くいきます。
    いまいち傾向が読めないので報告するにも困っているところです。どうも環境依存のようなので、役に立てばいいのですが…

  3. > 空野さん
    よかったです。
    いえ、オプションの選択に失敗しているのでニコニコPodderの問題ということになると思うんですけどね(^^;
    アスペクト比の問題については今回お陰様でよく理解しましたので、次バージョンではこのデフォルトオプションを修正するとともに、ワイドスクリーンについては少し修正できるかも知れません。
    ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。

  4. iPodの中で設定を変えたところ、直りました…!
    ちなみに私はiPod classic 120GBを使用しています。
    nanoユーザーで同じ質問をされていた方は1.1.10の記事だったと思いますが、ソフトの問題ではなかったためどのiPodでもこの方法で解決するのでは…?
    ニコニコPodderの問題ではなかったですね;
    お手数おかけしました。
    ありがとうございました。

  5. 思いつきなんですが。iPodで画面が切れる件について。
    まず念のため、nicoPodder.iniとffmpeg_cat_options.txtにある変換オプションの”-s 480×320″を”-s 320×240″に変更してもやはり同じだったでしょうか。なおnm~のファイルを変換する場合はffmpeg_cat_options.txtも変更する必要があります。
    またこれらファイルの編集はニコニコPodderを終了した状態で行う必要があります。
    次に以下のような情報があるようです。こちらの設定を変更するとどうなるでしょうか。
    ttp://oshiete.coneco.net/qa4841457.html

  6. >空野さん
    ありがとうございます。ぱっと見は共通したものはないようにも見えますね・・?
    空野さんはiPod nano 5Gを利用しているとのことだったように思いますが、iPod classicなどでもこれらが駄目なんでしょうかね?

  7. 画面の両端が切れてしまう動画は、
    sm7016707
    1255080923
    nm7263001
    sm6463700
    などです。
    変換した動画はsm、nm、チャンネル動画問わず全て両端が切れてしまいます。
    そして、メニューの件は確認不足でした。失礼しました…。
    少し上で同じ質問をされている方もいらっしゃいますよね。
    大変申し訳ありませんでした。

  8. > にゃにゃしさん
    ありがとうございます!
    もし画面の切れる動画がありましたら幾つかIDを教えておいて頂けますか。帰国後だとは思うのですが、まずはtouch,iPhoneでの動作も確認して、その上で幾つか変換オプションを考えてみます。
    多分R1.1.9以前では問題なかったと思うので、以前のオプションとの差異で悪さをしているオプションがあるのだと思っています。
    >FAMさん
    詳細にありがとうございました。お手数かけてすみません。
    MP3の登録時だったのですね。勘違いしていました。
    基本的にはiTunes9になってからバグが混入されたのだと考えています。但し、少なくとも僕の環境では全く問題ないため、何らかの環境差異もあるのだと思うんですよね。。
    以前にもお聞きしていたら申し訳ないのですが、念のためOS、ご利用の機種と.NETのバージョンなど分かりましたら教えて頂けませんか。またiTunesの設定で詳細-ライブラリの追加時に[iTunes Media]フォルダコピーする。はどう設定されていますか。iTunesや変換元フォルダにはどれぐらいファイルや楽曲があるでしょうか。
    またかなりあいまいな聞き方をしますが、何か環境で思い当たる節などないでしょうか。。

  9. Ver.1.1.11にしたため経過報告です。
    Ver.1.1.10ではうまくいっていたものまで登録エラーが出るようになりました(汗)
    基本的に音楽関係の動画をMP3化して登録しています。
    itunes8+1.1.10->問題なし
    itunes9.0.0+1.1.10->登録エラー発生
    itunes9.0.1+1.1.10->ほとんど登録エラー
    itunes9.0.1+itunes8ーCOMI/F+1.1.10->小容量の動画(1枚絵や動きの少ない紙芝居)登録エラー
    itunes9.0.1+1.1.11->全滅
    itunes9.0.1+itunes8ーCOMI/F+1.1.11->全滅
    ちなみに動画として変換かけた場合はたいてい上手くいきます。色々比較してみたのですがもうiTunesの仕様と思うしかない気がしてきました。なんだかipod touch発売当初の騒ぎを思い出しています。

  10. こんばんは
    いつの間にか起動時に最新チェックが外れていて気付きませんでした。
    当方classic 80GBを持っていますので調査のお手伝いは出来ると思います。
    今でっかいマイリストのものをダウンロード中なので
    また帰国された際にでも何を調べたらいいかご指導くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください