2009-10
10
02:38:00
ニコニコPodder R1.1.11をリリースしました


R1.1.11です。基本的にはバグFIXバージョンです。
■iTunes登録時にインターバルを設定するようにしました
最近よく報告されているiTunes9での登録エラーへの対応として、登録時にインターバルをもう少し取ってみると同時にnicoPodder.iniにて調整できるようにしてみました。
僕の環境で発生していないため検証できないのが歯がゆいのですが、ご報告頂いた内容からは連続したり小さなファイルの場合に発生しやすそうだとのことで、iTunes側での非同期処理に不具合があるのではないかと推測しています。
確証はないものの登録タイミングで十分なインターバルを取ることで何らかの改善があるかも知れません。
初期値ではファイルの登録時に1.5秒、各データ登録時に0.5秒としています。
変更する場合にはnicoPodder.iniのiTunesIntervalおよびiTunesInterval2ndを変更してください。前者はファイル登録時、後者はデータ登録時のインターバル時間です。単位はミリ秒なので、1.5秒であれば1500となります。
これで何らかの改善があればよいのですが・・・。何か変化があったかどうか、フィードバックを頂けると助かります。
■インストールフォルダが日本語を含んでいた場合に、ニコニコムービーメーカー(SWF)のビデオ変換に失敗する問題を修正
コメントでもご報告もらっていました。動画が変換されずよく読めない文字が表示されるだけになっていたと思います。
修正されたと思いますので。再度試してみてください。
■カテゴリー・作者名の取得に失敗した場合にも再実行で再取得可能にしました
これまでは何らかのサーバーエラーが発生した場合カテゴリーや作者名が「なし」とされてしまい、再設定不能でした。
失敗時は明示的にデータなしとして、再実行時に取得できるようにしています。
その他の変更点はアップデート履歴を参照してください。
# 私事で恐縮ですが、来週半ばから月末にかけて所用のため海外に滞在しています。そのためコメントなどへの反応が遅くなるかも知れません。ご了承ください。
では何かありましたらコメント欄までお願いします。
追記
書き忘れてました。コメントで「リリース日が追加できるようにして欲しい」との要望がありましたが、残念ながら現在のiTunesではリリース日の設定ができないようなので断念しました。
いいアイデアと思っていたのですが、残念。
* R1.1.12をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

ニコニコPodder R1.1.11をリリースしました」への28件のフィードバック

  1. > Hiroさん
    ご連絡ありがとうございます。
    確認している限りではマイリスト取り込みの他、マイリスト作成・削除やマイリストへの動画の追加・削除が全滅のようです。
    基本的にはAJAXのエミュレートをしている部分です。
    # 以前のAJAX部分は実はCSRF可能だったりと汚いソースだったので、そのへんを一気に直してきた感じですね。
    暫時修正中ですが項目が多いため、申し訳ありませんがしばらくお時間をください。

  2. ニコニコ動画(9)。
    仕様変更に伴いマイリスト取り込み等が見事に使えなくなりましたね。有償ですし早急に対応をお願い致します。

  3. こんばんわ。
    1.1.10でPSPで見られなくなったと質問させていただいたものです。
    教えていただいた通りにffmpeg_cat_options.txtを書き変えたところ、
    無事変換できましたのでご報告いたします。
    nicoPodder.iniを書きかえると「swf変換の設定がありません」みたいなエラーが出てしまったので、
    元に戻して、ffmpeg_cat_options.txtだけ書き変えました。
    本当にありがとうございました。おかげでオフラインでも好きな動画が楽しめます。
    これからもお体に気をつけて開発頑張ってください。

  4. 帰国しました(^_^
    >空野さん
    マイリストに動画が残ってしまう件と再びDLされてしまう件について、手元の環境では問題なさそうでした。
    マイリストによるのかもと思うので、それが発生しているマイリストを教えて頂くことは可能でしょうか。
    iPod変換オプションの件は、少々お待ちください。

  5. >win7とかVistaも.NET3.5が最初から入っている
    言われてみればその通りなので確認してみたのですが
    HKLM\SOFTWARE\Microsoft\NET Framework Setup\NDP\
    以下に2.0のエントリしかありません。
    以前Visual Studio2010Betaをインストール/アンインストールした際に巻き込んで消したかもしれません。
    これが原因かもしれないです。
    とりあえずWindows7をクリーンインストールするので、結果を報告したいと思います。

  6. > FAMさん
    何故かローカルにwin7x64評価コピーがあったので試してみました。レジストレーションが切れているので今日中の命ですが。。
    結論から言うと問題なかったです。
    どうして僕の環境では正常なんでしょうね。。。
    ちょっと気になったので一点だけ確認させてください。.NET2.0とありますが、win7とかVistaも.NET3.5が最初から入っているような気がするんですが、何か特殊なことがありますでしょうか。
    因みに win7では.NET2.0はすでに最新が入っていると言われてインストールはできませんでした。

  7. >空野さん
    あ、勘違いしてました。iPodの設定で直ったんですね。
    現行のニコニコPodderではワイドスクリーンと呼ばれる”480×320″の縦横比で出力しているので、そのせいではないかと考えています。
    ただもしそうだと、”-s 320×240″に変更しても直るはずなんですけどね、変ですね。。

  8. > FAMさん
    情報ありがとうございます。
    なるほど64bit環境ですか。開発環境では動作していたと思うのですが今手元では確認できないので、帰国後確かめてみますね。
    確かにニコニコPodderの64bit版は.NET CLR上では64bit動作します。なので何か問題あるのかも知れないですね。
    うら覚えなんですが、アプリを32bitとして動作させる設定とか64bit VISTAでなかったでしたっけ・・・。
    > カイさん
    まず、OSのなどの環境を教えて頂けませんか。(上のFAMさんを参考にして頂けるといいかも知れません)
    このエラーは常に同じ動画で起こっているでしょうか。それともランダムですか。同じ動画であれば具体的にどの動画でしょうか。
    環境などを詳しく知れないとちょっと調査しにくいのですが、インストールしたフォルダにあるnicoPodder.iniというファイルをメールででも送って頂くことは可能でしょうか。
    僕のメールアドレスはこちらの下の方にあります。
    現在海外滞在中のため何らかの返答は来週になるかも知れません。すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)