2007-10
10
19:05:00
ニコニコPodderを作ってみた


iPod touch向けのニコニコ動画のPodcastを生成するに触発されて作ってみた。だって、うちのレンタルサーバだと容量が100Mしかなくてすぐに溢れそうなので、必然的にクライアントPCからiTunes COM経由で追加する.NETソフトを作ってみました。
かっとしてやった、反省はし(ry
ニコニコPodder R0.9
起動してマイリストのURLを指定するとRSSから各FLVファイルをローカルにダウンロードします。このマイリストは公開でないといけませんよ。
次に同梱したWindows版ffmpegがMP4(H.264)ファイルに変換し、COMインターフェース経由でiTunesのライブラリへ登録します。
Plaggerなんて使う気無いけどニコニコ動画はいつもiPodで見ていたい、てな人には便利かと。
なお、完全に勢いだけで作りましたので、不具合その他は諸々あるかと思われます。と言うか気付いてることも幾つかあるんですが、せっかくなんで勢いで公開します。
とりあえず使えるレベルにはあるんじゃないでしょーか。
– 同梱のffmpegはrev.9133 です。何となく使用例が多かった気がしたので。
– ffmpegオプションは変更できます。インストールフォルダに作成されるnicoPodder.iniを編集して下さい。
– オプションはどこかから拾ってきた最高画質設定になっているので、MP4はかなり巨大になります(FLVの大体1.5から2倍とか)。僕はそれで満足なんですが、適当に変えて使うのが吉と思います。もし「もっといい設定あるよ」という場合には教えて頂ければフィードバックできると思います。
– エコノミーモードでダウンロードしたFLVは次のノーマルモードの際にノーマル版に自動で差し替えられます。エコノミーモード版のファイル名には「_low」と付いています。但しiTunesには前のエコノミー版が登録されっぱなしなので、すみませんが手動で削除して下さい(iTunesから登録を確認したり削除するCOMインターフェースが無いためです)。
– 同時ダウンロード数は常に1です。変更の予定はありません。ついでに変換処理もダウンロードとシリアルに一つとなっています(これはマルチスレッド処理が面倒だったためですが)。
– .NET2.0必要です。
ご意見・ご感想ありましたらコメントまでどうぞ。
* R0.92をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

ニコニコPodderを作ってみた」への23件のフィードバック

  1. 初めまして、aiと申します。
    ニコニコPodderダウンロードさせていただきました。
    初歩的な質問で申し訳ないのですが、ユーザー名とパスワードを何度入力しても認証エラーが出てしまって、PCに取り込むことができません。
    色々と別のものを試したりしているのですが、なかなか…
    アドバイス頂けると幸いです。

  2. 初めまして、早速使わせていただきました。
    DL→変換→iTunesに登録までは問題なくいっているのですが、
    ipodで再生できないため転送できませんとエラーが出てしまいます。
    サイズのせいかなぁと思い、出力サイズを320×240にしたのですが駄目でした。
    使用しているのは第5世代 iPod 30GBで
    OSはVista ultimateです。
    iTunesでは問題なく再生できています。
    なにか考えられる原因はありますでしょうか。

  3. 初めまして。
    今までiPod用に動画を変換するのに手間がかかると聞いていたので、
    このような簡単に変換できるソフトが公開されて嬉しい限りです。
    今のところ、マイリストに登録してある動画しか変換できないようですが、
    既にDL済みのflvファイルを変換できるようにはならないのでしょうか?
    ニコニコにあった動画は削除済み。けれども、PCに保存はしてある。
    こういう動画が結構あるので、DL済みのflvファイルを変換できるようになると助かります。
    今のままでも十分に完成度が高いですが、今後のVerUPに期待しています。

  4. どうも初めまして。
    h]ttp://www.nicovideo.jp/mylist/(ニコニコID)/(数字)
    までたどり着いて、goボタンを押して ニコニコに
    入る前に必要なメールアドレスをIDにそしてパスワードを
    入れて無事出来ました。こちらのコメントを見ないと
    多分悪戦苦闘していたと思います。ほんとうに
    ありがとうございました。
    楽しいソフト、役に立つソフトを作って頂いて
    ありがとうございます。

  5. 初めまして。自分も有難く使わせて貰っていますが、こたつさんと同様のエラーで悩んでいます。
    DLされたファイルも無く、ブラウザで開いた際にもタイムアウトでコメントのみの再生になってしまいます。SmileDownloaderでもDL出来ない状況です。
    こういったサーバーや回線のトラブル時にその動画をスキップして次の動画に移って欲しいのです。
    DLを失敗すると自動でリトライして規定回数失敗すると次に移るようにするか、リスト取得後にDLしたい動画にチェックを入れてから開始する、というような感じの機能を検討お願いします。

  6. ROCAさん返信ありがとうございました。
    自己解決しました。
    自分のミスで、マイリストのエディット画面のアドレスを
    登録してしまっていました。
    お騒がせしました。
    [h]ttp://www.nicovideo.jp/mylist/(ニコニコID)/(数字)
    を登録ですね。
    これからニコニコPodderを活躍させます!

  7. ありがとうございます。
    こるとさんと同じ症状ですが、マイリストを並べ替えていた時に出たもので、
    その後そのエラーメッセージは出なくなりました。
    何とか今は変換できているようで正常に動作中です。
    お騒がせしてどうもすみませんでした。

  8. こたつさんと同じようなダウンロード時のエラーが出た場合には、ダウンロードが途中で終わったかどうかに関わらず正常に終わっていると見なされて、その後変換などをしてもうまくいかないかも知れません。ので一度ダウンロード途中のファイルを消してから再試行してみて下さいね。
    これは次のバージョンで解決されるはずです。
    次にこるとさんの現象ですが、僕の環境では出た事がないので、何とも・・。
    どうもRSSの解析に失敗しているみたいですね。
    そもそも解析モジュールが皆さんの環境で正しく動作していない(OSとかの機能です)可能性もありますが、何度試しても同じでしょうか。
    マイリストを整理するとなったとのことで、もしかすると選択した動画の種類によって間違ったRSSが作成されている、ニコニコ動画側のバグの可能性もあります。
    動画の選択を色々変えてみてはどうでしょうか。
    または僕のメールアドレスまでマイリストのURLを教えられるなら、何かわかるかも知れません。

  9. 初めまして、昨日使いはじめました。良いものをありがとうございます。すごい使い易いですね。
    っと思ったのですが、今日使ってみましたら僕もこたつさんと同じ症状が出ました。
    一応ニコニコ内のマイリストを少し整理して再試行したところ、
    今度はこるとさんと同じ症状が出てしまい、僕にはもうどうにもさっぱり判りませんので、何か解決法がありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください