2008-04
06
01:15:00
ニコニコPodder R1.0.0をリリースします


まだ一部納得できていない箇所も諸々あるんですが、報告頂いたバグ修正などもあるのと、最近なかなか時間が取れていないので、ここらで一度リリースすることにしました。
なおR1.0.0としましたが、正式版と言うよりは単にバージョン番号が足りなくなっただけなので(^^;
もう少ししっかりさせてから安定版にしたいと思います。だからまだ開発版のまま続きますね。
■SP1に暫定的に対応しました
制限があり、まだニコニコムービーメーカーの動画変換には対応していません。見込みはあるので、次のバージョンぐらいには何とか。
H.264ファイルはmp4拡張子としてローカル保存されます。ニコニコムービーメーカーはswf拡張子です。
またこの影響で、ダウンロード先フォルダと変換先フォルダを別々に指定するように仕様変更しました。これらは同じフォルダは指定できません。
またffmpegオプションはFLVとH.264でそれぞれ指定可能にしています。とりあえず妥当と思われるオプションに「適当に」してありますので、iniファイルで好みのオプションに変更可能です。
■Firefoxの複数プロファイルに対応しました
■似たタイトルのファイルが既にiTunesに登録されていると登録されないバグを修正しました
この二つはこれまでに報告頂いてましたね。
その他細かく直してます。
詳しくは変更履歴を参照してください。
幾つか要望とか、SP1の残りの対応とか、バックログが溜まってる気がしてますが、最近なかなか時間が取れなくなっています。
でもこちょこちょ直したいと思いますので、どうぞ気長にお待ちください。。
何かありましたらコメント欄までどうぞ。
* R1.0.1をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

15 thoughts on “ニコニコPodder R1.0.0をリリースします

  1. >miyaさん
    ご報告ありがとうございます。助かります。
    1)について、
    実は初回公開時に数時間ほどご指摘の現象の出るバージョンを公開してしまっていました。
    その後差し替えまして、現在は問題が無くなっていると思いますが、不明点ありましたらお知らせください。
    2)について、
    R1.0.0よりdefault以外のプロファイルにも対応しましたが、そこの問題だと思われます。
    まずプロファイルをデフォルトから変更したり追加したりされていますでしょうか。
    もしそうであればFirefoxのprofile.iniを見せて頂くのが実は手っ取り早かったりするのですが、可能でしょうか・・・?
    もし可能であれば私のメールアドレスにご連絡頂ければ、と。
    >SE挫折組さん
    これは既知の問題です。
    結局はベストなffmpegのオプションを見つけられていないのですが、何かいい例がありましたらご教授ください、、。

  2. 開発お疲れ様です。
    便利に使わせていただいております。
    ありがとうございます。
    さて、ダウンロードしたものをMP3変換した場合に、
    64kbpsになってしまうのですが、もう少し高音質になりませんでしょうか?
    ini等をいじってみたのですが・・・orz
    よろしくお願いいたします。

  3. 開発お疲れ様です。
    私はFirefoxとともに使用しています。
    バグか仕様かは判りませんが報告を2つほど。
    1) 初回起動時にiniファイルを古いものからコピーすると実行フォルダ配下のconvertフォルダがないといって.NetのFile not found例外になります。
    これはiniファイルの書き換えで自己解決しました。
    2) 0.99まではFirefoxのCookieを拾ってログインできていたのですが、1.0.0からCookieの取得に失敗するようになりました。
    同じ状態で0.99は正常に実行できることを確認しています。
    そのときのエラーは次のとおりです。

    FirefoxのCookieファイルが見つかりません。ブラウザ統合は無効です
    ブラウザのCookieは見つかりませんでした
    ブラウザからログイン状態を取得できませんでした。メールアドレスとパスワードでログインを試行します…
    メールアドレスかパスワードが設定されていません。再試行してください

  4. >shioさん
    ネットワークに接続できていないようなので、もっとも考えられる原因はファイヤウォールソフトがニコニコPodderをブロックしていることです。
    設定を見直してはどうでしょうか。

  5. はじめまして、少し前からニコニコPodderを使わさせていただいてます。とても便利で助かっているのですが、今回のバージョンから、起動すると以下のようなコメントがでます。
    起動しました
    バージョンチェックに失敗しました: リモート サーバーに接続できません。
    URLを入力後[GO]ボタンを押すと
    開始しました
    スレッドを起動しました
    RSS取得時に異常終了しました
    とコメントが出ます。
    OSはVistaです。R1.0.0から上記のようなコメントがでるようになりました。
    マイリストも公開で設定しているのですが、原因が思い当たりません。何かいい方法がありましたら、教えてください。

  6. >pooさん
    そうですね、説明不足でした。
    これまでのフォルダにある.flvファイルはダウンロード先フォルダに移し、.mp4または.mp3ファイルは変換先フォルダへ移してください。
    これで既存のものはダウンロード/変換済みと見なされるはずです。
    # .mp4と.mp3をこれまでのフォルダから移すと、iTunes上ではファイルが見つからないことになるので(それでもiPodでは聞けますが)、これまでのフォルダは変換先とした方がいいかもしれませんね。

  7. いつもニコニコPodder便利に使わせていただいています。
    今回のバージョンより、ダウンロードと変換後の保存フォルダが選べるようになったのは嬉しいのですが、既存のマイリストを全て再ダウンロード・再変換となってしまうのを避ける方法はないでしょうか?どのファイルがどのフォルダにあれば、すでにダウンロード・変換済みとされるのか、よくわかりませんでした…。
    500近いファイルの再変換をしなくてすむ方法がありましたら、教えてください。

  8. PodderをDLして展開し、アイコンをクリックして実行しようとしたところ、エラーで「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)」と表示されてしまうんですが、どうしたら良いでしょうか。OSはXPです。

  9. podderをDLして展開し、アイコンをクリックしたのですが「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)」と表示されてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか。OSはXPです。

ROCA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください