2009-04
08
19:38:00
ニコニコPodder R1.0.14をリリースしました


4/8頃のニコニコ動画側の仕様変更に対応したR1.0.14をリリースしました。
コメントの方の推察通り、RSSの仕様が変わってしまったようです。ただしRSSが壊れているとかではなく、使用するフォーマットの種類が変わったみたいですね。
(具体的には、なんちゃってRSS2.0からdcやatomの名前空間を一応使用するようになりました)
R1.0.13以前をご利用の場合はこちらのバージョンをご利用ください。
何かありましたらコメント欄までどうぞ。
* R1.0.15をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

ニコニコPodder R1.0.14をリリースしました」への15件のフィードバック

  1.  最新版を使おうと思ったら
    ネットワークへのアクセスができません。利用を停止します[リモート サーバーに接続できません。]
    バージョンチェックに失敗しました: リモート サーバーに接続できません。
    と出てきてしまいました。
    最初によく分からなくて、インターネットに接続しますか??みたいな選択で「いいえ」を押してしまったからだと思うのですが…。
    こういうときは、どうすればよいでしょうか??

  2.  アリスさんと同じ症状?になってしまいます。
    どのマイリストでも同じメッセージがでてしまいます。
    どうしたらよいでじょうか?
    お願いします。

  3. 遅くなってすみません。
    > アリスさん
    同じ動画またはマイリストだけでしょうか。
    マイリストから動画を外していくとどの動画が悪いかわかるかも知れません。
    またどのマイリストか教えてもらうことは可能ですか。

  4. 時間帯を変えて、何回やってもRSS解析時に異常終了しましたと出てしまいます。
    その下には、オブジェクト参照がオブジェクト~などと出てしまいます。
    こういった場合、どのようにしたらいいのでしょうか?
    詳しく教えていただけるとありがたいです。
    突然失礼しました。

  5. お返事ありがとうございます。
    あの後さらに調べてみたら、正規化 (と言うのですね) の問題は iTunes 単体の問題ではなくて、MacOS ひいては Unicode の思想や文化 (もしくは仕様) から来ているのですね。
    mp3infp から ID3 タグ情報を書き換えてみたのですが、その時点では「か゛」にできても、iTunes から認識する時点で強制的に「が」に戻されてしまいました...(MP3 だけですが)
    Unicode の是非論は置いておくとしても、現象を回避するには『「か゛」と「が」は同じ文字だ』という思想に合わせて、動画タイトルに濁点・半濁点を分けた文字があった時に、iTnues 登録 (のチェック) をする時点でそれを正規化した文字に変換してから行う、といった改造をするのも一つの手ですね。
    でも、これって文化や思想を強制してしまうものだから、それをよしとするか否かは判断が難しいところですよねぇ...
    iTunes がそれをしてしまっているからと、責任を iTunes (Apple) に押し付けてそう改造するという判断もありでしょうが、人によってはニコニコ Podder が悪いと勘違いすることもありますよねぇ...
    世の中全体の合意として、「が」と「か゛」は同じ文字という認識ができてしまえば話は楽なのでしょうが...
    なんか、とりとめもない文章になってしまいましたが、当面は仕方ないと割り切って、重複登録を削除することで対処していこうと思います。

  6. >shigeorgさん
    以前の問題の派生バージョンのように思います。それにiTunesのバグが組み合わさっているという感じでしょうか。
    ニコニコPodderでは動画名ですでに登録されているかどうか判断せざるを得ないので、iTunes側で濁点などをまとめられると(これは正規化などと呼ばれます)判断基準が崩れてしまうためです。
    また】が増えるのはiTunesのバグなのでしょう。
    現状ではほぼ回避不能な仕様または制限ですが、何か回避策がないかはまた見てみますね。

  7. 少し奇妙な現象を発見しました。既出だったらすみません。
    sm6493884 (のろいのめがね) をマイリス登録してあって、iTunes 登録まで終わっていた状態で、再度そのマイリストを音楽変換 & iTunes 登録したところ、(以前のバージョンのバグ (?) で経験した)「何度もプレイリストに登録処理されてしまう」現象がおきました。
    これは既に登録されているタイトルと今現在の動画のタイトルが異なっていて、iTunes 内のタイトルを変更しようとしたが変更できなかった (ので、毎回変更 & 登録処理をする)、ということのようです。(タイトルが変更になる時に再度プレイリスト登録されてしまうのはニコニコPodder もしくは iTunes の仕様だと理解していますが、正しくタイトルが変更になればそれ以上は登録されないですね)
    その時の iTunes 登録済みのタイトルは「【鏡音リン】のろいのめがね ~ stray girl in her lenses【オリジナル曲】】」で、修正されるべき今現在のタイトルは「【鏡音リン】のろいのめか゛ね ~ stray girl in her lenses【オリジナル曲】」です。(「が」->「か+゛」と最後の「】」の削除という変更になるかと思います)
    iTunes 登録済みのタイトルが実際にニコ動の動画に以前つけられていたものかどうかはわかりません。
    で、ビデオ変換 (MP4) の方を見てみたら、こちらはちゃんと今現在のタイトルになっていました (プレイリストに 2 つ登録されていたので、一回はタイトル変更があったようです)。
    さて、音楽とビデオで何が違うのだろうといろいろ調べているうちに、今回の現象は iTunes の仕様 (?) が原因らしいということがわかってきました。
    というのも、どうやら iTunes では (特定の条件では) 「が」と「か+゛」は同じ文字として扱っているようなのです。試しに iTunes で当該エントリ (ファイル) のプロパティを開いて、情報タブの名前欄を直接書き換えてみたのですが (「が」を「か゛」にしたり、逆に「か゛」を「が」にしたり)、OK ボタンを押してもこの変更が反映されなかったのです。(MP4 も MP3 も)
    では、どうやって変更するかというと、MP4 の方は一旦その文字以外も変更しておいてから、再度変更すると反映されました。(例:「めがね」->「か゛ね」->「めか゛ね」)
    でも MP3 の方はこの方法でもだめで、今現在、変更方法がわかっていません。(iTunes 以外から書き換えるとできるのじゃないかとは思います)
    ちなみに、MP3 の方は修正が反映されないだけじゃなく、その時にタイトルの最後の文字が日本語だと、それがもう一つ最後に追加されました (「】】」になっていたのはそのせいのようです)。
    これらの現象は「が」だけじゃなく全ての濁点付きの文字 (カタカナ含む) で同様の現象がおきました。
    なお、iTunes は 8.1.1.10 と 8.1.0.52 で確認しましたが、それ以前のバージョンでも同様の現象が起きるかは確認していません...

  8. すばやい対処ありがとうございます。
    おかげでまた再び快適に使えるようになりました。
    もうニコニコPodder がないと生きていけない身体になってしまっているものですから 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください