2009-11
05
03:00:00
ニコニコPodder R1.1.15をリリースしました


コメントで頂いた「自分のマイリストをすべて取り込む」を実行するとハンドリングされていないエラーで落ちる問題ですが、致命的であると判断して急遽R1.1.15をリリースしました。
# あ、仮に前バージョンをR1.1.13 Build42で出してても数時間の命だったのか、なるほど。
何かありましたらコメント欄までお願いします。
* R1.1.16をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

22 thoughts on “ニコニコPodder R1.1.15をリリースしました

  1. >司馬さん
    iTunesの問題だと思うのですが。
    iTunesの設定から[iTunes]フォルダを確認してみたらどうでしょうか。
    iTunesでの問題にはこれ以上お答えしませんので、その他検索など行ってみてください。

  2. 質問です。
    ニコニコpodderを立ち上げる際にiTunesも起動しようとしているのですが、「[iTunes]フォルダーが、ロックされたディスク上にあるか、このフォルダーへの書き込みアクセス権がありません。」と表示されiTunesが起動しません。それを無視してそのままニコニコPodderに自分のマイリストのURLを入れてリストを更新を押すと「プレイリスト一覧取得時にエラーが発生しました。」となってしまいお手上げ状態です。。。
    どうすれば正常にニコニコPodderを使えるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  3. >rockyさん
    ライセンスにもありますように1論理台数ごとに一つのライセンスが必要です。
    従ってこの場合は使う場所ごとに(すべてでフル機能を使用するのならば)購読を申し込んで頂くことが必要です。
    もちろん一台では購読を申し込んでも他はフリー版、という使い方でも問題ありません。

  4. 自宅と会社のPC両方で使いたいんですが、購読は両方ともしなきゃ駄目だったりはしませんよね?

  5. > shigeorgさん
    移動元と移動先のファイルが同じだとファイルが消えちゃうのはイケてないですね。多分次バージョンで直します。

  6. 上のコメントを投稿してから、今更ながら気づいたのですが、ローカルマイリストの右クリックメニューに「ローカルのみ」の削除機能が追加になったのですね。
    上に書いた移動をしようとしたのは、B に残っている動画情報を消したかったからで、以前のバージョンはローカルのみ消す機能がなかったからそうしていたということなので、現行のバージョンのようにローカルのみ消すことができれば、わざわざニコニコPodder 側で再度移動処理はしなくてすみますから、その場合には上に報告した現象 (不具合 ?) は実質的にほとんど問題にならないです。
    お騒がせしました。

  7. ローカルマイリストの右クリックメニューの「移動」に関する不具合 (?) の報告です。ただし、「それは仕様です」と言われれば、まあ仕方ないかなと思うレベルの現象です。
    ちなみに、この現象は 1.1.9 くらいの時からありましたが、報告するのが遅れていました。
    条件:
    ・ニコニコPodder ではダウンロードフォルダも変換フォルダも「フォルダをマイリスト名で整理する」のチェックを外してあり、各フォルダに全ファイルが置かれるようにしてある。
    ・ニコ動側でマイリスト A からマイリスト B に動画を移動した。
    ・その後、ニコニコPodder 側で両マイリストのリスト更新を行った(実際には、この作業はなくても同じです)。これにより、A のローカルマイリスト上の動画情報は細い文字で表示され、B は太い文字で表示される)
    操作と現象:
    ・ニコニコ Podder 側で、ローカルマイリスト A の当該動画を選択して、右クリックから B への移動を実行させた。
    ・A からの削除の後、「マイリストへの追加ができませんでした...」のダイアログメッセージが出る。(これは正常動作ですよね)
    ・続いて、「○○を上書きしてよろしいですか」というダイアログメッセージが出る。
    ・「はい」を選ぶと「ダウンロードファイルを移動できませんでした[○○]が見つかりませんでした」とダイアログメッセージが出て、処理が進み、その後確認したら当該ダウンロードファイルが消えてしまっていた。(最新のステータスに更新をしたり、実際にフォルダ内を見て確認)
    ・「いいえ」の場合は、メッセージは出ないで処理が進み、当該ダウンロードファイルは残っていた。
    ・変換済みファイルがある時は続いて同様に上書き確認メッセージが出て、「はい」「いいえ」の選択後の現象も同様になる。
    おそらくは、「フォルダ内をマイリスト名で整理する」にチェックが入っていればこの現象 (ファイルが消える) は起きないのかなと思います。
    ちなみに、この現象に直接関係はないですが、ニコニコPodder の下部のメッセージ表示欄には、変換済みファイルがない (まだ変換していない) 場合や、上記の「移動できませんでした」ダイアログが出る場合でも、「○○の変換済ビデオ/音楽ファイルを移動しました」というメッセージが出ます 🙂

  8. お疲れ様でやんす
    以前書かせてもらったiTunesに登録出来なかったファイルは無事登録出来ました!
    ありがとうございます
    ただ新規に取り込もうと思ったらニコニコ側がメンテって言うwww

  9. 素早いご対応ありがとうございます!!
    まさかもう新しいバージョンのものがあがっているとは驚きでした。
    無事今までどおり動いております♪
    本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください