日本通信株式会社御中
この度御社との契約に関し問題となっている点に関連して、以下の通りここに公開質問状を掲載するものです。
何とぞご回答頂きたくお願い申し上げます。
背景
2012年12月上旬、私は「b-mobile月額定額2980円限定Happyパッケージ」を御社宛に申し込みました。本パッケージはドコモLTE/3Gに対応した最大LTE 75Mbps/3G 14Mbpsを謳ったデータ通信専用SIMと2年間の利用で実質0円とするWi-Fiルーターとのセット販売のパッケージです。
しかしながら別稿にも記載しています通り、最大LTE 75Mbps/3G 14Mbpsを謳いながらも私の環境(3G環境)ではせいぜい100-数百Kbpsの性能しかまた頻繁に数十Kbpsしか出ず全く使用に耐えるものではありませんでした。
そのため同12月中旬に「契約取消」を御社へ申し出ましたが御社はデータ通信契約の「解約」としてのみ取り扱い、本日現在に至るまで未だ御社は契約取消に応じず初期費用および1ケ月分の利用料金更に端末割賦分を今後もクレジットカードから引き落とし続けるとされています。
質問事項
1. 既に御社へも計測データを送付しているように私の環境では平均的にもダウンロードが数百Kbps、頻繁に100Kbpsを下回る性能しか得られず絶対的な性能値云々以前に「利用に堪えない」状況であり故に契約取消を迫らねばならない状況でした。すなわち「使用できない製品」だった訳です。御社の瑕疵が原因にもかかわらず御社が契約のキャンセルを認めずあくまで課金を続けられる理由をご説明下さい。
2. 御社では、月額980円でダウンロード速度を最大150Kbpsに「制限」しているプランもお持ちです。しかし私のケースでは月額2980円のプランにも関わらずこの980円プランにも満たない性能の場合も多くありました。これは大変不公平かつ不公正なことであると個人的には考えますが、こうした事例に関しての御社の見解をお聞かせ下さい。
3. 御社における「ベストエフォート」の定義をお教え下さい。
4. ベストエフォートとは日本語では「最善努力」と主に訳されますが、一説には契約に厳しい欧米では契約事項に含めるからにはどのような「最善努力」がなされているか非常に厳しく求められる事項であり契約に含める場合にはかなり躊躇される条項であるともお聞きします。
御社ではベストエフォートに関して具体的にどのような「最善努力」をされていますか。またその最善努力は具体的にどのような成果を上げてきましたか。
5. 他社の同様なドコモ殿MVNO(IIJmio殿など)では上記計測と同様の環境でもどの時間帯でも、ダウンロードが1Mbpsを下回ることはまず無く通常はコンスタントに2-3Mbpsを維持しています(3G環境の場合)。御社と全く同じような価格帯の製品であり同じドコモ殿のMVNOでありながらこのような差が出る原因は何でしょうか。どのような原因が考えられますでしょうか。
6. 電話サポートでは「他のお客様から同様のお叱りは頂いている」とお聞きしています。他のお客様にはどのように対応されていますか。また皆さん上記の説明にて大変満足されて納得されていますでしょうか。
7. 例えどのような「低スピード」「低性能」であろうとも御社が「ベストエフォート」と銘打たれていらっしゃる限りは、今後含めて顧客からの契約取消を「一切受け付けない」方針は変わりませんか。
以上となります。
お忙しい中恐縮ですがご回答賜りたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。
—
以上の内容で、日本通信殿へはご連絡申し上げる予定です。
何か進展ありましたら当ブログにても取り上げます。
以上
(追記) Twitterでの反響をまとめてみました。
(追記) 2013/01/24
以下の内容で催促のメールを送付しました。
日本通信株式会社
代表取締役社長 三田聖二殿
代表取締役専務CFO 福田 尚久殿
常務執行役員 田島淳殿先日1月11日付けにて下記の通り、御社宛公開質問状をご通知および下記URLにて公開させて頂いております。
勝手ながら18日までのご回答をお願いしておりましたが、本日に至るまでご回答を頂いておりません。
本公開質問状は公開後約数万ビュー閲覧されており、ネットでの反応を見ましても大変注目される質問となっております。
ぜひ御社のお立場やお考えを明らかにして頂きたく、正々堂々ご回答頂けませんでしょうか。
ご回答若しくは回答の是非、回答できない場合は何故出来ないのかお教え頂けましたら幸いです。お忙しい中大変恐縮ですがご返答賜りたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。
(追記) 2013/02/08
こういうツイートを日本通信の公式アカウントからもらっていたのですが、
本日に至るまで二度サポートへ催促したのですがガン無視されてますね。
多分上から黙殺するように指示されているのでしょうね。
製品パッケージには「お客様間の公平を確保するため、 特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間の通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上に対して、
速度を制限する場合があります」と記載されていますが、2014年9月8日現在、当日を含む直近4日間、速度を著しく制限されています。
活動応援します!!
確証はないものの、ある時期よりかなり速度制限をしていると思います。(体感として)
以前、通話サービスに今までつけていなかったデータ通信をつけたところ
開始日になってもデータが繋がらなかった事があります。
サポセンに問い合わせたところ、確認するので折り返し連絡します。その間に、設定をもう一度最初からやり直せ、SIMカードを拭けと言われました。
散々繰り返ししていた事なのでほぼ何もしないでいました。すると折り返しの連絡があったすぐにデーター通信が使えるようになりました。
はて? なんで繋がらなかったのか?
とても疑問に思い、サポセンの方に、私の設定は変えていないのに繋がるのはそちらに不備あるからだ、なぜ繋がらなかったのか説明を求めました。
その後、謝罪連絡&利用できなかった期間分の返金がありました。
もしかすると質問状にあることは
サービス=高速
設定=低速(設定ミス)
もありえますね。
日本通信のサービス(速度)に対しては疑問が残るものの、simフリー推進やサポセンの対応を考えると優良キャリアではないかと思い、現在も使い続けています。