2024-03
12
12:00:54
【皆さまへ】裁判判決確定に伴う #接触確認アプリ #COCOA 記事の一部削除について


読者の皆さまへお知らせします。

以下記事につきまして、かねてより提起されていました訴訟の判決が確定したことに伴い、その一部を削除致しましたのでお知らせ致します。

#接触確認アプリ #COCOA の無償ボランティア開発美談は本当か?
#接触確認アプリ #COCOA はマイクロソフトの夢を見せられているのだろうか?

経緯

2021年3月26日付けにて、A氏(仮名)より上記記事内容に関して名誉権の侵害を理由に

  1. 金256万3000円及び延滞損害金
  2. ブログとTwitterへの謝罪記事の掲載
  3. 当該記事の全削除
  4. 訴訟費用の全額負担

を求める民事訴訟が提起されました。

その後地裁判決および高裁判決など諸々あったのですが、本年3月11日に

  1. 金22万円及び延滞損害金
  2. 当該記事中の一部の削除
  3. 訴訟費用1/10の負担

との判決が確定しました。

この判決に伴いまして、上記記事中高裁判決が指示する部分に関して、一部削除を行っております。

読者の皆さまには大変申し訳ありませんが、事情をお汲み取りの上ご容赦賜りますようお願い致します。

なお事件番号については公表致しませんのでご了承下さいませ。

以上です。

2023-02
13
05:42:45
ニコニコPodder R1.3.26をリリースしました


R1.3.26です。また久しぶりの更新です。バグ修正版となります。

「RSSロード時に異常終了しました」エラーでマイリストのダウンロード出来なくなっていた問題を修正しました

コメント欄でお知らせ頂いていた問題で、長らく時間がかかってしまい、大変申し訳ありませんでしたが修正いたしました。

サーチリストの検索条件で「より多い」を選択すると検索結果取得時にエラーとなっていた問題を修正しました

こちらも以前にコメントでご指摘頂いていた問題の修正となります。

.NET Framework 4.6.2以降での対応となりました

これまでは.NET Framework4以降を動作対象としていましたが、4.6.2以前ではすでにサポートが終了しており、またWindows10以降(バージョン 1507以降)であればデフォルトでインストールされていることから設定を変更しています。これ以前の.NET Frameworkをお使いの場合はバージョンアップをお願いします。

何かありましたらコメント欄までお知らせください。

2022-04
19
02:48:11
ニコニコPodder R1.3.25をリリースしました


気づけば一年ぶりの更新ですね…。

R1.3.25をリリースしました。大変お待たせしましたがバグFIX版となります。

不具合情報についてお寄せ頂きました皆さま、誠にありがとうございました m(__)m

niconico側の変更のため、新規でマイリストが追加出来なくなっていた問題を修正しました

コメントなどでもご指摘頂いていましたが、起動時やマイリストの更新時などに「マイリストの操作時にHTTPエラーが発生しました[リモート サーバーがエラーを返しました: (404) 見つかりません]」とのエラーが表示されて、新規でマイリストが追加出来なくなっていた問題を修正しました。

かなり以前からご指摘頂いていたにも拘わらず当方の都合で長らく修正版をご提供できず、大変申し訳ありませんでした。

但し、影響箇所が多く、既知も含めまだテストが十分でないところもあるかと思います。

しかしまずは重大な部分を修正し最低限以前通りに利用できることを優先致しました。不足な部分については追って修正致すつもりですので、ご理解とご容赦願えれば幸いです。

パスワード認証も含めログインが出来なくなっていた問題を修正しました

こちらは最近発覚した問題ですが、大変クリティカルな不具合ですので、やはりテストが不十分な部分もあるかと思うのですが、修正版のリリースを最優先としました。

同様に不足な部分については追って修正致します。問題ございましたらご容赦下さい。

現在把握している既知の問題

  • Firefoxとの認証連携を行っている場合に、マイリストへの動画追加などでエラーとなる場合があります。その場合はパスワード入力を選択して下さい
  • マイリストの変更ダイアログ画面では[並び順]が正しく表示されません(変更結果は正しく反映されます)
  • マイリストからの[移動]や[送る]は正常に動作しません

繰り返しになりますが影響範囲が大きかったため、他にも把握していない問題はあるかと思っています。

またしばらくお時間をいただくことにはなりますが、追って修正してまいりますので、ご容赦くださいませ。

何かありましたらコメント欄までお知らせください。

2021-04
09
08:37:14
ニコニコPodder R1.3.24をリリースしました


大変お待たせしました。長らくダウンロード時のエラーで使用できなくなっておりましたが、FIX版のR1.3.24をリリースしました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

niconico側の変更のため、ダウンロードが出来なくなっていた問題を修正しました

niconico側ではこの度全面的に従来のダウンロード方法を廃止してHLS形式(DMCと内部で呼ばれる仕組みです)へ移行した模様です。ニコニコPodderでもHLSへ追従しました。

これに伴い従来のFlashビデオ(VP6)やSWF(Flash)にも対応していた以前の方法は完全になくなった模様です。特にFlashビデオ自体の投稿はすでに昨年に停止されておりSWF(ニコニコムービーメーカーで作成できた)もとうの昔にアップロードは廃止され、徐々にHLS + H.246へ過去動画も変換が進んでいましたが、これでいずれの古の形式もダウンロードされる可能性は完全になくなりました。
ニコニコPodder ではこれらの変換機能は念のため残し続けていましたが、次以降のバージョンで廃止する予定です。
最初期から10年以上に渡って提供してきましたので、感慨深いですね…。

同梱のffmpegを4.3.1へバージョンアップ

上記のHLS対応はやはりffmpegで実現しており、ニコニコPodderはラッパーにすぎません。
そのため同梱のffmpegを4.3.1へ(かなり久しぶりに)バージョンアップしており、これに伴ってsetting.ini(“C:\Users(ユーザー名)\AppData\Roaming\rocaz.net\niconicoPodder”内にあります)に古いバージョンでの変換オプションがあった場合には、日付日時を付加したバックアップファイル作成後に4.3.1に対応した変換オプションへ自動的に置換しています。
変換オプションを追加したり変更されている場合は、ご自身で4.3.1へ対応する必要がありますので、ご注意ください。

その他、以下のような問題も修正しています。

  • “C:\Users(ユーザー名)\AppData\Roaming\rocaz.net\niconicoPodder”へ常にバックアップファイルが作成されていた問題を修正しました
  • 検索URLがスナップショット検索APIv2形式で保存されていなかった問題を修正しました
  • 以前のランキングURLで保存されていた場合を新しいURLへ変更するよう修正しました

重ね重ね、この度は修正にお時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。
今後も引き続きニコニコPodderをご愛用頂けますと幸いです。

何かありましたらこちらのコメント欄までお知らせください。

2021-03
17
04:57:56
ニコニコPodder1.2.23でのエラーにつきまして


ニコニコPodderをご利用頂きありがとうございます。

現在ニコニコ動画側の仕様変更につき、エラーが発生しダウンロード含め障害が発生しています。

原因につき確認しましたが、割と大きめの機能の変更と追加が必要であることが判明しておりしばらくお時間を頂く可能性が高く、また現時点でいつまでに修正できるか、お約束が出来ません。

修正自体は可能と思っておりますがテストなどにも十分なお時間を頂きたく、甚だ恐縮ですが今しばらくのお時間を頂けますようにお願い申し上げる次第です。

引き続いての皆さまのご理解とご支援を賜れましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

(2021-04-09 追記) FIX版としてR1.3.24をリリースしました。