2001年から独自の検索エンジンで「検索ポータル」として展開してきたNAVER Japanが今月末で検索サービスを停止するのだそうだ。
NAVER Japan: 検索サービス終了のお知らせ
ご愛顧いただきましたNAVER「検索サービス」は誠に勝手ながら、2005年(平成17年)1月31日をもちましてサービスを終了させていただくことになりました。
最初に画像検索とかを始めたのはNAVERじゃなかったかな?そういう意味では当初こそ注目されたものの、やはり少なくともYahoo!やGoogleを向こうに回してでは自社の検索サービスを定着させるのは難しかったのでしょう。
僕もNAVERの検索は5回ほど使ったぐらいの気が・・。
しかしながら所謂「ポータルサイト」系で検索サービスを停止するというのはかなり大胆な判断と言えるでしょう。
Alexaのトラフィックサーチでnaver.co.jpを調べてみると、
blog.naver.co.jp – 53%
plus.naver.co.jp – 14%
enjoykorea.naver.co.jp – 8%
mypage.naver.co.jp – 7%
imagesearch.naver.co.jp – 4%
search.naver.co.jp – 3%
naver.co.jp – 2%
websearch.naver.co.jp – 2%
実は検索サービスのシェアはたった3%若しくは2%しか無いんですね。
これに対してBlogが半分のシェアを持っています。NAVERブログが始まったのが去年の7月らしいので、この構造変化は驚異的とも言えます。
この辺りGooやYahoo!などでは各サービスにそれほど偏りが見受けられないのとは対称的ですね。
以前の記事通り、確かにポータルサイト系ではNAVERブログは非常に好調にユーザーを集めているように思われますが、サービスを絞り込んだ一極集中型へ変化しようということなのでしょうか。
これが吉と出るか凶と出るか。
これからのポータルサイトのあり方を独自の戦略から示せるかどうか、今後の展開が楽しみです。