2006-05
05
00:14:00
Skype2.5βでSMS送信が可能に!


先日リリースされたSkype2.5のβ版なのですが、今日試しにインストールしてみたら、何とSMS送信が可能になっています。
20060504234347.jpg


メニューから「SMSメッセージを送信」を選ぶとコンタクトリストから宛先の選択画面が表示され、その後メッセージを入力して送信できます。
skype2.5_sms2.JPG
宛先をコンタクトリストから選ぶか電話番号を入力
skype2.5_sms2.JPG
メッセージを入力して送信。もちろん日本語も可。
試してみましたが、vodafoneとタイAIS(プリペイドSIM/日本でローミング中)へ完璧に送信可能でした。日本語も問題ありません。
素晴らしい!
ほとんどテスト目的ではあったのですが、これまで携帯以外にSMS送信可能なサービスを探してSMS.acだとかiefryなんかを試していたのですが、日本の携帯には送れないとか、何故か届かないなどの現象に見舞われてなかなか満足するものには出会いませんでした。
それがSkypeであっさり解決されるとは。ステキです。
一応SkypeOutと同じような感じで送信料はかかるのですが、日本向け(vodafone)が7.59円、タイのAISだと7.22円とのことで、通常の国内携帯同士でのやり取りの場合(vodafoneで3円/1通ぐらい)は高くなりますが、海外携帯とであれば格段に安い(vodafoneの国際SMSだと100円/1通)です。
多分嬉しい人たちもいっぱいいるのではないでしょうか。
またそれ以上に、PCから気楽にSMS打てるのが嬉しいですね。
# PocketPC(スマートフォン)版であれば、国内向けと海外向けで使い分けられるのもいいですね。
あとはやはり、SMS受信もしたくなります。
SkypeInの電話番号を使って受信できるように、ぜひ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください